いやはや、
毎日忙しく動き回っている。




花子さんも僕も元気です。




前に書いた、ドクターストップが、
時々頭をよぎる。

でも、Dr.からあの注意があったからこそ、
できる範囲で動き回っている。

依存症を楽しんでいる。




忙しい元は、たくさんある。




やっぱり、お袋の介護と見守り。
これは、やり遂げなければ。

親父を送り、花子さんを病院へ預けている。
お袋は、何としても在宅で見守りたい。




花子さんも、低空飛行。
この前、半年ぶりに外出届を出して、
美容院へ連れて行った。

病院でも、月に一度カットをしてくれるが、
男性向けの理容師。

前回、ちびまる子ちゃんになってしまったショックがあり、
11分でカットしてくれる美容院へ。

頼み方がわからず、「短めに」と言ったら、
ショートカットになってしまい、
驚いたが、
評判は良いので、ガマン。



体が傾斜をして、前かがみになることが多い。
ご機嫌が悪く、
大きな声を出していることも増えた。

薬の調整が始まった。

今日は、ニコニコ顔で、
たくさん話してくれた。

笑顔が出れば、幸せだ。




ブロガーとしては、
スマホぐらい持たなければと思い、
2月に、ガラケーから変更。

新しいおもちゃを手に入れて、
毎日のように、設定とダウンロードを
繰り返していた。

ようやく慣れたと思ったら、
今月中旬に、ポケットから落としてしまい、
びっくりするぐらい、簡単に画面が割れた。

ガラケーは、周りが傷だらけになっても、
なんともなかったのに。

保証を付けてたので、
商品交換。

でも、設定はすべて
自分でやらなければいけない。

ついつい、おもちゃに熱中し、
頭は痛くなるは、目も疲れる。

これも、忙しさの仲間入り。




親友の保育園で、保護者講座があったので、
聴きに行った。

スマホの危険性の講座。

幼児、小学生にとって、
ブルーライトが、発育、脳にとって
非常に危険というのを知り、
衝撃。

このことは、また今度。

頭が異常に疲れているのは、
スマホの設定で、長時間見ていた影響か。




忘れてはいけない。
仕事も、少しずつ注文が入った。

でも、手間と、時間がかかり、
小ロット多品種ばかり。

もうけさせてもらえるのは、
いつのことか。




小規模事業所なので、
経費節減で、納品、営業、製造、企画・・・
すべて一人でやっている。

食い扶ちだけは稼がないと。




6月は、お袋と花子さんの
役所の届けが多かった。

何度も、往復。

まとめて行いたいが、
担当窓口が違うので、
そのたびにお知らせが来て、
その都度行く。

役所だって、経費、郵送料もかかるだろうに。




家族会で、世話人としての仕事、
地域でのお話も頼まれる。

身分不相応な場に行くことも。

緊張感が、心地良い。




この前、花子さんが入院している病院の、
看護科長さんと話した。

この方は、僕がブログをやっていること、
介護家族のお手伝いをしていることも、
すべて知っている。

スリブリさん、最近生き生きとしているね。

と言われた。

ひどかった状態を知っているからな。
勿論、僕の病気のことも知っている。

その一言で、励まされた。




このまえ、家族会の人達と飲み会があった。

なんとなく飲み足りなくて、
横浜駅を降りて、
昔よく通った店に行った。

豚の、脚、尻尾、胃、耳、舌、等々を食べさせてくれる。
お酒は、焼酎25度のストレート。

カウンター10席だけの、
「親父御用達」の店。

酔って、マスター、隣の見ず知らずの人、
狭い店なので、みんなで盛り上がる。

話が弾み、良い気分。

ストレスを抜かせてもらいました。




もう、6月も終わりか。
7月も、手帳が埋まっている。




今日アップした色々なことは、
記事にしようと思って、
溜めていた話。

それぞれ、
エピソード、感動、涙、笑いもあるんだが、
すらっと、流してしまった。




元気です。 


 
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

40代、50代で認知症になり、
その人を介護する、妻、夫。

考えてもいなく、
あり得ない病気と思いながら、
苦悩する。

まだ働き盛りで、
子供も独立していなく、学生。

経済的にも厳しい状況に置かれ、
絶望的になる、若年性認知症。

僕は、これまで若年性認知症を患った
夫婦の現実を書いてきた。




だが、まだこんな現実があるのかと驚く
厳しい状況に置かれた
介護家族がいる。

僕がかかわっている介護仲間の中で、
ようやく、目を向けられ始めた、



「ヤングケアラー」



15歳~29歳で、家族の介護を担っている

“若年介護者”が、

17万人以上いる。


親の介護をするために、働くこともできず、
また、進学断念、中退を選ばざるを得ない、
深刻な状況がある。


「クローズアップ現代」
    ↑
(クリックすると案内が出ます)
明日、6月17日火曜日
NHK 19時30分~19時56分
再放送 翌日0時10分~0時36分

是非、見て下さい。



検索しているうちに、
以前、クローズアップ現代で放送された、
認知症最新介護方法として紹介された、
「ユマニチュード」の録画を見た。

このことは、機会を見て、後日。

 
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

今日は打ち合わせが長引き、
花子さんの病院に着いたのが、
5時55分。

毎日食事介助に行くが、
いつも配膳されるのが、50分ごろで、
晩御飯が始まるのが、6時。

面会ボタンを押して、病棟に入ったら、
ちょうど、配膳車が着いたところ。

間に合った。


5時半以降は、
看護師さんとケアワーカーのスタッフ3人体制。

それぞれの人が、

今日は大雨なので、来ないと思いました。

花子さん、ご機嫌いいですよ。

来て頂けると、花子さん、嬉しそうです。

声を掛けてくれた。



車椅子に乗った花子さんの前へ行き、
目を見て、手をとりながら話しかける。

今日は道路が混んでて遅くなっちゃた。
さあ、一緒にご飯を食べようか。

花子さんは、目を合わせて微笑むが、
僕のことがわかってない様子。



面会室に連れて行く。
ここは僕たちの指定席。

運んでもらった晩御飯を食べさせる。

にこやかだ。

お父さんと一緒に食べるのが一番いいだろう。
うん。

間髪入れず答えた。

そうか。
嬉しいな!!

花子さん、ゲラゲラ笑い始めた。

ついでに質問。

花子ちゃんの一番好きなのは、お父さん?
うん。 

これも、即答。
花子さん、
笑いすぎて、目に涙がたまってきた。

僕は、うれし涙と、勝手に理解。


これだから、毎日病院へ行っちゃうんだよな~



無表情で、怒るときもある。
全く反応がなく、負けて帰ることも度々。



今、花子さんとの会話は、

うん。

いい。


この二言だけ。
あとは、宇宙人語。
意味不明の文字を重ねるだけ。

でも、そこから、
つながった文字の言葉を拾っている。



通じるんだな~




うん。
いい。

が言えるのはすごいことだ。

質問に対して、
頭の中で確実に理解して、
それに対し、
的確な返事をする。


嬉しくて、仕方ない。



さて、その晩御飯。
花子さんは、 揚げ魚の酢豚風定食。

揚げ魚の酢豚風定食 


僕は、新じゃが・人参・ベーコンバター
寒いので、湯豆腐。
お酒は、栃木の惣誉 生酛純米大吟醸

ジャガバター 

 
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

最近は、テレビ番組の案内と、
高齢者認知症介護のブログと化している
この頃です。

もう一つ紹介したいのがあります。

僕は、WEB新書と言うのを購入していますが、
メルマガでお知らせが送られてきました。

52歳で、若年性認知症と診断された奥さんを介護している、
夫婦の記録です。
6月9日(月)15時までは無料で購入できるそうです。
(無料期間が終了しました。216円で購入できます)

登録は必要になりますが、他にもたくさんの情報があります。
是非読んで頂ければと思います。

下記は、送られてきたメールです。
コピペをしました。
見本版が読めます。


今週は「52歳、薄れていく記憶 認知症妻と要介護両親を世話する働く夫の話」

と「犯罪被害者になるということ 命以上のものを奪われて」

を6月9日(月)15時までの期間限定無料でご提供します。ぜひお試しく

ださい。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.無料公開商品

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□【期間限定無料】52歳、薄れていく記憶 認知症妻と要介護両親を世話する働く夫の話(朝日新聞)

 http://cc.mail-boss.com/?c=263550&m=340204&u=97817684&h=42fb0fa116

 愛する妻がアルツハイマー病と診断された。要介護の両親もいる。ある一人

 の夫の姿を通し、社会のあり方を問う。(2013116日~1123日)

 =6月9日(月)15時まで無料

 

□【期間限定無料】犯罪被害者になるということ 命以上のものを奪われて(朝日新聞)

 http://cc.mail-boss.com/?c=263551&m=340204&u=97817684&h=17e71bf881

 親族間の殺人事件、会社同僚の性被害、高齢者の交通事故…。いつまでも癒

 えない傷に苦しみ続ける犯罪被害者たちがいる。(2012331日~42日)

 =6月9日(月)15時まで無料

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


また、テレビ番組の紹介です。

最近、認知症を扱う番組が多い。
特に、若年性認知症の特集もある。

若年性認知症を知ってもらえるのは、
介護家族にとって、ありがたいことです。

若年性認知症の患者は少なく、
まだまだ、知られていないのが現状だ。

そんな中、見せたくない、知られたくないプライバシーを
出せる勇気ある人たちに、本当に感謝している。

その人たちのお蔭で、病気を知ってもらうことができ、
僕たちの励み、ささえになる。

感謝します。

日本テレビ系列、
6月5日(木)19時より、
あのニュースで、得する人、損する人

上記をクリックすると、番組案内が出ます。
また、予告動画も見れます。

4月に、(ここに書きました)密着取材で、
1時間取り上げられました。
今回はその家族に、タレントが伺って、
話しを聞く。

2時間の特番なので、出る時間は不明です。



さて、本題。



最近、テレビガイドブログと思いきや、
若年性アルツハイマー介護日記」ではなく、
お袋介護日記」のような気がする。

お付き合いをよろしくお願いします。


お袋が、要介護2から要介護3になったことで、
介護保険にかかわる事業者が
皆さん集まって、担当者会議が開かれた。

ケアマネさんが声を掛け、
集まってくれたのが、8人。
関係する事業所すべてだ。

僕とお袋を混ぜれば、
10人の大会議になった。

皆さんお忙しいのに、
お袋の介護をどうするかということで、
わざわざ、時間を割いて、
自宅まで出かけてくれた。

本当にありがたいことです。

ケアマネージャ           1名
介護用品レンタル          1名
趣味が充実のデイサービス    1名
食事が充実のデイサービス   1名
今回お世話になったショート    1名
足浴・清掃・生活介助ヘルパー 1名
夕食・生活介助ヘルパー     2名
   合    計          8名

それぞれの事業所の責任者が来てくれた。

一人ずつお話をして頂く。
皆さん、お袋の現状をしっかりと捉え、
これからの介護方針も説明して頂いた。

僕からも、家での生活、現状、
介護者の気持ち、希望を話させてもらう。

日程調整のお願いをしたら、すぐに検討し、
僕のわがままを聞いてくれた。


心強いチームが出来上がっている。


僕も、介護に向かう張り合いができた。



さて、晩御飯。
花子さんは、鮭のポテトチーズ焼き定食。

鮭のポテトチーズ焼定食 

僕も一緒に、鮭、こっちはムニエル。
お酒は新潟の、吉乃川、
一升瓶を、ちびちび飲んでいる。 

鮭のムニエル 

そうそう、
5月24日のお酒は、吉乃川ではなく、
鳥取の芋焼酎、「なまけものになりなさい」
ラベルは、ゲゲゲの鬼太郎の、目玉の親父。
キャップにも、目玉の印刷がしてある(笑)

焼酎 
 
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ