どうも、鼻と耳の調子が悪いんで、
耳鼻科へ行ってきた。


僕です。


4日ぐらい前から、
耳の調子が悪い。

左耳が、なんだか,
ふさがっているような感じがする。
かなり大きな音の耳鳴りが続いている。

以前から、テレビのボリュームは、18~20で、
大きな音にしないと、よく聴こえない。
少し、難聴気味。


  6年前に、突発性難聴を患った。
  この病気は、急に聴こえが悪くなって、
  そのまま1週間以上放っておくと、
  耳が聞こえなくなる。

  原因はストレスからくることが多い。

  入院をして治療をするのがベストだが、
  ステロイドを飲みながら、通院でもよい。

またかな~
ここんとこ忙しかったからな~
でも、ストレスはたまらせず、
忙しさで発散しているような気になっていたが・・・



あと、鼻。

僕は、1年中、何かしらのアレルギーで、
鼻が詰まっている。

寝る前には、毎日、薬屋さんで買った点鼻薬をつける。
365日。
つけないと、苦しくなって、寝れない。


講演、会議など、緊張する場でもつけている。

窒息しそうになってしまうからね。

最近は、くしゃみ連発で、
鼻呼吸が苦しいときもある。




耳鼻咽喉科。


一緒に診てもらった。
 


まず、聴こえの検査。

ヘッドホーンをつけて、聴こえたらボタンを押す。

微妙に途切れながら、聴こえる時もある
その時は、ボタンを押した。

長い時間、何も聞こえない。
多分、音は鳴っているんだけど、
聴き取れていないんだろう。


検査が終わって、診察。



4年前のデーターと重ね合わせてグラフを見る。
もともと聴こえ辛くなっているが、
大きな変化は、ないらしい。

始めの高音と、最後の低音が下がっているが、
これは、生活レベルでは、支障がないとのこと。

まあ、一安心。

でも、この耳のふさがりと、耳鳴りをきいたが、
季節の変わり目なので、体調の変化ではないかとのこと。

季節の変わり目???

花子さんの症状でも、良く聞く言葉だ。



鼻の検査。

アレルギーらしい。

市販の点鼻薬の使用は止められた。
一時的には鼻の通りは良くなるが、
慢性化して、効かなくなり
ひどくなってしまうらしい。

思い当たるところはある。
毎日使っていると、
効果のある時間は少しづつ短くなって、
鼻つまりがひどくなる。


寝る前の飲み薬が処方された。

薬はこれ以上増やしたくないが、
とりあえず、試してみるか。



お袋の巻き爪がひどくなって、
整形外科へ連れて行った。

爪が食い込んで、膿んできている。

お袋は難病を持っているので、爪が切れない。
切ると、指が真っ赤に腫れてしまう。

とりあえず、食い込んでいるところをカット。

化膿が止まってから、どうするか検討。




もう一つ通院が始まった。



しょうがない。





さて、晩御飯
花子さんは、 豚肉の生姜焼定食。

生姜焼き定食 

僕は、秋鮭の塩焼き。
ナスと、ピーマン炒め。
お酒は、京都 まつもと 純米酒。


鮭の塩焼き 


ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

8月末から、ずっと忙しい日が続いている。
手帳に隙間がなく、ずっと埋まっている。

なかなか更新できず、ごめんなさい。




前回の日記でお知らせした講演会が、
15日、横浜桜木町で行われた。

認知症専門医、行政、地域包括、ソーシャルワーカーとともに、
僕が、介護家族としての体験談をお話しした。

持ち時間、30分。
伝えたいことはいっぱいあるが、
短い時間なので、3つに絞ってお話をした。


1. 周囲に伝える
  認知症介護は一人で背負いきれない。
  地域、公的支援は必要。
  そのために、近所、知人に知らせるのはとても重要。

2. 家族会
  家族会からたくさんの励まし、勇気をもらった。
  制度についても、すべて家族会から教わった。
  家族会は、僕にとって、介護の支えになった。

3. 忘れても心は生きてる認知症
  認知症の人は、何もできなくなった人ではない。
  豊かな感情、優しい心は持ち続けている。


これまで、専門職、地域ではお話をすることがあったけど、
大きい会場で、一般の人たち向けは、初めて。

良い機会だったので、中学、高校時代の友人、
仕事で知り合った仲間、
介護職の方たちにもお知らせした。


僕も変わったもんだ。

今までは人前で話すことができず、
いろんな口実をつけて断ってきたのに、
講演会に出て、
自分から誘うなんて。


でも、良かった
評価は別にして、
緊張しながらも、介護家族としての、
正直な気持ちを話すことができた。


終わった後、高校時代の親友二人と、
炉端焼き、蕎麦屋のはしご。

ビールが旨かった。

良かった



帰りは遅くなるので、
お袋には、夕方からヘルパーさんに入ってもらった。


帰ってすぐ、お袋のところへ。


無事、熟睡していた。


よかった


良かったが3つ重なるなんて。
久々の、幸せだ。


では、晩御飯
花子さんは、豆腐のそぼろあんかけ定食

豆腐の肉あんかけ定食  


僕は、豚肉とゴーヤのチャンプル
手羽元を焼いた。 
お酒は、食中酒として合う、京都まつもと


ゴーヤチャンプル



ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


再度、お知らせです。 
ローカル情報ですみません。

講演会があります。 

講演会  みんなで支える、認知症
     ~家族と地域と行政と・・・共に手を携えて~

内容  ① 認知症の予防と発見
        精神科医師
     ② 横浜市の認知症施策
        横浜市役所職員
     ③ 地域で支える、相談とサービス提供
        地域包括支援センター
     ④ 認知症の介護体験とサービスの利用
        認知症の人と家族の会 介護家族
     ⑤ 認知症疾患医療センターの機能と利用方法
        大学病院ソーシャルワーカー

日時  平成26年9月15日 祝日 月曜
     14時~16時30分

会場  桜木町 横浜市健康総合福祉センター

参加費  無料
定員  280名 FAX、または手紙での申し込み先着順
  
     申し込み締め切りは9月8日になていますが、
     まだ空席がありますので大丈夫。


先週、超忙しい日があった。

めずらしく(^_^;)
商談があり、
14時に、東京浅草橋で、打ち合わせ。

午前中は、お袋をデイサービスの送り出しと、
家の雑用で、10時までつぶれる。

それから営業書類の整理。

前もって準備していたのと照らし合わせながら、
支度をする。

もっと前から、完璧に揃えないといけないんだが、
前日までは、余裕があると思って、
頼まれた介護関係の資料作り。

昔から、
僕は、夏休みの宿題は、
登校日の2日前に、あわててやる性格。

60過ぎても、直前まで持ち越す。



久しぶりの浅草橋なんで、
余裕もって、
ランチでも食おうと思っていた。

久しぶりのランチ、 と言っても、
美味そうなラーメンか、定食だが。
B級グルメとしては、
それが一番のご馳走。



だが、

毎度のことだが、

出かける前は、
慌ただしい。

最悪、駅の立ち食い蕎麦も
頭にあった。

でも、立ち食い蕎麦も大好物なんだな~
どこが美味いか知っている。

そんな、心にスキがあってか、
出るのが遅くなる。

昼飯食う時間がない。

京浜急行の横浜駅ホームに
セブンがあるので、
そこで、お握り2個買う。

人目のつかないところで食べようかと思ったら、
電車が来てしまった。

お握り2個と、
お茶を持って、電車へ。

降りてから食べようかと思っていたが、
13時の電車はすいていた。




通勤電車の車内で、
お握りを食べた。




時々、電車の中で、昼飯を食べている人を見かける。

なんで、こんなところで食ってるんだ。
他の人の迷惑じゃないか。


なんて、思っていた。

まさか、
僕がそんなことをするなんて。

時間切り詰めている、超忙しいビジネスマンか。



昔々、栃木に仕事で行くことがあった。
その時も、昼飯食いっぱぐれになりそう。

湘南新宿ラインで、横浜から長距離、宇都宮まで。

やはり通勤電車なんで、
車内で弁当を食う人はいるはずがない。

仕方なく、グリーン車に乗って、
シュウマイ弁当を食った。

グリーン車って、旅行気分になれるんで、
意外と弁当を食べている人が多い。



そんな、世間体を気にしなくなった、
親父です。


そうそう、お握りパワーで
仕事は大成功。


では、晩御飯。

花子さんは、 蒸し魚の野菜あんかけ定食。

蒸し魚の野菜かけ定食 

僕は、今が旬の、秋鮭のムニエル。
あと、ゴーヤのサラダと、ナス炒め。

お酒は、このブログで初登場の
箱の酒。
日本酒切らしてしまって、スーパーに行ったが、
一升瓶で買いたくなるのがなかったので、
秋田 高清水。
箱でも、旨くて、びっくり。

秋鮭 


ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ