毎月、第一月曜日は、
認知症の人と家族の会神奈川県支部の世話人会。

台風の嵐は収まったけど、
電車運休、遅れのなか出席してきました。



世話人会に出ると、
いつもながら、たくさんの刺激をもらえる。

認知症のご本人と、介護家族のために、
皆さん、たくさんの力をそそいでる。

介護について何も知らなかった僕に、
たくさんのパワーを頂いた家族会は、
支えるために、裏で、
こんなに考えてくれているのかと思うと、
感謝の気持ちで、いっぱいだ。

これは、若年認知症家族会「彩星の会」も同じ。

ありがたいことです。



そんな前振りはこのへんで。

世話人会が終わったのが、20時。

間引き運転の中、
ようやく横浜に到着。

腹も減ってるし、
このまま帰るのは、もったいない。


夜に用事が入るときは、
お袋の介護サービスを臨時で使っている。

今日は、デイサービスの日。
5時に帰ってくる。

5時から6時までヘルパーさんに入ってもらった。
トイレ、夕食の支度、見守りをお願いしている。

僕がお願いしているケアマネさん、ヘルパーさんは、
とても協力的で、
本人、介護家族のために、
たくさんのサポートをしてくれる。

花子さんの病院にも、
夜行かれないことを伝えてある。


せっかく頂いた、息抜きの時間。

横浜駅を降りて、
昔、通っていた店に行ってみた。


ここは、
(前にも書いたかな)
豚の部位を、美味しく食べさせてくれる、
親父御用達の店。

耳、尻尾、舌、脚、胃、頭・・・

酒は、焼酎25度のストレート。



久しぶりに寄ってみた。

注文したのは、

馬肉刺身。

舌。

白菜漬物。

クラゲサラダ。

他に、ビールと、焼酎。

いや~~

楽しかったな~

ほとんどの客が、一人。

でも、見知らない人と隣り合わせになって、
話しが咲くんだな。

隣の人は、広島ファンで、
負けて3位になったのを嘆いていた。

僕は、ベイスターズなので、
負けて、5位を悲しむ。

当たり障りない話で、
店全体が盛り上がる。

こんな雰囲気は、久しぶり。

のんびり過ごせた。



家に帰って、まずはお袋のところへ。

ベッドで、熟睡。

水が出しっぱなしは、、、、許す。

食器と、部屋の片づけ、朝の準備をして、
2階へ。

このブログを書き終え、
寝る前にもう一度様子を伺えば、
今日のお仕事終了。



酔っぱらった勢いで書いてしまったので、
乱雑で、失礼しました。


ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ