今日は、1年と1か月ぶりに、
花子さんと一緒に家族会へ行ってきた。

誤嚥性肺炎、車椅子、風邪、興奮状態が
繰り返し襲い、外出できなかった。


夫婦で参加する若年認知症のつどい「木曜会」

ご夫婦4組、お一人で参加3人、サポーター3人。


  ( 若年性認知症のご本人は、
   居場所がないのが問題になっている。
   今のデイサービスは、年配者向け。
   64歳以下の若年認知症の人には、
   どうしても合わない。

   この会のように、若年の人がつどえる場所を
   作って頂いて、本当にありがたい。  )

最近花子さんは調子が良い。
大きな怒鳴り声も出ない。
ずっと、笑っている。

今回のプログラムは、皆で集まり、
水餃子を食べる会。

今は車椅子なので、
公園、動物園等、外だと難しいが、
部屋での懇談なので、
ちょうど良い機会だ。

本当に...久しぶりに、家族会への参加だ。



車で連れて行き、部屋に入ると、
皆さん、大歓迎。
拍手で迎えられた。

花子さんも、
ずっと、ゲラゲラ笑いながら、
満面の笑顔。

写真もたくさん撮ってもらえた。

花子さん、変わらないね~
前と同じ笑顔だね。


よくこれたね。
嬉しいわ~。


始めて花子さんに会うご夫婦もいたが、
すぐに打ち解ける。

10時半に始まり、解散の3時半まで、
ずっと笑っていた。

それぞれの人と目が合うと、
ニコニコする。

言葉は出ないが、タイミングよく相槌をして、
みんなで大騒ぎ。

社交的。
愛嬌たっぷりだ。

 木曜会

午前中1回、午後1回昼寝。
余裕もあって、ご機嫌。



食事が終わって、皆さんは散歩に出かける。
僕達は、久しぶりの外出の機会に、
花子さんを美容院へ。


髪も伸びてきて、目にかかってきたので、
ちょうど良い。
近くに11分でカットしてくれる美容院があるので、
連れて行った。


  今回は、ブログ久しぶりの更新なので、
  花子さんの写真を、大放出。



美容院へ向かう途中、カット前の写真。

 カット前 

カットしている最中。
ずっとおとなしく、
気持ち良さそうにカットしてもらってた。

全然大丈夫。

カット中  

僕と目が合うと、ニコニコする。


カット後。
短めとは言ったが、
すごくショートになって、びっくり。
子供のようになってしまった。

カット後  


木曜会へ、また行けるといいな。



さて、晩御飯。

花子さんは、焼魚定食。

焼き魚定食 

僕は、茄子鶏ピーと、鮭の塩焼き。
お酒は高知のしらぎく。

茄子鶏ピー 


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ