緊急連絡で申し訳ありません。
本日、2月24日(火)20時~21時55分
BSフジ  プライムニュースにて、

生放送
「若年性認知症とは何か
家族会顧問が語る現実」
が放送されます。

若年認知症家族会「彩星の会」顧問の、
干場功さんが出演します。

他に、
橋本岳 厚生労働大臣政務官 自由民主党衆議院議員
新田國夫 全国在宅療養支援診療所連絡会長


が出演

ぜひ見てください。


番組案内をコピペします。

 

2015年2月24日(火)

「若年性認知症…現状と必要な対策とは」一つのテーマを二時間徹底議論!問題の解決策を見つけ出し、提言する。毎週月曜~金曜日に夜8時から2時間の生放送。

番組内容

第6回若年性認知症施策を推進するための意見交換会が開かれた。若年性認知症(65歳未満で発症する認知症)になった場合、まだまだ働ける年代にも関わらず、患者本人が仕事を辞めなければならない現実や、経済的な不安、家族の日々の苦労などが赤裸々に語られた。番組では若年性認知症の妻の介護をし、看取った経験のある方を迎え、現状を探り、今後必要な政策について議論する。

出演者

  • キャスター
  •  反町理(フジテレビ政治部編集委員)、秋元優里(フジテレビアナウンサー)  
  • ゲスト
  •  橋本岳 厚生労働大臣政務官 自由民主党衆議院議員 新田國夫 全国在宅療養支援診療所連絡会長 干場功 若年認知症家族会・彩星の会顧問

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
2月19日はお袋88歳の誕生日。

米寿を迎える。

日曜日に、ファミリー全員が集まってお祝いをした。
星子さんのお母様も参加してくれた。

全員で11名。

家族全員と言っても、一人足りない。
お互いに大好きで、気遣いをしあう仲。


花子さん。


今回は病院から連れて来ようとは思わなかった。
今の症状では、外出はとても無理。
皆の中で楽しむより、
外に出る苦痛を与えてしまいそう。


いつも、僕がついているから大丈夫。



米寿。


せっかくのお祝いなので、
子供、孫を全員参加させたい。

でも、それぞれの仕事の業種が全く違う。
日曜、祭日でも休めない仕事もある。
休みが決まるのが、2週間前もいる。


前から予定を組み、
皆が揃えるのは、
ピンポイントで、2月8日だけ。

少し早いが、その日に決め打った。



成田、足柄、東京、横浜から12時に我が家に集合。
蕎麦懐石を出す、料理屋さんに行った。

お袋、すごく喜んでいた。
お祝いができて、本当に良かった。


2週間前に、またあばら骨の骨折をしてしまった。
前回は左で、今回右。
ようやく治ってきたというのに。

  デイサービスの帰り、
  車から降りた時、
  左手はヘルパーさんが
  握ってくれたが、
  右手を門扉に手をかけた。
  門扉が動いてしまい、
  しりもちをつく。
  その時、取っ手にあばら骨をぶつけ、
  折れてしまった。

胸の痛みもあり、
歩けなくなったことに、
お袋は悲観して、すごく落ち込んでいた。

毎日のように、泣いている。
死にたいと口走る。


皆が集まり、それぞれプレゼントを持ち寄り、
優しい言葉がけ、励まし。
美味しい料理。

感激して、何度も何度もお礼を言っていた。
喜びがあふれていた。



プレートには

「おばあちゃん、
 長生きしてね」


と書いてもらった。




料理の写真と集合写真は、
別のカメラ。

今回アップできないので、
お祝いとは関係なく、
晩御飯。

花子さんは、蒸し魚定食。
アンパンマンのふりかけ。
(プレートの横に置いてある袋)
ふりかけの前、花子さんに袋を見せて、

ほら、アンパンマン。


と言うと、いつも、ゲラゲラ笑う。
最近は、笑いを引き出すのには、アンパンマン。

時には、笑いながら、

バカ、●△○■・・・

と言う。
多分、

バカ言ってんじゃないの。
子供じゃないんだから


と言っていると思う。

魚蒸し定食

僕は、たまには贅沢、
サーロインステーキ。 
お酒は、名もない赤ワイン。

サーロインステーキ


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

今日から3日連続
2月3日、4日、5日に、

NHK Eテレ
20時
ハートネットテレビ 
再放送は、翌週の同じ曜日13時5分
  2月10日、11日、12日、

認知症ご本人が出演し、
「私たちが声をあげた訳」
が、放送されます。
ぜひ、見てください。



僕はいつも思っていることがあります。

最近、認知症のことがテレビ、新聞、雑誌等で
多く取り上げられます。

認知症の偏見、誤解、差別、が
少しでもなくなるように願っている
介護家族としては、
とてもありがたいことです。

でも、なんとなく違和感があります。


それは、認知症を取り上げる場合、
認知症介護の大変さや、
介護の仕方、
また、
認知症という疾患の説明、
(アルツハイマー型、レビー小体型、
 前頭側頭型、脳血管性等々)
などに視点が置かれていることが多いです。


本当に一番大事なのは、
認知症と診断された方、ご本人の気持ちです。

認知症に一番最初に気づくのはご本人です。
いつも出来ることが出来なくなったり、
物忘れからの失敗、
また、幻視、幻覚、

普段と違うことが起こり、
とても不安になります。
周りの人に話すこともできず、
一人で悩んでしまいます。

意を決して、病院へ行くと、
子供だましのようなテストをされ、
ますます不安をあおられる。

そして出されたのが、
「認知症」

その時の絶望感は、どれほどの衝撃か。


僕は二つの家族会に入っているので、
ご本人のお話を伺う機会がたくさんある。

また、講演会にもよくいくので、
ご本人の講演も聞く。

佐藤雅彦さん、
中村成信さん、
佐野光孝さん、

最近では、
丹野智文さん、
樋口直美さん、
前田栄治さん、

どなたのお話を聞いても、
衝撃と感動で、涙が出てくる。


認知症と診断された人は、
何もできなくなる人ではない。
自分の思いをしっかりと発信できる。
尊厳を持ち、前向きに生きようとしている。


ぜひ、ご本人の声を聴き、
そのうえで、介護、認知症施策をしてほしいと
強く思います。


では、固い話の後は、晩御飯で息抜きを。

花子さんは、ミートローフのマヨネーズ焼定食。

ミートローフのマヨネーズ焼定食 

僕は、豚肉のにんにくたっぷりスタミナ焼。
お酒は石川県の天狗舞

豚のスタミナ焼 



ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

僕は健康診断をいつからしていないだろう。

 
会社勤めじゃないので、
定期的な健診はない。

仕事の景気が良かったころは、
法人会、商工会議所に入っていたので、
そこが事業者のために行っている、
健康診断を受けていた。

景気が悪くなり、
退会してしまった。

今、高血圧、痛風、高脂血症で
内科に通っている。
そこで定期的に、
血液、尿検査をしているので
大丈夫と思っていた。

でも、62歳になったしな~
同年代の人が、他界するニュースもあるし。

家族会の先輩から、
健康診断をしていないと言ったら
脅かされた。

そういえば、60歳過ぎてから、
市から、ガン検査の案内が来ていた。
これも受けたことなく、ほっぽていた。

この際、調べてもらうか。

いつも行っている、かかりつけ医院で、
全部診てくれる。

昨年暮れから、
色々と検査をしてもらった。



健康!!


こんな思わせぶりの書き方をしたんで、
心配させてはいけないと思い、
まずは、書いておきます。

一つだけ再検査の結果が出ていないが、
大丈夫そうだ。



まず、血液、尿検査
3つ、正常値より外れたのがあるが、
問題ない範囲。

ただ、痛風の薬を飲んでいるにもかかわらず、
尿酸値が高くなっている。
気をつけないと。

あの、親指の根元の腫れは、
本当に、風が吹いても痛くて、動くことができない。


肺がん検診
異常なし。

前立腺がん検査
異常なし。
今回、前立腺肥大の検査はしなかったが、
多分、これはあると思う。

B型肝炎、C型肝炎検査

異常なし。

胃がん内視鏡検査
胃を空っぽにして、胃カメラを飲んだ。
異常なし。

ポリープが1個と、
びらん性胃炎、軽度逆流性食道炎が見つかったが、
特に治療の必要なし。
ポリープは組織を取って調べたら、良性。

大腸ガン検査
検便を2回行ったうちの1回に血液が混じっていた。
精密検査の必要ありということで、
大腸内視鏡検査。

下剤を飲んで、胃と腸を空にする。
検査前日の夜飲んだ下剤が苦しかった。

検査の日は、朝9時に病院へ行き、
下剤を飲む。

大腸内に完全に便がなくなってから検査。
検査は、13時30分。

鎮静剤を打ったので、
すぐに寝てしまい、
目が覚めた15時半には、終わっていた。

ポリープが1個見つかったので、
その場で、電気メスで手術。
傷口をクリップで止める。

組織の検査結果は来週出る。

色から見て良性と思うが、
もう切除したので大丈夫らしい。



検査の翌日、
下腹部、膀胱の前あたりに痛みがあった。

エッ??

一瞬驚いたが、
なんてことはない。

下剤を飲んで、何度もトイレに行き、
そのたびに踏ん張ったんで、
筋肉痛だった(笑)



大腸にカメラを入れたので、
検査前日、当日、
また、切除したので、翌日。

3日間酒を飲まないなんて、
何十年ぶりだろう。

素直に飲まずにいられたので、
アル中ではない。  と思う。

お酒は1週間禁止だったが、
翌々日には、少量飲んでしまったが、



晩御飯、ランキングの後、
「続きを読む」に、
胃カメラ、大腸カメラで撮った写真を載せています。

内臓の写真とポリープなので、
気持ち悪いです。
グロテスクです。

写真を載せるなんて、
悪趣味です。
変態です。

興味のある方、勇気のある方はクリックを。

気持ち悪い画像が嫌いな方は、
ランキングを開いてから
お帰りください。


では、晩御飯。
花子さんは、白身魚のピカタ定食。

白身魚のピカタ定食

僕は、前回に続き、鮭。
スーパーで切り身の魚を買うと、
2枚入っているので、
どうしても連続になる。

鮭の塩焼きと、人参サラダ。
カッテージチーズと木の実をまぶした。
お酒は、福井

焼鮭と人参サラダ 


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ