お袋は、2か月に一度、
デイサービスで、髪をカットしてもらう。

カット後は、僕が家で染める。

88歳のお袋だが、いつも髪を気にしている。
以前は、車で美容院に連れて行ってたが、
ここんところは、


スリブリ美容室。



やっぱ、女性だよな~
髪が染まると、嬉しそうにしている。

デイサービスから帰ってくると、

髪が黒いのは、私ぐらい。


とか言っている。
息子に染めてもらって、
本当は白い髪と言うのを忘れている。


まあ、これで気持ちが晴ればれするなら、
お安い御用。

髪染め後 


最近は、認知症の進行が急激だ。

時間、日、曜日の感覚はなく、
いつも不安がっている。


夜中に僕への呼び出しは、

何時に起きればいいの


さっきの時計と今の時計がくるってる。


今日はどこかへ行くの?


もうどこにも行かないので、休む。


誰か来たけど、大丈夫?


動けないので、助けて!!



そんな呼び出しで、
深夜に何度もお袋を見に行って、
なだめる。


寝不足が、きつい。



お袋は、すごく時計を頼ってる。
壁に掛けてある丸時計をいつも見ている。

すべてを、その時計の通りに判断している。

でも、時間の読み間違えがたびたびだ。


思い切って、時計をはずした。



その代わりに、こたつの上に
デジタルの数字が出る時計。

枕元に、時間が読み取りやすい
目覚まし時計。


壁の時計に気が向かわないように、
しょっちゅう、両方の時計を見せて、
時間を伝えた。



習慣で、壁に目を向けても、
時計がない。

でも、違和感を感じなくなっている。


なんと、
朝まで起こされることなく、
寝れるようになった。



お袋は今でも腕時計をしている。
デイサービスに行くときに、必ず腕にはめる。

革バンドが出来なくなったので、
スプリング式の金属ベルトに変えた。


昔からの習性。
時間をすごく気にする。

でも、読めなくなっている。


お袋の持つ、時間の気遣い、管理を大事にしていた。

でも、壁掛けの時計が負担になっていた。

僕たちだって、目が悪くなってきて、
遠くの時計を、読み間違る。

お袋は、読み間違えたのが、
自分にとって、正しい時間。
混乱するわけだ。



最近、夜は毎日荒れている。

いつも、泣きながら、僕を罵倒する。

でも、朝になると、僕に感謝をする。


頭の中を、いろんなことが駆け巡っている。
本人、介護者ともに、つらい時期だ。



さてさて、晩御飯。
花子さんは、タラの野菜あんかけ定食

タラの野菜あんかけ定食 

最近は、ユーチューブから、NHK童謡を聞かせ、
ご機嫌に晩御飯。

以前、1時間かかっていたのが、
25分~30分に大幅短縮。


僕は、カレイを煮てみた。
最近、煮魚得意。
お酒は富山の、満寿泉

カレイ煮魚 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


5月16日(土)、5月17日(日)に、
東京市ヶ谷で、
全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会
第6回総会・第9回全大会があり、

「認知症家族会☆彩星の会」として出席した。

北海道から沖縄まで、各地区の家族会の代表の方が、
東京に集まった。


若年性認知症の本人と介護家族が持つ
たくさんの課題について、
全国から多くの方が集まり、二日間にわたって
討議をする。

若年性認知症の介護家族として、
本当にありがたいと思う。



一日目は全体会議で
各団体の活動報告、情報交換が行われた。
終了後に懇親会。

二日目は、
テーマ1 「若年認知症の初期、軽度期の支援や課題について」
テーマ2 「グリーフケア(看取り後の家族支援)について」

各テーマとも、話題提供者による事例発表の後、
グループ討議が行われた。

皆さん熱心に、白熱した議論を繰り広げていた。

実りのある二日間だった。



東京都新宿区市ヶ谷が会場だったので、
我が家からは、十分日帰りで往復できる。

でも、一日目は懇親会があるので帰りが遅く、
二日目は、朝早くてお袋のデイサービスの送りに
いられない。

二日間見守りができないので、
ショートステイを入れた。



せっかくお袋が、お泊り。
どうせなら、東京のビジネスホテルにでも
泊まろうかと思ったら、
どこも満員。

カプセルホテルもいっぱいだ。

外国人観光客が多く
東京に遊びに来る人がいっぱいいるって、
テレビでいつも流れていたな~


懲りずに何回かホテルの予約状況を調べる。

さすがに、インターネット世界。
キャンセルが出ると、空き部屋情報が載る。
でも、モタモタして、会員登録なんぞしてると、
すぐに、部屋が埋まる。

コツをつかんで、前日も検索。

空き部屋が出た。
申し込みをすると、運よく部屋が取れた。

でも、大塚にあるビジネスホテル。
東〇イ△
市ヶ谷から大塚までどのくらいかかるのか??

そんなことも知らずに申し込んだ。

電車乗って、30分。
家に帰るより、近い。


一日目、
懇親会が終わったのが20時ごろ。
そこから大塚へ行く。

始めて降りる駅。
なんだか、旅行気分。

ホテルに入って、
少し休んで、
大塚の街を徘徊してみる。

込み入った、下町。
親しみがわく街だ。


せっかくだから、
お寿司屋さんに入ってみた。

懇親会でたくさん食べたが、
ゆっくりと肴をつまみ、酒を飲みたかった。

カウンターに一人黙って座る。
周りは常連さんらしい人たちで、にぎわっていた。

日本酒を飲みながら、季節のお刺身。
のんびり、ゆっくりしたな~

僕は、一人で飲むのが好きだ。
ふらっと入って、酒を飲む。
板前さんや隣の人との会話もいいが、
黙って、ちびりちびりもいい。


こんな時間、久しぶりだな~
ふわあぁっとして、ストレスが
頭のてっぺんから抜ける気がする。

最後にちょっとだけ寿司をつまみ、
お店を出る。

歩って帰るのが気持ち良い。

ホテルはすぐ近く。
シャワーを浴びて、
お袋に起こされることもなく、
熟睡できた。

翌日はモーニングを食べて、
会場へ。



日常的な生活空間から離れ、
介護や周囲のことを気にせず過ごせた。


二日目の会議は早めに終わった。
家に戻ったら、17時半。
花子さんの病院に間に合う。


金曜日はバタバタして病院へ行けなかったので、
三日ぶり。


病棟に入ると、
花子さん、満面の笑顔で迎えてくれた。
食事が終わるまで声が出ることなく、
ニコニコして完食できた。


お袋には申し訳ないが、
息抜きをさせて頂きました。


さて、晩御飯。
花子さんは、ミンチ定食

ミンチ定食

僕は、鰤の塩焼きと野菜炒め。
お酒は、神奈川県熊沢酒造の鎌倉栞

ぶりの塩焼き 


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


前回の記事から、1か月近くが経ってしまった。
毎日来てくれて、開いては更新がなく、
失望されている方、

ごめんなさい。

  (このフレーズは、何回書いたろう)

毎日毎日忙しい。

  (これも、しょっちゅう書いている)

あまりの忙しさをそのまま書くと、
呆れられて、見放される。

  (これも・・・)

友達にも、忙しさ自慢ができない。

お前はバカか。

と言われるのが、おち。

自分の体を大事にしろよ。

なんて、優しい言葉はかけられないだろう。
 
 
 
でも、一日に二つ以上のことが重ならないよう、
ちゃんと、コントロールしている。(^_^;)
 
 
忙しいことの中の一つに、
今月から毎月泊りがけの用事が入っている。

それぞれ別件だが、
規則正しく、月の初旬土日が多い。

ほとんど、家族会の用事。
それと、仕事の打ち合わせ。

二つの家族会に入っていると、
カワリバンコに、
総会、研修会、旅行、会議等々
いろんなことが入ってくる。

でも、自分から行かせてもらっている。
勉強になるし、緊張感が楽しい。


泊まりの週は、ケアマネージャーにお願いして、
お袋にショートステイの手配をしてもらう。

お袋は、一人ではとても無理。
デイサービスの見送りもあるので、
僕は朝早く出かけることができない。



デイサービスと、ヘルパー、ショートステイを
上手に調整しながら
熱心に動いてくれて、
施設も協力してくれる。



ありがたいことです。



お袋がずっと育てた姪っ子、
息子夫婦も協力してくれて、
僕がいない日は、お袋の見守り、食事の世話を
してくれる。

みんなに協力をしてもらって、
時間を作らせてもらい、
仕事、家族会のお手伝いができている。


感謝だ。


ケアマネさんには甘えっぱなしだ。

定期的なサービスとは別に、
毎月中旬に「要望書」をFAXで送る。

デイ、ヘルパーの追加、変更、
僕の予定に合わせて希望を出す。


ケアマネさん、
かなえてくれるんだな~


事業所の調整は大変だと思う。
一つの変更で、2、3か所は電話をしていると思う。

それを嫌な顔せずに、動いてくれる。

月に数回お袋の様子を見に来てくれる。

僕の体調も心配してくれる。
無理をするなと、怒られることも度々。


先日、ヘルパー事業所の責任者の方が
契約更新に来た。

この事業所にも僕の変更希望で迷惑をかけている。
でも、気持ちよく受けてくれる。

この方が、

スリブリさんのケアマネさんは、
私がたくさんお会いした中で、ナンバーワンです。


と言ってくれた。


デイサービス    2か所
ヘルパー事業所  2か所
ショートステイ    1か所

今利用している事業所は、どこもナンバーワンだ。


さて、晩御飯
花子さんは、マッシュポテト定食

マッシュポテト定食  

僕は、舌平目のムニエル。
お酒は、福島の大七純米生酛

舌平目 


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ