病院のケアスタッフから、

洗濯物お願いします。

と、二つの袋を渡された。

一つは持ち込みの、パジャマ、下着、靴下。
病院のレンタルの下着、パジャマを使えば
洗濯の必要はないが、
この3品をレンタルするだけで、
1日390円、月11,700円かかる。

安いパジャマと下着を買って、
自分で洗えば、タダ。

それでなくても、
4月からおむつ代が上がった。

これまで、1日の使用量が、3枚までになっていて、
1日770円、月23,100円。
4月からは、1日4枚以上になり、1,280円、
月38,400円になった。

他にも、各種タオル、歯ブラシ等で、
1日940円、月28,200円かかっている。

入院代は「国民健康保険限度額」以内で、
月に44,400円

他にも、食費、小遣いが請求され、
毎月の入院代は、14万円前後。

僕みたいな低所得者には、かなり厳しい。



もう一つ渡された袋が、
靴。

汚れたシミがついている。
花子さんのパジャマは、
上が1枚に対して、下が2枚必要。

おむつ、パットを当てているが、
下だけ汚してしまう。

靴まで汚れることが度々。



靴は使い捨てにしていた。
上履きの安いバレーシューズを買っておいて、
汚れたら取り替える。

でも、取り替え量が多いので、
洗うことにした。



靴を洗うのは、何年振りだろう。
多分、中学校以来。

高校の頃は、新品の靴もわざわざ汚して履いたくらい。
社会人になってからは、革靴だし、
運動靴は洗ったことがない。

花子さんが元気な頃は、
子供の靴と一緒に洗ってくれたが、
洗えなくなってからは、汚れっぱなし。


靴を洗うには、まず、100円ショップへ行き、
ブラシから購入。

100円ショップって、何でもある。

洗濯洗剤をつけて、ゴシゴシ。
なんだ、簡単じゃないか。
ついでに、僕の運動靴2足も洗った。

バレーシューズは、真っ白になった。



靴洗いのほかにも、
まだやれないのがいくつもある。

前に書いた、裁縫
ボタン付は相変わらずへたくそ。

お袋は食事の時エプロンをかけている。
ひもを引っ張って切れてしまったが、
いつまでたっても安全ピンで応急処置。

ハンカチは、アイロンかかってピシッとしたのを
持ったことがない。


得意なのは、晩酌と料理、食べること(^.^)

では、晩御飯。

花子さんは、ひき肉のシチュー定食

ひき肉シチュー定食 

僕は、ようやく庭で採れた今年初ゴーヤ
今年は、あまり大きくならない。
これからしょっちゅう食卓に上る、ゴーヤチャンプル。

キュウリ、ナス、トマトは食べきれないぐらいなっている。
隣は、茄子の自家製ぬか漬け。
毎朝ぬか床をかき混ぜている。
お酒は神戸 瀧鯉 氷上

ゴーヤチャンプル 
 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ