花子さんは最近絶好調なので、
思い切って、外出届を出して、
家族会へ連れて行った。

前回の外出は、昨年11月6日(←ここ)
10か月ぶりだ。

行き場所は、夫婦でつどう家族会『木曜会』
今回は6組の夫婦と、サポーター2人。
メインは、「夏野菜たっぷりのカレー作り」
楽しい時間を過ごせた。



病院へ迎えに行った時から、
ご機嫌だった。

花子ちゃん、今日は家族会へお出かけするよ。

ニコニコ顔で答えてくれた。
タイミングよく、排せつも済ませ、
心も体も、快調。

車に乗って、

うれしいね~
よかったね~


話しかけると楽しそうにしている。


家族会の会場となっている、
地域生活支援拠点の施設へ。

世話人の一人と、近くに住む介護家族が、
カレー作りの準備をしていた。

花子さんが来たのを喜んで迎えてくれた。

花子さんは、優しく話しかけてくれる人が大好きで、
大きな口を開けて、笑顔を出す。

外出3 

病院の中での表情と、
明らかに違う。

ご本人と家族も徐々に集まってきた。
皆さん、花子さんを温かく包んでくれた。

全員で、カレー作り。
ご本人はそれぞれできる範囲で手伝う。

ずっと玉ねぎを炒めてくれる人、
茹で卵の殻むき、
レタスサラダ作り。

みんな楽しそうだ。

焼きナスと、パプリカ、ピーマン、玉ねぎのカレーは
すごく美味しかった。

花子さんは病院ではお粥と刻み食だが、
ご飯、野菜も問題なく食べる。
デザートの梨も、おいしそうに食べた。


午後は雑談。

せっかく外に出たのだから、
僕は花子さんを車椅子に乗せて、
11分仕上げの美容院へ。

前回と同じ。
(うえの「ここ」をクリックすると出てきます)

髪もさっぱりした。

外出2 

外出1

楽しい1日だった。
今回で外出は最後かと思っていたが、
まだ、出れそうだ。



家族会出席で、不安なことが一つあった。

世話人にメールを送った。

家族会に連れて行くのに、
心配が一つあります。
花子は今、後期に入り重度の状態です。
家族会に来るまだ初期の人たちに
自分の先を想像させて
ショックを感じるのではないか?
ご本人、家族がどう感じるのか。
ちょっと心配。


すぐに返事を頂いた。

無理なさることはありませんが、
木曜会はみんなの場。
花子さんは参加するだけで、
様々な勇気と共感を与えてくれると思います。
家族の会だから。


ありがたかった。


さて、晩御飯。
花子さんは、ホワイトシチュー定食

ホワイトシチュー定食

僕は、待ってました。
新秋刀魚。
お酒は福岡、喜多屋の 蒼田 特別純米

ついでに、食べ終わりの骨も(^.^)

新秋刀魚 

骨だけ 


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ