土曜、日曜はゆっくりと
自分の体を休ませた。
 
どうも、知らない間に、

かなり精神的なストレスが溜まっていた。


最近午前中はいつも気持ちが悪く、

吐き気がしていた。

夜の寝つきは良い。

疲れているので、すぐに寝付く。
でも、毎日夜中に3回、目を覚ます。
そのあとは、なかなか寝付けない。
昼食過ぎは、いつも頭がボーっとしている。
 
食欲はある。
栄養に気を配り、
夜も相変わらず、自分で作っている。
昼は外に出ることが多く、
やむなく、外食になることが増えたが、
いつも中華にして、
野菜たっぷり食べている。
 
だけど、なぜか体重が落ちている。
花子さんが肺炎になって、
1か月半の間に、
1.5kg減った。
 
花子さんの病院の看護師さんから、
顔色が悪いですよ。
と言われた。



皆さんから、

ご自愛ください。
 
と言われている。

 
 
十分注意をしているつもりだが、
精神的な疲労は、
体の芯からたまる。
 

何をしているときも、
絶えず、花子さんのことを考えている。

 
 
土曜は、家族会に行くつもりだったが、
休ませてもらった。

午前中、体が思うように動かないので、
10時から11時まで、休憩。

昼は具材たっぷりのラーメンを作り、
また、13時から14時まで昼寝。

本を読み、
頼まれた講演のレジュメを作り、
夕方、花子さんのところへ。


昨日の日曜は、
午前中、溜まっていた洗濯と、
部屋の掃除。


前日の土曜からゆっくり過ごしたので、
気持ちも楽になった。


午後は、思い切って、
近くの、お風呂屋さんへ。

精神的、肉体的に疲れた時に、
たまに行く。

6種類のお風呂、
4種類の岩盤浴、
2種類のサウナ。

一日 1,100円。

僕にとっては、ちょっとした贅沢。


何度も大汗をかき、
体をほぐし、
昼寝もして、
持ち込んだ本を読む。


13時半から17時まで、
リラックスした3時間半を過ごした。



お風呂屋さんを出て、
花子さんの病院へ。

20160828 

相変わらず笑顔を出してくれる。
 
でも、時間がかかる。
反応が鈍くなっている。
 
2か月点滴だけで、栄養が入っていないから、
反射も遅くなっている。
  
 
 
今回の日記は、軽い話だけにしときます。

ほんの少しだけリフレッシュすると、
こんなにも体調が良いのかと
実感した、今日です。


体が気になったので、
今日は午前中に、僕が内科へ。

たくさんの持病を持っている。

かかりつけ医で検査をしてもらった。
血圧を測り、血液、尿を取る。
大腸検査のキットも受け取った。



今週はメチャクチャ忙しくなりそう。


たくさんのコメント、メール、電話でのアドバイス、
ありがとうございます。


お返事はできていませんが、
皆さんの言葉を、
しっかりと受け取めています。

感謝します。


 
 
今読んでいる本。

石飛幸三著
  平穏死のすすめ
  ~ 口から食べられなくなったらどうしますか ~



もう1冊
小澤竹俊著
  今日が人生最後の日だと思って生きなさい




講演会のお知らせ
定員190名 先着順。

160925講演会 

ブログランキングに参加しています。
それぞれに応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ