今日は保育園の「卒園お祝い会」へ行ってきた。

卒園式 

毎度出てくる、僕の高校時代からの親友5人。

その中の一人が、二つの保育園を運営している。
株式会社にしていて、
僕は、名前だけの、監査役。
   無報酬 (笑)
年に5回行われる、運営委員会と、
各行事には参加している。


手分けして、片方の保育園の
「卒園お祝い会」へ出席してきた。

定員60名の小規模な保育園。

でも、僕が言うのもなんだが、
家庭的で、なごやかで、みんな笑顔で、
元気に、楽しく遊んで、学んでいる。

行事もいっぱいある。
素晴らしい保育園だ。


今日の卒園生は10名。

お母さん、お父さんに見守られる中、
晴れ舞台に立った子供たちが、
初めは緊張しながらも、
証書をもらい、一人一人が、
将来なりたいことを発表する。

在園生とのやり取り、
先生、お父さん、お母さんへの感謝の言葉。

子供の成長、親の愛情を強く感じる。


涙もろい僕は、来賓席に座りながら、
何度もハンカチで涙を拭いてしまった。


いい卒園式ったな~
子供たちを励ますために出席したのに、
逆に、励まされた感じ。

心が穏やかになり、元気をもらってしまった。



花子さんは、
昨日より中心静脈栄養の
カロリーが増えた。

エルネオパ1号 840kcalから、
2号の、1230kcal。

カロリーとしては、最低必要量が入り始める。


熱も出ずに安定している。


僕が行ったときは、ベッド上で背中を起こし(ギャッチアップ)
70度まで上げ、口腔ケア、ストレッチと、
手足の曲げ伸ばし、マッサージを30~45分。

熱がない時は、体を起こし、
ベッドの横に座らせて、15分行う。


リハビリの作業療法士が入ったときは、
1週間に一度、車椅子に乗せて、
30分、デイルームへ行く。

壁に貼ってあるカレンダーに予定が入っているので、
車椅子の日、3時に行ってみた。

20170328 

ちょっと戸惑った顔。

僕が車椅子に乗せるのは、
まだOKが出ていない。

栄養が始まったばかりなので、
体重と相談しながらになる。

僕にOKを出すと、毎日乗せてしまうので、
運動量が多すぎてしまうからな。



元気に周りを見回す。
窓から見える桜はまだ固い蕾。

満開の桜を見せてあげたい。


では、晩御飯。
神奈川県相模灘。
搾りたて。
ほうれん草、ベーコン、卵のソテーと、
ホッケの干物。

相模灘 


2ヶ所のブログランキングに参加しています。
それぞれに応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ