最近の花子さんは、調子の良い日が続いてる。

熱は出ていなく、表情も明るい。
感情も、表に出している。


4月の体重測定は、30.9kg
ようやく、30キロの大台に乗った。
1月以来だ。

貧血も改善されているようだ。


5月に入って作業療法士(OT)が変わった。
これまでのOTは出産のために退職。

 
新しい人も、引き継ぎがされて、
花子さんに寄り添ってくれる。


リハビリ担当との、交換日記。
 
交換日記


僕が病院に行ったときは、毎回必ず記入している。


僕がおこなったリハビリ、
ギャッチアップ、口腔ケア、マッサージ、手足の伸縮、
ベッド横への端座位。


OT、PT、STも、入ったときは書いてくれる。


これが役に立っている。
担当が変わっても、
上手く引き継がれている。

僕の気持ちも伝えられている。



一昨日の日記には、
OTから、

今日は熱もなく体調が良かったので、
車椅子に移乗して、10分間、屋上に行きました。
風が強かったので、顔をしかめていました。
景色を見ているようでした。

部屋に戻り、椅子に座って手足の伸縮をしました。
お名前を呼ぶと顔を向けてくれました。

 
 
屋上に行ったんだ。


8か月ぶりに外の風に当たって
気持ち良かったかな。

 
花子さんは、足の付け根の血管に
カテーテルを刺し、
中心静脈栄養をしている。

移動するには、栄養剤が入ったスタンドも
一緒に運ばないといけない。

また、尿道カテーテルもつけているので、
車椅子の後ろに、尿パックの袋をぶら下げる。

屋上への移動は大変だったろう。


ありがたいことです。
 

僕が病院へ行くのは、
いつも、17時から19時の間なので
OTさんとはなかなか会えない。


次の車椅子移乗は、
日時を合わせ、僕も行こうかな。


 
僕が行うリハビリは、まだベッドの横に座る
端座位だけだ。
部屋を出る離床は、まだ許されていない。


花子さん専属のプロなんだが。



もうすぐ、病棟内の車椅子移乗は
OKが出るかな。



晩御飯です。
メカジキのムニエル。
洋食っぽいので、ウイスキーオールド。

メカジキ 

2ヶ所のブログランキングに参加しています。
それぞれに応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ