はぁ~~


なかなか思うようにいかない。


花子さん、また熱が出てしまった。


少し前からの、OTさんとの交換日記の一部。
 
 
5月23日 
  車椅子での屋上、ありがとうございました。
  夕方、検温がありました。
  37.3℃でした。
  明日熱が上がらないのを願っています。
  ( 最近の花子さんは、37.3℃が平熱になっている。
    37℃を下がることはめったにない )

   
5月23日
  こちらこそありがとうございました。
  今までに見たことがない表情をたくさん見ることが
  できてうれしかったです。
  今日はとても笑顔が多く穏やかでしたね。

 
5月24日
  今日の熱は37.4℃でした。
  今日も調子が良く、端座位になると
  時折、笑顔を見せてくれました。
  だんなさんの話をすると、目線を合わせてくれ、
  うなずきが2回ほど見られました。

 
5月25日
  昨日は熱も上がらず、表情も良かったようで
  安心しました。
  今日は熱が出ているようです。
  38℃とのことでした。
  顔色が良くなく、元気もありませんでした。 
  心配です。
  落ち着いてくれるのを願っています。

 
5月26日
  今日の朝は39℃まで熱が出てしまいました。
  昼は38.1℃でした。
  いつものように元気に動き回る様子は
  ありませんでしたが、目を向けるなどの反応はありました。

 
5月26日
  18時に来ました。
  37.5℃に下がったようです。
  少し、安心しました。
  気にかけて頂きありがとうございます。


5月27日
  今日は39.5℃まで熱が上がりました。
  リハビリはお休みしました。
  状態が落ち着くことを願います。



その日、僕が病院に着いたのは15時。
読んですぐにナースステーションへ行った。
 

看護師さんから説明を受けた。

昼に39.5℃まで熱が出てしまいました。
今は38℃です。

熱を下げる座薬アンヒバを入れたので
効いたようです。
でも、効く時間は限られていますので、
また上がるかもしれません。

抗生物質のセフゾンも入っています。
午前中は先生がいたので尿検査をしました。
尿に異常はありませんでした。


誤嚥性肺炎ですか。
中心静脈からの感染ですか。


今日は土曜で、レントゲンが撮れないので、
月曜日の検査になります。

宿直医に伝えます。



18時まで病院にいた。

ベッド周りのカーテンが引かれる。
立ち入り禁止。

デイルームで待っていた。


しばらくしてから看護師さんに呼ばれる。

今、中心静脈栄養のカテーテルを抜きました。
抹消点滴(水分のみの点滴)になりました。
これで様子を見ます。



僕はカテーテルからの感染だと思っていた。
前回の感染の症状と似ている。
 
痰はあまり出ていない。

来週まで待たずに、すぐに処置をしてもらった。



OTへ日記。

5月27日
  高熱が出てしまい、IVH(中心静脈栄養)から
  抹消点滴になりました。
  これで熱が下がるのを願っています。
  ただ、水分だけで栄養補給がなくなったのが心配です。
  来週の検査を待ちます。




この日の夜は、息子夫婦と、
飲みに行った。

今回のことだけではなく、
話して、相談することが、
いっぱいある。



29日(月)に病院へ行く。


廊下でばったり担当医に会えた。

どうでしょうか。

中心静脈のカテーテルを抜いたら
熱が下がりました。

抹消点滴を続けて、しばらく様子を見ます。
落ち着いたらまた考えましょう。


病室に行くと、
先週末と打って変わって、
元気な表情。

熱は、37.3℃



名前を呼ぶと振り向いた。

笑顔も見せてくれた。




今日も穏やかだった。
一安心。



今の、状態。

繰り返し起こる、
不安な症状。





さて、
気晴らしに、
晩御飯アップ。

肉野菜炒め。
お酒は神奈川の相模灘。

肉野菜炒め

2ヶ所のブログランキング
に参加しています。
それぞれに応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ