まずはお知らせ。

認知症とともに歩む 

横浜で講演会があります。

7月17日(祝・月) 12:50~15:30
京浜急行「上大岡」駅横のビル。

上記ポスターの予定にはないけど、
12:15から「認知症と向き合う」の映画上映。

12:50から「ウエルカムミュージック」として、
若年性認知症のご本人と、サポーターとのセッション。

講演第1部は、
岩佐まりさん 「若年性アルツハイマーの母と生きる」

テレビ、新聞でも何度も登場している方なので
ご存知の方も多いと思う。

介護ブログでは、トップブロガー
僕のこのブログにもリンクして
毎日見ている。
 
一緒に講演をしたこともある。
感動的なお話が聞けます。


講演第2部は「認知症になった私たちから伝えたいこと」
ご本人の、生川幹雄さんと、
支援者の松本礼子さんとの対談。

認知症と共に歩む人・本人会議の方だ。

松本さんとはすごく、ご縁がある。
僕がブログを始めたころ、
ものわすれネットカフェ2号店」の
ご本人、あやちゃんのお友達、
「にんじんクラブ」のメンバーだ。

このブログと交流して、
どれだけ励まされたかわからない。
 
懐かしく思う人もいるだろう。
  
昨年、偶然お会いした。
今回の講演をお願いして受けて頂いた。


是非ご参加ください。


さて、16日に僕の血液検査の結果が出た。

なんと、
びっくりするくらい、


健康体(^^)/


血液から43項目の健康状態がわかる。
その中で
 
【H】 が3
【L】 が3

【H】も基準値よりわずかに上回っているだけで、
心配する必要がない。

これまで血液検査をすると、
必ず再検査か、要観察が出ていたのに、
一つもない。

こんなに良い結果は、初めて。


不思議だ??


急激に痩せているし、
  (スリムになったとしておく)
めまいがするし、
  (寝不足にする)
疲れやすく、抜けきらないのに。
  (年のせい)


健康体。


僕は影響されやすいんで
こんな数字をみると、自信がつく。


ただ、今回の検査は
月に一度通院している大学病院の精神科。

痛風、高血圧、中性脂肪の薬をもらっている
かかりつけ医ではない。


自分の健康を見直す良い機会なので、
血液検査では表れない、
大腸、胃、肺、前立腺等々の検査をしてもらうかな。



花子さんも快調。

疥癬が流行していて、
花子さんのいる病棟の、
半数の病室はカーテン隔離の状態だが、
花さんの4人部屋には、
まだ、誰も出ていない。

お隣の、手話でお話しする女性も元気だ。

この方とお話をするために、
ずいぶん手話も覚えた。


花子さんのリハビリは
ベッド上だけ。

車椅子に乗って、デイルーム、
屋上に行くのは、
多病棟への感染防止で
少しの間お休み。


今日は優しい笑顔が出た。

僕の方を見ている。

20170617 

名前を読んだら、
いつもは口を開けたまま笑うのだが、
微笑んだ。

201606172 

まだまだ。


さて、晩御飯。
スタミナつけるために、ニンニクたっぷりの鰹。
ソラマメを、さやごと焼く。
茹でるより旨味も閉じ込められ、これが一番。
僕は料理をしながら、いつも缶ビールを1本飲む。
半分つまみで食べてしまった。
お酒は、福井南部酒造の、米しずく

鰹 

2ヶ所のブログランキング
に参加しています。
それぞれに応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
毎日毎日、
めちゃくちゃ忙しくて、
駆けずり回っている。

僕は、忙しい方が良く、
暇だと、ろくなことを考えないので、
自分を追い込むように、
スケジュールを埋めている。


毎日たくさんの方がこのブログに来てくれて、
更新がないのを心配してくれているかも。

申し訳ないと思いながら、
書き込みをする時間が取れない。





6月に入っての色々なことを
箇条書き。

花子さんは
  • 中心静脈を再開して、元気復活。
    笑顔が増える。
     
  • 徐々に栄養分が上がり、
    1500キロカロリーになった。
     
  • 熱は出ない。
     
  • 3か月に一度の、主治医面談。
    症状と今後の治療方針確認。
     
  • 今の病院から退院支援(出される)があり、
    2個所の療養型病院を訪問して、面談。
     
  • あと3箇所の病院と今週面談予定。
     
  • 別の病室で疥癬が発生。
    (ダニが皮膚表面に寄生して起こる感染症)
    昨日の夜、主治医から予防のための投薬の
    了解確認の電話が入る。
      
    夜中に主治医からの電話で、
    緊急事態かと思い、血の気が引く。
     
  • ベッド横の端座位も保持されている。
    座っている姿勢なので、
    今日、髪をカットした。
    ちびまる子ちゃんになってしまった。 
僕は、
  • 10日、11日と、家族の会の総会があり、
    一泊二日で京都へ行く。
    遊びは全くなし。
     
  • 今月ケアマネージャー向け講演があるので、
    レジュメ、原稿、パワーポイント作り。
     
  • 9月、10月に講演依頼があり、
    2度、打ち合わせ。
     
  • 電話相談員研修を受ける。
     
  • 家族会のつどいが1回。
     
  • なぜか、食べているし、体調は悪くないのに、
    半年で体重が6~7㎏減り、血液検査。
    16日に結果を聞きに行く。
    (花子さんが療養型病院へ移ったのと同時期だ~)
     
  • 本業の、厚生年金、健康保険の説明会出席。
     
  • 忘れてはいけない。
    本業の商談で、東京の商社と打ち合わせ。

でも、大丈夫です。

花子さんも僕も元気です。



何から書いて良いのかわからないので、
ボチボチと書くことにして、
まったく関係ない話を。
 
 
忙しくてどうしようもないのに、
庭で家庭菜園をやっている。


土をいじっていると、
気分が落ち着く。


なかなか手が掛けられないので、
雑草だらけ、
肥料、水やりも怠っている。

野菜は自然の力を借りて、
すくすくと育っている。

5月下旬の畑。

玉ねぎ、サンチュ、ブロッコリー、ニンニク、
スナップエンドウ、長ネギ、奥の一列はジャガイモ。
 
畑1 

5月中旬に植えたばかりの、
トマト、ミニトマト、ピーマン、ナス、
手前は、イチゴ。

畑2 

ネットの前は、ゴーヤとキュウリ。
 
畑3 
 
そして、6月初めに、
第一弾の、玉ねぎとニンニク収穫。

にんにく 

京都へ行く前の日に、
すべての玉ねぎ収穫。
ほっぽといたんで、
一番大きいのは、13㎝。

玉ねぎ 

これから夏野菜が楽しみ。



では、晩御飯。
オムレツにミートソース。
ミートソースに使っている玉ねぎは上の写真。
ブロッコリーも栽培したのを冷凍しておいた。
キュウリは収穫の初物。
京都みやげの、九条ネギの漬物。

ここに写ってないけど、パンも食べてます。
お酒は神戸の、瀧鯉。

オムレツ 

朝飯、昼飯はがっつり食ってるんだけどな~

朝は毎日、野菜ジュース、ヨーグルト、バナナ
ジャム(僕が作った自家製マーマレード)、コーヒー。

昼は、ご飯を炊いて、どんぶり飯、
野菜具だくさんの、どんぶり味噌汁、
魚と、納豆。

朝  昼 

なぜ痩せるんだろう??

2ヶ所のブログランキング
に参加しています。
それぞれに応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
5月27日に高熱が出て、
すぐに中心静脈の血管に刺している
カテーテルを抜いてもらった。

熱が下がり始める。

5月31日は、
午前 37.3℃、午後 37℃
そして、僕が行った夕方の検温では、
36.5℃だった。

37℃未満の数字を聞くのは久しぶりだ。


熱が下がると同時に、
声出しも始まり、
表情も豊かになった。

20170601 
  (2017年6月1日)
しっかり僕をとらえた。

発熱が始まったころの、
青白い顔、無反応、呼吸・・・

どうなるのかと心配した。


カテーテルを抜いて、
針の先を培養検査に出したらしい。

MRSA感染症とのことだ。


MRSAとは「黄色ブドウ球菌」
どこにでもいる菌で、
僕たちの、皮膚、鼻、髪にも付着している。

健康な人は重症化しないが、
抵抗力のない人、

  ・ 大手術の後、
  ・ 大きな火傷を負った人、
    そして、
  ・ 血管内にカテーテルを入れている人

等は、重症化して、
敗血症、骨髄炎、髄膜炎等などに陥って、
命にかかわることも少なくないらしい。


抗生物質が効きにくい、
恐ろしい菌だ。


主治医が出勤する月曜まで待たずに、
宿直医が、適切な判断をしてくれたのが良かった。



原因も確定し、熱も下がって、
血液検査の結果も良かったので、
今日から、中心静脈栄養が再開された。

今の、低栄養の状態では、
水分だけの抹消点滴では、
すぐに体力がなくなる。

前回は、再開まで19日かかったが、
今回は1週間で始まった。


安心した。


心配だった。



感染からの発熱が、3回目だ。

Dr.から、中心静脈栄養は難しいと
言われるのを恐れた。

抹消点滴のままでは、
3か月の命だ。



またもや、
何度も行う、難しい判断を
しなければいけない。


僕の考えは決まっている。

呼べば振り向く。
僕の顔を見て、笑顔も出る。

花子さんが生きていることで、
周りの人が幸せに思う。

何度も危険な状態があったが、
復活する生命力がある。

力は失われていない。

まだまだ。



Dr.から判断を迫られたら、
延命をお願いした。


Dr.も、僕達家族の気持ちをわかり、
花子さんの状態、発熱の原因等から、
再開してくれたと思う。


良かった。



晩御飯。
最近、疲れやすく、ふらつくことがある。
貧血かもしれないんで、
鉄分たっぷりの小松菜と、ニンニク、鶏肉炒め。
もう一皿は、豆腐をごま油で焼いて、
その上に、缶詰めのタイカレーをかけた。
スナップエンドウと、サンチュは庭で採れた自家野菜。
栄養たっぷり。

気苦労のストレス解消には、美味い酒。
神奈川の相模灘。

小松菜 

2ヶ所のブログランキングに参加しています。
それぞれに応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ