いつも書いているが、
花子さんについてくれているOTさん(作業療法士)とは、
交換日記を行っている。

熱心に、寄り添って診てくれている方だ。



そんなОTさんから、思いがけない書き込み。

交換日記1  交換日記2 
 
OTさんに了解を取っていないが、
  ( このブログのこと自体、
   病院には教えてないけど、)

そのまま公開。


6月21日
今日の熱は36.8℃でした。
良い調子でした。
端座位行いましたがとても穏やかでした。
  OT

追伸
奥様とやりたいこと、連れていきたいとこ。
などなどがあれば、ぜひ教えてください。


6月21日
ありがとうございます。
そう言っていただけると、とてもうれしいです。
認知症の進行から感情も少なくなってきましたが、
時々見せる反応、
笑顔でまだまだと思っています。

先日の屋上では、太陽と風で反応が違いました。

今の状態で、無理をせずに、
してあげたいことは三つあります。

一つ目は、音楽を聞かせてあげたい。
前の病院でも機嫌が悪い時など、
童謡、民謡、フォークソング等を聞かせると、
穏やかになり、手をたたいていました。

二つ目は、屋上等の外出です。
刺激を与えてあげたいです。

三つ目、一番の希望は、
舌の上に、味のあるものをのせてあげたい。
食べるのではなく、味を感じるだけで構いません。

毎日、口腔ケア、唾液腺マッサージをしていますが、
つばをしっかり飲み込んでいるように感じます。
昔、食べるのが大変好きでした。
また味わうことができれば非常にうれしいです。


OTさんが提案してくれたことが、
驚きと嬉しさで、
下手な文章と字で、修正もできず(手書きなんで)、
思いっきり書いてしまった。

26日にリハビリが入り、返事があった。
 
6月26日
行いたいこと3つ了解しました。
3つ目に関しては、ST(言語聴覚士)に
もう一度確認してみます。
全て行えるとはかぎらないですがが、
できるかぎり行えるように
検討します!

今日は端座位25分行いました。
声掛けに対して笑顔も見られました!
穏やかでした。
OT


6月26日
お気遣いいただいて、とてもありがたいです。
できる範囲でよろしくお願い致します。
今日は笑顔がたくさん出ました。
声を出して笑うこともありました。
この状態で笑顔が出ることに感謝です。

 
 
 
病室に入って声をかけると、
花子さんの笑顔。

いつもだと、髪をとかして、
パジャマを整えてから写真を撮るのだけど、
思わずシャッターを押してしまった。
連写

170626あ 

170626い 

170626う 

こんな奇跡もあるんだな~


世間一般では、
ターミナル。


でも、希望は捨てない。
 
 
 
さて、晩御飯。
タイの兜焼き。
茄子オイル焼き、胡瓜、トマトは庭で収穫。
お酒は頂きもの。
鹿児島の芋焼酎、魯山人。

 鯛の兜焼き

魚の兜、エラ付近の骨。
「鯛のタイ」
昔、色々な魚のこの骨をコレクションした。

鯛のタイ 

2ヶ所のブログランキングに参加しています。
それぞれに応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ