先週、先々週、2週間続けて、
高校の授業を行ってきた。

2時限、100分を2回。

総合高校の授業。
3年続けて受け持っている。


総合高校は、普通科で学ぶ、
国語、数学、世界史等の科目のほか、
専門高校の科目を選択する。

選択科目は、学校によって違うが、
商業や、福祉、工業、農業等、
自分の希望進路、興味、関心に合わせて選び勉強する。

学校によっては、
「コンピューターグラフィック」「茶と華」「演劇」
等々もあるらしい。


僕が受け持ったのは、「介護福祉」の科目で、
「介護を必要とする人の理解(認知症編)」だ。

3年前は、生徒12名。
昨年は、36名。
今年は、38名。
 
今年は選択する生徒に合わせ、
2回に分けて授業
  
 
  
年々増えている。

嬉しいことだ。
 
 
 
僕は以前から、
認知症の偏見と誤解をなくすには、
小、中、高校生の若い世代に
「認知症サポーター養成講座」を
受けてもらい、認知症についての
理解をしてもらう必要があると言っていた。
 
若い子たちは先入観もなく、
 
認知症でも、少しのサポートがあれば、
普通に生活できる。
 
周りの対応によって、
本人の生活が変わって来る。
 
などを説明すると、
素直に受け入れてくれる。
 
今回はまだレポートは届いてないが、
毎回感想を送ってもらうと、
認知症に対しての偏見はなく、 
素直に、
認知症の人への対応と理解が
前向きに、伝わってくる。
 
 
 
一限目の50分は介護体験を話す。
休み時間10分後、
二限目は、
 
映画「認知症と向き合う」
を、30分観てもらう。

認知症の人との接し方が学べ、
認知症の理解を深める感動的な映画だ。

 
僕なんか、最初観た時は泣いてしまった。


文部科学大臣賞を受賞している。
杉山孝博Dr.監修
 
認知症と向き合う
そのあと10分介護について話し、
10分でレポートを書いてもらう。
 
 
僕にとっても、充実した時間だ。
 
 
 
10月は他にもさいたま市で講演をさせてもらった。
 
11月は、3回。
12月も3回予定が入っている。
 
 
不思議な感じ。
 
このブログにも書いたが、
10年前に、社会不安障害になり、
人前で話すことができなかった。
 (社会不安障害の闘病については、
  横のカテゴリー(スマホの人は、パソコン閲覧モード)
  にまとめてある。 
 第1回目
 
1対1の話もできなかった。
 
 
専門家でもなく、両親、かみさんの
3人の介護体験だけだ。
  
それが、毎月3~4回の講演を受けている。

一つの張り合いだし、プレッシャーかも 笑 。

2ヶ所のブログランキングに参加しています。 
それぞれに応援クリック、お願いします。 

   ↓       ↓ 

 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 
10月10日に疥癬の診断があって
2週間過ぎた。

Dr.からは、2週間目に検査をして
状態を診ると言われていた。


病院へ行く。


17時だったのでDr.には面会できなかったが、
看護師さんから説明を受ける。

今日、皮膚科の検査がありました。
ダニは発見されませんでした。
今日から、エプロン(正式にはガウン)、手袋を
着けなくても構いません。

経過を診るので、あと2週間は個室になります。
薬をつけながら様子を診ます。


良かった。


疥癬、快方。


行くたびに皮膚を見ていた。

黒いボツボツがある。

良くなっていないのかと気落ちして、
看護師さんに聞いた。

前の痕が残っています。
日が経てば消えていきます。
新しく、ジュクジュクしたのは出来ていないですよ。


と言われて、気持ちが落ち着いた。

そして、今日の検査でマイナス。


とりあえず、良かった。
安心した。

前回の再発もあるので心配はあるが、


大丈夫だろう。



花子さんは元気。

口腔ケアをしているとき、
口の中に入れた僕の指を強く噛む。

噛めるのかな?

と思いながら、
ガーゼを長く丸めて、
はしを持ちながら、奥歯に置いた。


ガムをかむように、力強く噛む。
左右の歯を変えても、
何回も噛み続ける。


唾液も出て、ガーゼが濡れる。
出てきた唾を、ゴクンと飲み込む。


今はまだ鼻からの水分、栄養だけ。

口に水分、ゼリーを入れるのは
考えていない。

でも、今まで出来なかったことが
出来るようになると、

嬉しい。





僕を見て喜んだ表情を見せたが
しばらくすると、泣き顔。

手のマッサージをしたら怒ったし、
表情豊か。

171021-2 

171021 





嬉しいのがもう一つ。

ベイスターズが広島に勝ち、
日本シリーズに進出した。


何度も書いているが、
花子さんも、息子も、
横浜大洋ホエールズの頃から
大のベイスターズファン。

3人で、ずっとファンクラブに入っていた。



1998年に横浜ベイスターズが
日本一になった時、
花子さんと横浜中華街の駐車場に設けられた
大型スクリーンを見ながら、
ビールかけをやったっけ。



野球を見て、
勝つと、
花子さんと一緒に喜んだのを
思い出す。

ベイスターズが勝ったことと一緒に、
花子さんの喜びの表情が
浮かんでくる。




たくさんの
楽しかった思い出が
あふれてくる。


あんな時もあったんだな~


2ヶ所のブログランキングに参加しています。 
それぞれに応援クリック、お願いします。 

   ↓       ↓ 

 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 
花子さんの経鼻経管栄養は
引き続き、順調だ。

朝、夕各400kcalが入っている。
発熱することもない。
痰の吸引も少なくなった。
パックにたまった尿もきれいで
量も適当だ。


でも、



また、



疥癬(皮膚につくダニ)が再発。



なんで???




前の病院で、7月21日に疥癬が発症。

1か月間、治療を行う。

8月18日検査の結果、陰性(治る)になり、
完治と言われる。


その後、急に始まった
9月1日の転院。


ネットで調べると、
疥癬は陰性になってから、
2カ月後に再検査をして
ダニの卵、幼虫がないかを確認となっている。


その時はまだ転院したくないこと、
そして、再発を心配して
もう一度聞いてみた。

大丈夫との回答。


病院同士でも確認し合い、
受入OKということで決まった。


転院してから、湿疹はあって薬をつけていた。

でも、軟膏で治る湿疹。
何ともない。



栄養も入り
Dr.と次の方針を検討していたのに。


10月10日に携帯にDr.から電話。

脇の下から胸にかけて湿疹が広がり
皮膚科の診察を受けたら
疥癬が発症しました。


すぐに病院へ行く。


17時に着いて、
ギリギリDr.と面会。

疥癬と診断が出ました。
前の時、陰性になったけど
おそらく、くすぶっていて再発したのでしょう。

前回陰性になってから
1ヶ月半経っていますが
又出るということはあるのですか。


ここでは疥癬は出ていないので
ずっとうずくまっていて
活動し始めたと思います。

今日個室に移動しました。
飲み薬、塗り薬を始めました。
2週間後に再検査をします。


鼻からの栄養がうまく行っているので、
胃瘻の検討に入ろうかと思いましたが
疥癬の間は移動ができないので
それまでの間は経鼻栄養にして、
胃瘻ができるかの検査はしばらく先になります。



また花子さんに辛い思いをさせてしまう。
悲しくなる。


皮膚表面に残っていたなら、
痒さはあったと思う。

認知症の進行から
異変や痒さを伝えられない。



花子さん、ごめん。




Dr.は胃瘻を具体的に考えてくれていた。






今の病院で感染対策が始まった。

花子さんは個室に移される。

僕は以前のように面会時は
エプロンと手袋。

ベッドの横のテーブルには、
色々なものが置かれた。

塗り薬、消毒綿。
専用の血圧計、体温計、酸素計、聴診器。
清掃用具。

部屋で使った衣類、タオル、シーツは
ポリ袋に入れ、そのままでは外に持ち出さない。


疥癬を持ってきてしまい、
申し訳なく感じる。


他の病室に広がらなければ良いのだが。

2ヶ所のブログランキングに参加しています。 
それぞれに応援クリック、お願いします。 

   ↓       ↓ 

 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  
まずは、講演会のお知らせです。

・ 若年性認知症 介護家族体験談
・ さいたま市浦和コミュニティセンター
・ 10月21日(土)14時~16時


さいたま市講演会 



花子さんは順調だ。

今日から水分点滴が外れ、
鼻からの白湯もなくなった。

経鼻経管から朝夕2回、
栄養流動食「メイバランス 400kcal 400ml」
 
咳き込むこともないし、下痢もない。
痰の吸引数も少なくなった。

僕が病院へ行った時に口腔ケアを行うが、
上顎に、べったりついていた痰も
少なくなった。




一時はどうなるか、
毎日が不安で
気持が落ち込んでいた。


栄養状態が良くなると、
反応も良くなる。

笑顔も復活。
 

2017.10.8   

頬は痩せこけているが、
栄養が入って少しでも太ることを期待。

Dr.からは、

様子を見ながら胃ろうのことも考えましょう。

と言われた。
凄く希望をもらった。


口腔状態は良くなっていると思う。
(前にもホームページをリンクをしながら
 書いたが、とても参考になるのでもう一度)
僕は行った時は毎回口腔ケアを行う。

ここを参考にしている(各下線のところを、
        クリックするととびます)
   ↓
始めようやってみよう口腔ケア
行っている順


嚥下体操をしたいが花子さんは無理。
僕がやっているのは、
唾液腺マッサージ
口腔周囲筋ストレッチ
口腔内ストレッチ
ガムラビング

効果はあったと感じる。
ゴクンもできるし、舌の動きも活発だ。

口の中に指を入れて口腔ケアをするが、
噛む力が強い。
僕の指が痛く、歯形が付くほどだ。

経鼻経管、胃ろうを行っても、
口腔ケアは大事。

誤嚥性肺炎のリスクを少なくできる。




参考に書かせてもらいました。

2ヶ所のブログランキングに参加しています。 
それぞれに応援クリック、お願いします。 

   ↓      ↓ 

 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 
花子さんには、生きようとする力がある。



感謝している。



9月1日に療養型病院を転院した。

Dr.から

IVHからのカテーテル感染がくり返される。
(中心静脈栄養。血管に針を刺し直接栄養を送る方法)

言われた。



9月21日(金)午前 Dr.から電話

昨日の夜から39.8℃になり、今日は40度になりました。
カテーテル感染と思われます。
すぐに抜きました。

 

前の病院でのカテーテル感染が、
8月8日
1ヶ月と少しで再発。

午後、Dr.のいる時間に病院へ行く。
面談をお願いした。


発熱は肺炎からではなさそうです。
痰は少なく、酸素も平常、肺の音も悪くありません。

カテーテル感染と思われるので、
培養検査に出しました。
抗生剤を入れています。

今は水分の点滴だけです。


感染を繰り返していますが、
再発が短くなってきています。

抗生物質も継続して入れると
耐性が出来て効かなくなります。


今後IVHは難しいので、
経鼻経管栄養をもう一度試してみます。
(鼻から管を入れて水分、栄養を入れる)

100ccの水分から始め、
経過を見ながら徐々に増やします。


入院してすぐに、僕の希望を聞いて
経鼻経管にして頂いた。

直後に痰が出始めて中止になった。

カテーテルを入れ直して、(70cm)
再度試すことになった。


僕が元々願っていた方法。
難しさはあるが、再度試してくれる。

深く頭を下げ、お願いした。


9月25日 Dr.から電話

カテーテルを抜き抗生剤を入れていますが、
昨日、40℃まで熱が上がり下がりません。

今日CTを撮りました。
肺炎はありません。

ただ、おなかに異常が見られました。
明日説明をしたいのですが来れますか。


伺います。


青くなった。

IVHがだめで、胃腸に異常があったら
栄養補給がなくなる。


宣告されるのか!!!


心配を抱えながら、翌日病院へ行く。

CT画像を見せてもらった。

肺からだんだん下がっていく。
胃、腸を過ぎる。

大きな丸いふくらみが見える。


ここは卵巣です。
水か膿がたまっています。

良性か悪性かはここからは判断できません。
今回の発熱がこの影響も疑われます。


2年前、
認知症専門病院へ入院しているとき、
誤嚥性肺炎から内科の病院へ
転院したことがある。

そこでCTを撮った時、
「卵巣膿胞(のうほう)性病変」と
診断されたことを思い出した。

その時は、認知症の進行から
これ以上の検査をしないことにした。

そのことを伝える。


そうですか。
その頃からあったのですね。

これ以上検査、開腹手術は
体力的に難しいと思います。


私もこれからの手術は望みません。

では、経鼻経管からの水分補給を続けます。
水分から栄養に1ヶ月かけて様子を診ます。

その間で逆流により肺炎を起こすようでしたら
中止をして、またIVHに戻します。


どうか、よろしくお願いします。



水分100ccから
25日、朝、夕200ccになる。

28日から、経管栄養流動食メイバランス100mlが
始まる。

今日病院へ行った。

順調にカロリーが増やせている。

明日から、水分補給とともに、
メイバランス200mlが朝夕になるらしい。



昨年7月から1年2か月。
胃にはほとんど入っていない。

胃腸の吸収の衰えが心配だった。
下痢は起こしていないそうだ。


一番心配なのは逆流による誤嚥性肺炎。

これが起こらず、経鼻経管栄養が安定して、
出来れば、胃ろうにつなげたい。



高熱が出ていた時は
苦しかったろう。

苦しさだけではなく、
体力も消耗する。

熱が下がっても体に疲労が蓄積して
徐々に下降してしまう。



こんな苦しみを与えて

果たして良いのか。

考えてしまう。



昨日、今日病院へ行き様子を見る。

熱が下がり、
多少栄養も入って、



花子さんの表情が変わった。



苦しそうな顔から、

呼びかければ振り向き、

僕をずっと見つめる。

笑顔はまだ出ないが、

僕のことはわかっている。

大きな声も出すようになり、

体もうごかす。

手足の動きが活発になり、

自分で姿勢をつくろうとしている。




僕に喜びを与えてくれる。



2ヶ所のブログランキングに参加しています。 
それぞれに応援クリック、お願いします。 

   ↓       ↓ 

 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ