昨年12月1日付で、
お袋の介護度の見直し申請を行った。


昨日、新たに要介護5で認定書が届いた。


昨年の4月に要介護3から要介護4と
認定されたばかりだ。
その時は、僕はまだ2階に寝て、
お袋から呼び出し電話があると、
真夜中でも、1階に行って、お袋の世話をした。

その後、電話も使えなくなり、
2階から1階の隣の部屋に寝て、
今は、同じ部屋で布団を並べている。

昨年の要介護4と認定された時の日記を見ると、
介護負担が大きく変わっている。

介護度の変更基準は、介護負担の大小だ。

夜間の介護が比べようもなく大きくなっている。



今はデイサービス5回と、ヘルパーさん3回。
月に一度のショート。
介護用品のレンタル。

要介護4では単位が足りず、
12月は自費でサービスを使うようだった。

でも、認定が12月1日からなので、
要介護5の単位でサービスを使える。

自費の負担が少なくなりありがたい。



今回要介護5になり、
利用できる単位数が多くなったので、
デイサービスをもう1回増やし、
週6回にしようと思う。

デイサービスのない日は、
一日中寝ている。
体を動かすことがない。

デイに行けば、
周りの人との触れ合い、
軽い運動、
レクリェーションがある。

デイに行くのは全く抵抗がないし、
ない日は朝から、

お迎えに来るの?

と、一日中訪ねている。

健康維持のため、
デイサービスを利用させてもらい、
大変助かっている。



在宅から、特別養護老人ホームへの入居を
考えることがある。

夜間の介護負担が非常に大きく、
僕の体力に不安がある。

もし何かあったら、大変だ。


また、お袋の不安感が強く、
24時間、誰かしらが
そばで見守っていないといけない。

僕が夕食で2階に上がってる少しの時間でも、
僕を探し回り、
這いずりながら、徘徊を繰り返す。

玄関の土間に降り、
ずっとドアを叩いて叫んでいる。

じっと座っていることが出来ない。
いつも動き回る。

多動だ。

お尻とかかとをついての徘徊なので、
お尻には褥瘡ができ、
かかとはヒビ割れから、褥瘡になりそう。



お袋のためにも、
在宅より特養の方が良いのではないかと
アドバイスを受ける。

皆さんが僕の体を心配してくれる。



でもな~~


認知症になった親父を病院で看取り、
認知症の妻を、長期間入院させている。

この上、
お袋までを、施設にお願いするのか。


なんだか、情けないし、切ない。


僕なんかよりもっと大変な状況で、
在宅で介護している人がたくさんいる。



まだ、特養の入居申し込み書を送れないでいる。


ブログランキング
に参加しています。
応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
コメント
最近よく拝見させていただいております。
うちの母の場合は週5日デイ次の週は一週間ショート次の週は5日デイ次はまた1週間ショートと一週おきにショートへ行っていました。
今週頑張れば来週は楽になる!と思って通い介護をしておりました。
とりあえず特養の申し込みをされたらと思います。
うちの母の場合申し込みから2年待ちました。
いざ入所の際はものすごく罪悪感にさいなまれました。まだまだ自宅で見てあげられるのではと・・
でも自分も通い介護はもう限界でしたし私が倒れたらどうなるのかといろいろ考えました。
今は母ととてもいい関係で「介護」をさせていただいております。入所したからといってハイ終わりではないしほとんど毎日一時間半かけて母のところに行っています。
家にいるときはいつも怒ってばかりでしたが今は息と笑顔で迎えてくれます。
私も笑って母と向き合えることがとてもうれしいです。
ご無理をされませんように・・
2016/01/28(Thu) 17:01 | URL | みいこ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/28(Thu) 19:13 |  |  | 【編集
スリブリさんは認知症介護に一生懸命取り組んでいる方に取り囲まれていらっしゃいますから「自分より大変な介護を在宅で続けている人がいらっしゃるのに」と思う気持ちが強いのだと思います。

多重介護・仕事・複数の家族会の世話人・講演・・・は負担が大きすぎるのではないでしょうか。

身近な方がスリブリさんの健康に気遣ってくださるようになったので一歩前進だと思います。
2016/01/28(Thu) 20:09 | URL | miki | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可