年度末になって、どうも忙しい。
日曜、祝日の休みが、なかなか取れない。
もっとも、いつものことなんだけどね。

祝日くらい、手の込んだもの作ろうと思って、
昼食(本日の献立、オムライス)を食べながら、

今日、なに食いたい?
息子が、
シューマイ

言うのは簡単、
でも、こっちもすぐその気になる。


本を見たら、レシピは色々あるけど、
ロースのかたまりから作る。
というのに目がとまり、
どうせ作るのならと、それに決定。

材料を買い出しして、
夕方、さっそく料理。

まず、ロースの薄切りを作り、たたいて挽肉にするらしい。
包丁で薄く切ったあと、
もっと切ってやろうと思い、
重ねて、そぎ切り、


ザクッ!
ゲッ!!指を切ってしまった。
しかも、斜めに包丁を入れたんで、深く!
指の付け根を押さえて、止血しながら、
かみさん呼ぶ。


サビオを出して、強く巻いて!

どっちが慌ててるのかわからないが、
かみさん、バンソコウの入ってる引き出しわからない。
自分で出して、巻いてもらおうとしたが、
白いビニールを取るのが出来ない。


くっつかないよ~
粘着面が出てないんで当たり前。
息子呼んで、止めてもらった。

落ち着いてから、
再び料理。
かみさんに、肉詰めを頼んだけど、
出来ないんだな~

前は上手だったが・・・
工作は無理みたい。

トラブルがあるといろんなことに気づかされる。

次の記事にそのことを。

今日の晩御飯
  ↓

シューマイ


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:日常
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
凄~~い!
スリブリさん、流石です!
これでも主婦暦ニ十ン年、シュウマイを手作りした事ありません(^_^)ゞ
流石に男の料理☆美味しそうです。
いえ、きっと美味しかった事でしょう!
私も食べた~い(^¬;^)ジュル

指の切り傷は 如何ですか?
仕事に支障はありませんか?
傷口にばい菌が入らない様消毒してくださいね!
お大事に。。
2006/03/22(Wed) 07:09 | URL | kokorohamaaruku | 【編集
名誉の負傷?
指切っちゃいましたかぁ~

でもちゃぁ~んと出来て、スリブリさん偉いなぁ~
案外男の人って、凝るし、お料理の筋が良いのかもぉ~
頑張ってね。

傷、ばい菌は入らないように、気をつけてね。
2006/03/22(Wed) 16:56 | URL | くぅ | 【編集
もおおおおお!!
深そうな傷のイメージですが・・・
きっちり・・きィ~っちり 止めないと 「ばか肉」 が 出てきますよ!

人の傷とか見るの 苦手なんです (皆もそうだよね)
利用者さんの 傷 見るのも だめ・・ 見ながら 泣いてますv-12

そんな傷を負ったのに ちゃんと シューマイ作っちゃうところ 
さすがです!! 凄いです!! 家族愛です!!

ホントのとこ、泣かなかったですか

2006/03/22(Wed) 18:50 | URL | ともンち | 【編集
指大丈夫ですか?
私も良く切りますが、病院に行った方がきれいに治りましたよ。
おいしそうなシュウマイ。スリブリさんってお料理上手なんですね。
食べたくなりました。グウ~
2006/03/22(Wed) 19:03 | URL | ゆあ | 【編集
すごーい!!
シュウマイなんて作ろうとも思いません(笑)あれはスーパーで買ってきてチンして食べるものだと思ってます(笑)

今日、母はデイサービスの日だったのでご機嫌&疲れて既に爆睡中!!
2006/03/22(Wed) 20:58 | URL | るー | 【編集
しちゅもん
サビオ君って何????????

分からないことがあったら即質問 しかし20秒後には何の事やら・・・・・になってしまう

処でおてての具合は如何ですか? 深いようであれば医者にみてもらったほうが懸命かも^^

それにしても上手いですな~それに旨そうですな~
うちにも作りに来てくださいなぁ 

処で 私事なのですがダイエットをはじめました・・・・
まだまだ成果は上がってませんがv-12
10k減になったら水着の写真アップします^^
2006/03/22(Wed) 21:26 | URL | みか | 【編集
素晴らし~私も市販のほうです。隣に少し映っていたお料理も気になります。スリブリさんカッコいいです。
2006/03/22(Wed) 21:32 | URL | やすやす | 【編集
初めまして!
見事なシュウマイにつられまして 一言。
塊肉から調理…は凄いですね。それも ミキサー使わずに…。
シュウマイは下手をすると皮が肉につかないで 蒸しているうちに皮だけ落ちたりもするのですが…お上手ですね。

奥様 包むの無理だったのですね。シュウマイは加減が難しいかな?
同じ飲茶なら餃子や春巻きの方が奥様が取り組み易いかも…。
具を置いてもらう役と包む役に分け 取組みやすい方の作業を依頼。
餃子やハンバーグやシュウマイを作る時 肉をこねる仕事はやりやすいですよね。母は最後はこねる役だけになっていました。今もできるかな?そういえば 最近させていないです。
こねる作業は 子供の泥んこ遊びみたいな物で 心を開放させることが出来るような気がするのです。(私の独断ですが)
手伝って貰う手間が大変ですが…数が少なくとも仕上がった満足感を味わって貰えたら良いですね。 

切り傷は 暫く痛みますね。皆さんも心配なさってお出でのように   傷口から感染もありますので 注意なさってくださいね。お大事に。
2006/03/22(Wed) 22:56 | URL | H | 【編集
こころさん
グリーンピースを買うの忘れちゃったんで、
見た目がいまいち。
でも、黒いのは干し椎茸で、赤いのは海老、
茶色は筍。
ほめてくれたんで、
調子にのって、解説v-290
2006/03/22(Wed) 23:37 | URL | スリブリ | 【編集
くぅさん
昔は、金と、時間に糸目をつけない
男の料理!
趣味の世界だったんだけど、
最近は堅実な
主夫の料理。
スーパーでも、値引き商品ばっかり買ってる。
2006/03/22(Wed) 23:41 | URL | スリブリ | 【編集
ともンちさん
泣かなかったですか?
って、なんで知ってるの?

結構、気が弱いんで、
切った瞬間は
寒気がしてきた。
今、バンソコウはずしたら
上にかぶせた皮が変色してるのを見て、
身震い。

僕は、「救急病院・・・」
とか言う特番、見れないんだな~v-410
2006/03/22(Wed) 23:46 | URL | スリブリ | 【編集
ゆあさん
左手の人差し指、まだジンジンしている
病院行くと、
パソコン打てなくなるんで、
やめとこ。
大事な楽しみがなくなるv-392
2006/03/22(Wed) 23:51 | URL | スリブリ | 【編集
るーさん
デイサービスでご機嫌

いろんなことを考えてしまった。
うちも、行かせたいんです。
かみさんに合ったところがあると思う。
要支援~1くらいの人が多いところだと、
安心していけるのかも。
2006/03/22(Wed) 23:58 | URL | スリブリ | 【編集
みかさん
そうか・・・
サビオって、普通呼ばないんだ・・・
気になって調べたら
面白い記事がありました。
http://popeye.mo-blog.jp/waraibuta/2005/06/post_75c1.html
バンドエイドのほうが、わかりやすかったかも
救急バンソウコウって言う名前だったのに気がついた。

う~ん
年代の差が・・・
2006/03/23(Thu) 00:06 | URL | スリブリ | 【編集
やすやすさん
気がついてくれたありがとう。
とりピー
鶏ももとピーマンの塩いため。
好きなんです。
2006/03/23(Thu) 00:08 | URL | スリブリ | 【編集
Hさん
始めまして!
いらっしゃいませ。

出来るだけ、いっしょにやらせようとしてるんです。
呼ぶと、必ず、いやな顔。
ぐっと我慢して、頼む。
昔、好きでやってたから、
始めると思い出すみたい。
シューマイの中に入れる、
玉ねぎの微塵きりは出来なかったな~
根っこをつけたまま、縦に包丁を入れてから
切っていく。
前に、かみさんから教わったんだけど。

シューマイは難しかったかも。
イラツクといけないんで、すぐに食器並べに切り替え。
そういえば、春巻は上手に包むんです。
前、デパートにいたから。


2006/03/23(Thu) 00:22 | URL | スリブリ | 【編集
シュウマイを豚の塊から作るなんて素晴らしいv-91

指の傷は良くなられましたか。
思い出しました。
数年前、私もかなり深く指を切りました。
夫にサビオ(傷バンド)巻いて止血して!と頼みましたが出来ません。
包帯も巻けません。
仕方なく、やっと、やっと一人で止血して・・・

2時間後お昼寝から目を覚ました夫が私の包帯グルグル巻きの手を見て「オマエ、その手どうしたの?」とのんきに尋ねました(ーー;)
でもそんな夫、
・・・私の包帯を心配してくれている、
・・・止血で大騒ぎした事をすっかり忘れている夫がいとおしかったのです。

お大事にv-254お見舞いです。
2006/03/23(Thu) 11:26 | URL | keiko | 【編集
気になったので
昨日のコメントでスリブリさんの気持ちを下げてしまっていたらスイマセン。

奥様が楽しんで行ける様な所が見つかりますように・・
2006/03/23(Thu) 21:29 | URL | るー | 【編集
keikoさん
傷は、もう大丈夫です
お見舞いありがとうございます。
ハイv-25快気祝い。

いい話ですね。
あたたかくなりました。

さっき、傷を見せたら、
この前の?
って言ってました。
チョッと安心。

2006/03/24(Fri) 00:29 | URL | スリブリ | 【編集
るーさん
何をおっしゃいますか。
感謝してるんです。
うらやましさと、何かないか、と前向きになれたんだから。
文字だけだと伝えにくくて。
誤解させちゃったみたいで、
こちらこそスイマセン
2006/03/24(Fri) 00:32 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック