24日に花子さんの担当医と面談をした。


花子さんの腸液の培養検査と、
生体検査の結果が出てきた。

菌は見つからなかった。

血液検査の結果も落ち着いてきている。
ただ、貧血と極度の栄養不良はさらに進んでいる。

炎症反応 CRP  通常値 0.3以下
   入院時 7.2  現在 0.93
  炎症は快方に向かっている。

白血球 通常値 3.3~9.0
   入院時 3.0  現在 4.5
  少なかったが正常に戻った。

貧血 ヘモグロビン  通常値 11.6~15.0

  入院時 10.6 現在 9.3
 さらに貧血状態になる。

栄養状態 プレアルブミン 通常値 22~40

  現在 5.8
 極度の栄養不良。


入院してからは点滴の針が入りにくく、
量を入れられなかったので、
足の付け根から、中心静脈カテーテルで
点滴を行っていた。

炎症も治まり、
菌が見つからなかったので、
口からの食事を再開しましょう。

まずは、ゼリー食で、4分の1の量から始めます。
腸の様子を見ます。
腸から吸収があるのを期待しましょう。

認知症になって10年になると、
内臓の機能が落ちて、
腸の粘膜の働きが悪くなることがあります。
吸収がないと下痢を繰り返します。

1か月近く口から食べていないので、
嚥下も慎重に見ていきます。

静脈栄養は600キロカロリーに上げます。



昨日から食事が再開された。

良かった。
口から食べられれば、期待が持てる。


昨日の朝は食べられなかったらしい。
昼は、どうにか半量食べたそうだ。

夜、前の病院のように、僕が食事介助に行く。
ゼリー状のお茶もコップ一杯飲めて、
完食できた。

この日の晩御飯は、これ。

病院食

トレーにメニューが書いてある。

 ゼリー食 1/4
 全粥ミキサー 80g
 海老のクリーム煮
 絹ごし豆腐
 みかんプリン

久しぶりのごちそうだ。


薬も始まる。

口から水分を入れられるので、
整腸剤のビオスリーと、
漢方薬で胃腸の働きを良くする
半夏しゃ心湯(はんげしゃしんとう)が処方された。

入院した日に薬は出たが、
飲み込みが悪かったので
危険と言うことでストップしていた。

ようやく整腸剤が入る。



今日も病院へ行ってきた。

まずはじめに、看護師さんに下痢があったか聞く。

下痢気味の軟便だったらしい。
でも、以前のように、水状の便ではなかった。



今日も夕食介助。
全部食べてくれた。

薬もちゃんと飲む。

看護師さんが片付けに来た。

お食事どうでしたか。

完食です。
スポンジブラシで歯も磨きました。


すごい!!
全部食べたのですか。


完食できたことと、
花子さんの笑顔に驚いていた。


僕が介助をすれば、
ニコニコして、すべて食べてくれる。

花子さんの癖は知り尽くしているし、
なんたって

愛する 夫だ。


では、久しぶりに僕の晩御飯も。
鮭のかま焼きと、レンジでサツマイモをチン。
湯豆腐、漬物付き。

お酒は福島県会津娘の、無為信

鮭かま焼き 


ブログランキング
に参加しています。
応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

コメント
すごい!
本当に本当によかったですね。
良い方向に一歩前進ですね。

よいことがたくさんたくさんありますように!
2016/03/26(Sat) 21:37 | URL | miki | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/26(Sat) 22:03 |  |  | 【編集
良かったー!

スリブリさんのおのろけも聞けたし
夫婦愛パワーですね
2016/03/27(Sun) 00:44 | URL | ウルル | 【編集
良かったねぇ~
2016/03/27(Sun) 09:12 | URL | くぅ | 【編集
快方に向かって良かったです。
奥様の信号を受け取って、寄り添ってあげてください。
2016/03/27(Sun) 11:12 | URL | mh | 【編集
よかった。ほんとによかったです。
2016/03/27(Sun) 18:42 | URL | よみん | 【編集
毎日心配していましたがやっと少し食べられるようになってほっとしました。食べることを忘れていなくて本当に良かったです。さらなる快方をお祈りしています。

























2016/03/27(Sun) 21:58 | URL | marikom | 【編集
よかったですね!

素敵な奥様の画像を思いながら これからもずっと笑顔の奥様をイメージして
ご回復をお祈りしています。

スリブリさん

お互い 体の声を聴きながら過ごしていきましょうね。私も 年齢的にも 後遺症的にもきつくなってきました。中年から老年期への変わり目でしょうか…

2016/03/29(Tue) 13:14 | URL | らな | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可