講演会のお知らせ
3月13日(日)  京都府南丹市
京都府南丹市 


一週間ほど前から
花子さんは、下痢が続いている。
 
最初は、吐いてしまい、下痢も重なった。

病院なので、すぐに検査。
ノロウイルス、インフルエンザはないらしい。

でも、微熱が続き、
下痢が止まらない。
 
 

始めのころ、
食事のストップは出てなかったので、
僕が、夕食介助。

にこやかに、食べれていた。
でも、無理してはいけないので、
残念ながら、半分でやめる。


自粛。


下痢が止まらないので、
3日前から、胃に負担がないように、
食事ストップ。
 
 
 
点滴になった。
 
 
 
今日、Dr.から説明を受ける。


下痢はようやく治まり始めている。
下痢止めの薬が処方される。


今の状況から、他の薬はすべて中止になった。

認知症の薬(メマリー)
抗精神薬(ワイパックス)
眠剤(アモバン)
血圧、
胃腸薬;。

今の花子さんには、もうこれらの薬は必要ないだろう。
僕も同じ考えだ。



しばらく(一週間くらい??)の間は点滴だけで様子を見る。
食事(ミキサー食だが)の再開は当分
 
 
ない。
 
 
積極的な治療は


 
しない。
  
 



口から食べ物を入れることなく、
間が開くと、
 
 
食べることを忘れる。
 
 
 
そのまま点滴になることもあるらしい。



でもな~

僕が行って名前を呼ぶと、
視線を合わせる。

ほっぺたに手を当てて
さすりながら
声をかける。


呼び戻すと、
笑顔が出る。

話しかければ、
ちゃんと応える。


医療の終末期と、
家族の終末期は、
地球一周分くらい
離れている。
 
 
 
まだ、元気だよ。


下痢が治まり、
僕が介助すれば、
食事の再開なんて、
すぐに出来る。

ブログランキング
に参加しています。
応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

コメント
心配ですね
こういうことがおこると、胃瘻をするかしないかの問題が現実味を帯びてきますね。
早く食事介助に通える日がきますように!
2016/03/06(Sun) 09:32 | URL | miki | 【編集
こんにちは

奥様 早くご回復されますようお祈りします。
スリブリさんのお気持ちが通じてお食事が再開されますように。


もう7年くらい前にコメントをさせていただいたのではじめましてm(__)mと垂オ上げるほうがいいですね。
いつも ありがとうございますm(__)mm(__)m
あれからブログを拝読させていただいていますが なかなかコメント出来ずに失礼致しました。
現在介護度5の認知症の母を在宅介護しておりますらなと垂オますm(__)m

六年前 父が他界してから同居し今日まできましたが 父が存命の頃から スリブリさんのブログに励まされ 勉強させていただいています。一度お話を聴かせていただきたいと思っていましたら
13日丹南市で講演会があると知り 嬉しくて ぜひ!伺いたいと思っています。
でも何分 母の体調でショートステイにお願いできなかったり 私自身も後遺症の麻痺を抱える身なので
当日までわかりませんし 関西の田舎から伺うので初めての土地ですし
無事たどりつけるかも不安です。主人と伺うので大丈夫だと思いますが(汗)

長々と乱文失礼致しましたm(__)m

当日を楽しみにしています。絶対伺いたいです!


天候が不安定な季節柄 どうぞ ご自愛ください。








2016/03/08(Tue) 15:40 | URL | らな | 【編集
ごめんなさいm(__)m

何度かきなおしても


もうしわけ や もうしあげる や もうすが 正しい漢字で反映されません。

どうしてでしょ~?

アナちゃん(アナログのチャンピオン)なのでガラケーしか使えません。
本当に ごめんなさいm(__)m


らな


2016/03/08(Tue) 15:51 | URL | らな | 【編集
らなさんへ
謝られるなんて、とんでもない。
大丈夫。
伝わっています。
京都の講演会に来れれるようでしたら
ぜひ声をかけてくださいね。
2016/03/08(Tue) 15:59 | URL | スリブリ | 【編集
わぁー嬉しい♪
ありがとうございますm(__)m
(嬉しくて泣きました)


ぜひ! 絶対!! 声をかけさせていただきます!


見た目 怖そうな夫婦ですが 小心者の55才
高2からの付き合いの同級生夫婦です(笑)

主人は母と私を介護してくれる優しい人です(見た目とのギャップが~笑)

一匹狼的な生き方の人なので 私が親友兼妻兼母です(笑)


私達も介護は待ってくれないの毎日ですが
親愛なる母との一瞬一瞬を心に刻みながら頑張っていきたいと思っています。

私は介護されながらの介護するの ちょっと複雑な立場ですが 生かされていることに感謝しています。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

ありがとうございましたm(__)mm(__)m


らな
2016/03/08(Tue) 16:22 | URL | らな | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可