8月3日に花子さんを
消化器内科のある病院へ連れて行き、
嚥下内視鏡検査(えんげないしきょうけんさ)を
受けさせた。


鼻から内視鏡カメラを入れ、
咽喉頭部を診ながら、
食べ物が口から食道へちゃんと落ちるか、
間違って、気管に入ることはないかを診る。


僕も同席をして、画面を見ながら説明してもらった。



初め、ゼリーを入れる。

反射、クリアランスは概ね保たれています。

口に残ることなく、飲み込み、食道の動きも確認できた。

次に、ヨーグルトを入れる。

飲み込みはしたけど、残留があります。


喉の奥に白いヨーグルトが残っている。

何度か繰り返すと、唾液が溜まってきた。

唾液を飲み込むことが出来辛く、
誤嚥のリスクは高いです。

気管に入る可能性があります。

今の食事形態は、ゼリー食のレベルです。

ゼリー食なら大丈夫そう、とのこと。



花子さんが入院している病院の担当医宛ての、
所見報告書を受け取り、
病院へ戻る。

担当医がどのような判断をするのか、

誤嚥のリスクが高く、
これまでも誤嚥性肺炎を起こしているので、
口からの食事は難しいと言われるのではないか。



なんとしても、口から食べることを再開してほしい。



気をもみながらDr.を待った。



病室に来られた。


検査結果が出ました。
誤嚥のリスクは高いものの、
ゼリー食で口からの摂取可能と出ました。

明日から、高栄養のゼリー(エンジョイゼリー)と
ゼリー茶にします。

慎重に様子を見ながら進めますので、
点滴も併用して使います。


ありがとうございます。

口から食べても良いと聞いて、
うれしくて、
涙が出そうだった。

このまま禁食だと、
最悪のことを考えないといけない。

とりあえずは、良かった。



今日、病院へ行ってきた。

真っ先にナースステーションに行き、
様子を聞いた。

今日の昼はスプーンに少量を乗せて、
6匙だけにしました。  

飲み込みに危険を感じたので
止めました。


・・・・・
そうですか。

夕食は私が介助して食べさせてみます。


夕食に、エンジョイゼリー半分と、
ゼリー茶が運ばれてきた。

まずは、口腔ケア。

ネットで見て、習ったケア。
頬、唇、唾液腺、口内、舌をマッサージ。

ベッドの角度を60度、
足にも角度をつけ、
頭の下に枕を入れ、顎を引く。


緊張しながら、
まず、ゼリーを一匙。


口に入れたら、
噛んで、
ゴックンと飲み込む。



病棟の科長に声を掛け、
食べさせ方を見てもらう。

アドバイスをもらいながら、
僕のやり方を説明。

声掛けをしながら、
一匙を喉の奥へ、

口に溜まったら、
唾液腺のマッサージで、
刺激を与えると、
ゴクンと飲み込む、

絶えず、喉と口の中を見て、
花子さの、ひと人仕事が終わったら、
次の動作。



問題なく飲み込めた。



欲を出して、
完食をさせたいところだが、
今はまだ慎重にしないといけないので、
ゼリーは半分、ゼリー茶は1/5くらいでやめた。



一口づつ喉の動きを見ながら、
確実に飲み込み、
口に残っていないか確認。

一度だけ咳き込みがあった。
でも、苦しそうな表情は見えず、
息遣いも穏やかだった。



検査の時に体重を測ったら、
32.1キログラム
痩せてしまった。



僕は、先走ることがあるので、
慎重に、ゆっくりと。




では、僕の晩御飯。
得意の、激辛麻婆豆腐。
使っている、ナス、ニンニク、
ぬか漬けキュウリ、トマト、
枝豆は、すべて庭で採れた。
お酒は千葉の寒菊、幻の花

激辛マーボ   


ブログランキングに参加しています。
それぞれに応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

コメント
奥様、スリブリさん、本当にお疲れ様でした。
とにかく良い結果が出て良かったですね。
私もほっとしました。

とはいえ、誤嚥の危険はなくなった訳ではないので
ゆっくり、焦らず、少しずつ、
何よりも楽しむ気持ちを忘れず…。
なんて、偉そうなこと言うまでもないですね。

激辛麻婆豆腐、おいしそうです。
うちのは大根をたっぷり入れた甘い麻婆豆腐です…。
2016/08/05(Fri) 22:42 | URL | mikomona | 【編集
よかった
スリブリ様
日々の口腔ケアを行った甲斐が
ありましたね。
一さじずつあせらずですね
ただあまり1さじが少なくても飲み込みにくいものです。1さじの適量があります。おそらく少ないと飲み込みに時間がかかり、多いと咳き込むのでわかると思います。
よろしくお願いいたします
2016/08/05(Fri) 23:38 | URL | ayamama | 【編集
うちと同じくらいかな?
妻も咽こみが散発するようになり、先週末からミキサー食に切り替えました。
咽ると痰が出て食物と絡まり、窒息の危険性もあるので、痰の状態も注意が必要です。でも、一口一口食べてくれるのはありがたいです。
2016/08/06(Sat) 09:54 | URL | masayuki | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可