先週の水曜日28日から
ようやく経鼻経管から脂肪が入り始めた。
でも、一日で誤嚥性肺炎が再発して
経鼻栄養はストップになってしまった。

名前を呼ぶと僕の方を振り向き、
目で探す。
一度、笑顔が出た。
 
 
腸が痩せているのと、
胃ろうにした場合の体力がないので
すぐに造設はできないとのことだった。

体力をつけるために、
経鼻経管栄養になる。
でも、また肺炎。

30日金曜日に、
Dr.と相談し、
中心静脈点滴栄養を頼んだ。

手からの点滴ではなく、
太い血管からの点滴。
水分だけではなく、栄養も入る。

血管に直接なので、
リスクはある。
でも、今の花子さんに体力をつけさせるための
栄養補給は、これが最適。


3日の月曜日に処置が行われるはずだったが、
医師の都合で4日になった。

処置は無事に済み、カロリーの補給が始まった。
 
長期の中心静脈点滴は避けたいと思っている。
体力がついてくれれば
胃ろう造設をお願いするつもりだ。
 
転院して胃ろう造設を決め、
すぐにでも栄養補給と思っていたが
すでに1ヶ月近く
かかっている。


色々と考え、悩みすぎて対応が遅れたのかもしれない。
でも、悩んで決めた結果なので、
後悔はしないように思っている。
 
 
本人の気力はまだ衰えていない。

僕も気力を振り絞っている。
でも、バランスが崩れてきている。
 

2ヶ所のブログランキングに参加しています。
それぞれに応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
コメント
「僕も気力を振り絞っている。
でも、バランスが崩れてきている。」
バランスが崩れるというのが、どういうことなのか私には明確にわかりませんが、とにかく、とにかく、ご自愛ください。
奥様の御具合が良い方向へ向かわれる様に、祈ります。
2016/10/06(Thu) 20:51 | URL | ゆう | 【編集
がんばっていますね…
お久しぶりです。辛口です。

花子さんも…スリブリさんも…がんばっていると思います。

スリブリさんは花子さんに何を求めているのですか?

今までの笑顔を…もう一度…と思われるのでしょうが…

スリブリさん…もう花子さんを楽にしてあげてもいいのでは?

もうスリブリさんは、普通以上の愛を…花子さんに捧げて来たと思います。

花子さんを…静かに全うさせてあげていいのでは?

沢山の事がありすぎて…スリブリさんが壊れてしまいそうな気さえします。

どうかスリブリさんが納得出来る選択が出来ますように…
2016/10/06(Thu) 21:50 | URL | 辛口 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/07(Fri) 02:43 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/08(Sat) 11:46 |  |  | 【編集
スリブリさん

どうぞ ご自分を大切になさってください。


バランスが崩れてきている…

そのお気持ち 少しはわかります。私も 介護度5の認知症の母の介護をしていますが 私自身の心臓が少し不調で ずっと眠っていた胆石もなんとなく動き始めてきたようです。母と2人の時に私が突然倒れたら母はどうなるのだろう…と不安です。家族にも迷惑をかけることになりますし…でも まだ在宅介護を続けたいという気持ちが強くてあれこれ考えしんどい毎日を過ごしています。

母の入所に関しては私が決断しなければならないことはわかっていますが なかなかふみきれません。


スリブリさんと花子さんがいてくださると思うと 私も頑張れます。本当にこれまでどれだけ力をいただいたか 感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m
これからも宜しくお願い致しますm(__)m


コメントもなかなか書けませんし
祈ることしかできませんがこれからも 心を込めてお祈りしています。

治療が順調にすすみますように。
花子さんの素敵な笑顔が見たいです。


私も 母をのこしていけないので 自分メンテナンス頑張ります。


乱文失礼致しましたm(__)m




2016/10/08(Sat) 17:58 | URL | らな | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/08(Sat) 23:38 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/09(Sun) 09:15 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/11(Tue) 13:56 |  |  | 【編集
更新なく心配です、、、
2016/10/18(Tue) 06:35 | URL | けん | 【編集
更新
同じく、心配です。
2016/10/18(Tue) 18:57 | URL | ゆう | 【編集
応援しています‼
毎日ブログを拝見しています。
スリブリさんが笑顔でいられますよう願っております。
2016/10/21(Fri) 23:26 | URL | らら | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可