市から「自立支援医療受給者証(精神通院医療)」
が届きました。
昔の保険証の形をしている。
あと、
「自立支援医療 自己負担上限額 管理表」
と言う小手帳が1冊。

なんだかわかりませんよね。

先月「通院医療費公費負担 自立支援医療 移行届出書」と言うのを提出しました。
2月6日の日記
http://suriburi.blog37.fc2.com/blog-date-20060206.html
にも書いたんだけど、

去年の9月までは、医療費は公費負担を受けていました。
通称32条。
今までかかっていた、鬱病、アルツハイマーは、精神医療として、
公費で負担していただき、
昨年10月からは5%負担
そして、今年4月からは10%負担になります。


  30%負担かと思ってたら、10%でよかった。
  前の日記で間違った金額を書いてしまった。
  ここでお詫びと訂正を致します。
     (TVみたい・・・)


わかりにくい制度、
当事者でも間違えた。
送られてきた受給者証も、裏に説明が少し書かれているだけで、
理解に苦しむ。
4月からは介護保険制度も変わるし、
何が「自立支援」なんだろう。

少し前、「自己責任」と言う言葉で、
責任回避がはやったのを思い出す。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif




コメント
本当ですよね
精神病んでいる人が、お役所行って
手続きするのがどれだけ大変かだけでも
考えて欲しいです。
申請も2年から1年に変わりましたしね。
全然支援なんかしてくれてませんよ(ノ∀`)
2006/03/30(Thu) 14:51 | URL | 朔 | 【編集
お金~
こんばんは。
本当に、医療費の明細書って、見る度にため息でますよね^^;
一割負担でしたら、もしかして必要ないかなぁ?とも思いますが、念のため。。。
ご存知かと思いますが、医療費の申告はやっていらっしゃいますか?
世帯ごとですから、お二人の医療費を合わせて10万円以上かかれば控除対象になります。
最近知ったのですが、薬局で買った処方薬(風邪薬など)なども控除の対象になるのだそうです。
通院にかかる交通費はどうだったかな??
バス代とかはうんぬん、とどこかで目にしたのですが、失念してしまいました。もしかして多少の勘案はあるかもしれません。
微細な部分は、居住する市町村で少しばらつきがあるように書いてあったように思います。
何だか頼りありませんね。。。
すでに申告されているようでしたらすみません。くどくどと。
もしでしたら調べてみようかな。
私も、税金取られてばっかりなので、家族が多かったら申告するのになぁ~と思ってます。
2006/03/31(Fri) 00:26 | URL | ぱんこ | 【編集
朔さん
僕は、かみさんの代理だから手続きできるけど、
本人だったらとっても無理。
判断させるのは難しい。

色々な病を抱えている人がいる、
苦しい中で、手続きを自分でやらなければいけない人も。
自立支援というヒトククリでは出来ないこともあると思う。
2006/03/31(Fri) 00:34 | URL | スリブリ | 【編集
ばんこさん
アドバイスありがとう。
昨年、かみさんが入院して、医療費が25万円くらいかかったんです。
でも、昔々、かみさんナイショで入ってた郵便局の保健があって、
手続きしたら、16万円もらえました。
医療費控除の申告をしたら、保険からおりたからダメなんだって、
この保険金は、万一のために、長年毎月自分でかけてたお金。
別だと思うんだけどな~

気にかけてくれてありがとう
まだ気がついていないこともたくさんあるんで、
これからも、是非!
コメントをお願いします。
2006/03/31(Fri) 00:45 | URL | スリブリ | 【編集
ばんこさん間違いないですよ。
通院のための交通費
これも 控除の対象になります。タクシーを使った時も同様です。。
タクシーの場合は 相当の理由を書いていたほうがベストと思います。
電車やバス代は領収書がなくても、日時・行き先・運賃を記録したメモ
を添付すれば大丈夫と思います。

朔 さん
 窓口まで出向くって ほんとに大変ですよね。
うちの地域では 介護保険の場合 役所に電話すれば 自宅まで出向いてくれますよ。
ただ セルフプランの場合は 毎月ケアプランを持って役所に出向かなければならないので大変です。
制度上の不自由さは 面倒でも担当者に訴えて改善して頂けるようにお願いしていかないと なかなか 変わっていかないような気がします。
2006/03/31(Fri) 13:32 | URL | H | 【編集
Hさん
フォローありがとう

ここでやり取りしてもらえるのはうれしい
役所の書類を見るより
ブログはわかりやすく、ポイントを教えてもらえるので、
すごく参考になる。

2006/03/31(Fri) 23:38 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック