本日、このブログ訪問者数
4,000,000を超えました。

(スマホで見ている方は、
 一番下まで行って、
 PCビューをクリックすると
 パソコンと同じ画面になり、
 カウンターが見れます)

このキリ番を狙っていたんだけど、
たくさんの人に来ていただいて、
逃してしまった。



ブログをやっていて、
本当に良かったと思う。

どれだけ、
皆さんから励まされ、力をいただいたか。


今回更新ができなかった時も、
何度ものぞいてくれて、
更新したと同時に、
コメントをもらい、
カウンターが増え、
一気にランキングも上がる。



何度も書いているが、

会ったこともない、
見ず知らずの僕に、
こんなにも心配をしていただいて、
励ましをもらえる。


支えて頂いている。


ありがたいことです。


僕は、講演を頼まれたときに、
いつも言っていることがある。


花子さんの介護ができ、
一緒に暮らしていけるのは、
三つある。


家族会。
制度。
そして、このブログ。


戦友ともいえる仲間と、
支えてくれる人達。
たくさんの勉強をさせてもらい、
自分の居場所を作ってくれた。
  ↓
家族会


生活していく中で欠かすことができない。
そして、その中で支援してくれる、
専門職の人たち。
  ↓
公的制度


励まさられ、励まし。
自分を見直すことができる。
嘘、偽りのない、本音の吐出し場所。
  ↓
ブログ


これがあったから、
介護の世界に生きる、今の自分がある。




来月でこのブログをはじめて、
11年。

まだまだ続けていく。


2ヶ所のブログランキング
に参加しています。
それぞれに応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
コメント
凄いカウントね、おめでとう!
私も、
ブログで出会えて本当に感謝してます

みんなから、パワーをいただいてるよ

スリブリさんも私も、一人じゃないって思えることは幸せよね
そして、一人じゃない自分の身体は大切にしなきゃね
どうか、ご自愛くださいね
2016/10/28(Fri) 01:35 | URL | ウルル | 【編集
謙虚さが力
いつも励まされております。時に卑屈にもなりますがスリプリさんの謙虚さ、奥さんへの愛情、優しさ70過ぎて夫の介護も疲れてくる時があってそんな時心洗われます。
2016/10/28(Fri) 06:25 | URL | ちゅうりつぷ | 【編集
すごいですね。
みなさん、スリブリさんのがんばりに励まされているのだと思います。
わたしもそうです。
これからもよろしくね。
2016/10/28(Fri) 21:04 | URL | くぅ | 【編集
スリブリさんのブログは、いつも私の在宅介護のお手本です。
辛いことは多いけれど、決してそればかりではないと教えて頂きました。
本当にありがとうございます。

奥様の容態はいかがですか。
これから寒くなってくるので感染症がこわいですね。
お互い寝込まないよう気をつけましょう!
2016/10/29(Sat) 13:16 | URL | mikomona | 【編集
スリブリさん、ありがとうございます。本当におばの介護で悩んでいた時、励まされたのにブログで、そのようにおもってくださってるとしって涙がとまりません。みんなと一緒にふんばりましょう。スリブリさんと花子さんのブログをみていると前向きになります。ありがとうございます。
2016/10/31(Mon) 01:43 | URL | まろきち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可