昨日のクリスマスイブは、
親友の家のクリスマスパーティーに
呼ばれ行ってきた。

17時半ごろ、友人からメール。
毎年恒例の、
親友6家族で集まる新年会の打ち合わせ。

何通かやり取りをしていて、

スリブリは、今日はどうしてるの?

この前テレビで、一人ぼっちのクリスマスを
「クリぼっち」と言って、多いらしい。
うちもそれだよ。

じゃあ、今からおいでよ。

すぐに電話もあり誘われた。


いつもだったら断るんだけど、
なんか、昨日は、なんとなく寂しくて、

誰か遊んでくれないかな~
話をしたいな~

なんて考えていた。


その前、13時に花子さんの病院へ行き、
様子を診る。

19日から始まった鼻からの水分補給だが、
前日から、熱が37度9分まで上がり、
誤嚥性肺炎の疑いで、
またストップになっていた。
 
 
一進二退 が続いてる。
 
 
がっかりして病院から出る。



病院、仕事、他にも抱えていることがあり、
ここ数か月
気分が落ち込み
もろくなっていた。

寂しく感じていた時に、
なんてグッドタイミングの電話。

誘いに甘えて、行くことにした。



親友の家は、3駅先で30分くらいで行ける。
四世帯同居家族。

90歳の要介護3のお母さん、
友達夫婦。
息子夫婦に子供2人。
一軒に7人同居だ。



出てきたケーキ、ピザは、スポンジ、生地から手作り。
ローストチキンは、
横浜で有名な鶏肉屋さんから買ってきたらしい。

ケーキもピザも八等分で、ちょうどいいよ。


などと、気を使われる。



部屋はクリスマスの飾りつけがしてあり、
サンタの帽子と、トナカイのカチューシャをつけて
記念写真。

クリスマス1


みんなで、プレゼント交換。
お母さんには、おしゃべりする人形が渡された。
介護人形だ。

クリスマス2





いや~

日本的な、平和で幸せいっぱいのパーティーだ。
こんなクリスマスがあるんだ。
すごく暖かい。

輪に入れてもらい、
喜びを分けてもらう。



この友達夫婦とは、
結婚前、20歳の夏に、
4人で鳥取・山陰を
車で、超貧乏旅行をした。

車に寄り掛かった花子さんの
水着写真を見せてもらった。

若く、かわいい。

家にはないので感激。


23歳の時に、4人で、韓国に行ったこともある。
かみさん二人の、
チマチョゴリの写真も出てきた。



楽しかった思い出を話していると、
懐かしく、
そんな時もあったのかと、
涙が出てきた。



感謝。


2ヶ所のブログランキングに参加しています。
それぞれに応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

コメント
アロマはどうでしょうか?
こんばんは

なんとかイロウから栄養開始までいけるといいですね。

ご存知かもですが、アロマを試してみてはどうですか?

うちは入院中に薬を全部止められて苦労しましたが、アロマはOKできた。

たしか人は胃に内容物が入ると唾液がでます。唾液がでるからこそ、肺炎の原因にもなるらしく、逆に言えば胃は動いてる証なのかもです。

アロマにうちの祖母は反応ありでした。

ローズマリーやレモンは覚醒。
ブラックペッパーには去痰作用(東北大学の研究ではエンゲ反射が早くなる←咳反射が早くなる=よって誤炎性肺炎の予防につながるとのこと)。
ラベンダーは睡眠に。

アロマで調べると色々な効能が出てきます。

介護用品としての商品もあり、ネットで調べると皆さん活用してるようです。

もちろん反応あるかどうかは試してみないとわからないですけども。

もし気になられたら検索などして調べてみてください。

何よりご自身の体調も大事にしてくださいね。
2016/12/25(Sun) 20:11 | URL | フェスタ | 【編集
☆Merry Christmas☆
こちらは正真正銘の「クリぼっち」です(笑)

今夜はあったかいご友人のご家族と楽しいクリスマスを過ごせてよかったですね♪

一進二退・・・ですか。毎日、心臓が締め付けられるような気分になられていたのではないでしょうか。
それでも介護は毎日続く。ほんの少しでも元気になってほしいい、笑ってほしい。
ただそれだけを想いながら介護をしていた五年前の自分を思い出します。

介護、お仕事、その他のこと。いろいろなことが積み重なって押しつぶされそうになることもあると思いますが、スリブリさんを支えている方達が本当にたくさんいらっしゃいますね。 倒れそうになったり、押しつぶされそうになった時には、泣いたり叫んだりしたっていいので必ず助けを求めてくださいね。もちろんこの場所でも。

私は「助けて・・・」って言えなかった。
助けてってもっと叫んでいたら、母に対して違う介護ができたのではーと思い続けています。

今夜はあったかな気分でゆっくりお休み下さい。 
そしてまた明日も元気でお過ごし下さい。
残りわずかな今年、そして来年もスリブリさんと花子さんにとって愛しい毎日でありますように・・・☆
2016/12/25(Sun) 23:26 | URL | miho | 【編集
クリぼっち
長いお付き合いの御親友とのクリスマスパーティー、良かったですね。
クリぼっちの私は、コンビニの一人用ケーキを食べておりました。

奥様の具合が早く良い方向へ向かわれますよう、祈ります。
2016/12/26(Mon) 21:33 | URL | ゆう | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可