花子さんは、超々低空飛行ながら安定している。

中心静脈栄養からは、カロリーのほか
脂肪、マグネシウムも入っている。

微熱は続いている。
痰の吸引は相変わらず必要だ。

だが、最近は笑顔も出してくれる。
何度も話しかけ、顔をなでて
やっと出てくる、わずかな微笑だが、
それで十分。

反応を見られて安心する。

鼻から胃へ薬を入れる管は相変わらず。

2016.11.17  

見苦しい写真かな。

でもいいか。
僕にとっては幸せの表情だから。


僕が行ったときは、口腔ケアのほか、
手、腕、足、脚にクリームをつけながらマッサージをして、
伸縮運動も加えた。
拘縮はなく、しっかり伸びる。

花子ちゃん、ずいぶん細くなっちゃたね。

と、つぶやく。
昔、からかった太い手足が懐かしい。



来週あたり、Dr.との面談をお願いしよう。

次のステップへの相談だ。

2ヶ所のブログランキングに参加しています。
それぞれに応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

コメント
スリブリさん

こんにちは


花子さんのお写真 載せてくださって
ありがとうございますm(__)m
何も見苦しくなんかありません!
顔色もよく表情も柔らかくなられて 安心しました。とても 嬉しいです。

ますますのご回復をお祈りしています。


最近 母にあるサプリメントを食べてもらっていますが 言葉数が増えました。独語で会話は難しいですが あまり口を開かなくなった母に変化があります。家族もヘルパーさんも同じように感じています。経済的にまとめて買えないので ワンシートずつ細々とですが 少し続けてみようと思っています。 介護度5なので入所をすすめられています。そろそろ申し込みも考えていますが なかなか踏み切れません。


寒さに向かいます。
お体を大切になさってくださいね。


乱文失礼しましたm(__)m



2016/11/19(Sat) 16:49 | URL | らな | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/21(Mon) 11:45 |  |  | 【編集
花子さん~!顔色も良く、ホッとしました。
スリブリさんの愛ですね。

太平洋を越えて、アメリカから応援しています。

2016/11/22(Tue) 10:04 | URL |  | 【編集
a^^美人だ^^

病気しててスッピンでこんなに綺麗なんだから・・元気だった頃は^^

此れはお世辞じゃなくて、ページを開いたとき一瞬感じた私の心でした
2016/11/22(Tue) 13:56 | URL | あば | 【編集
素敵な言葉
『僕にとっては幸せの表情だから』

素敵な言葉…

花子さん…がんばって生きている甲斐がありますね!!

明日は…スリブリ家…近所の辛口家も…雪!? 霙ぐらいならいいのですが…

寒い毎日です。体調崩さないよう気をつけてお過ごし下さいね。
2016/11/23(Wed) 23:37 | URL | 辛口 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可