日にちが前後するが、
1月3日に、一人で鎌倉鶴岡八幡宮まで行ってきた。

本当は喪中なんで、初詣はないらしいが、
お守りがほしくて行ってきた。

まだ三が日なので、すごい混雑。
15時過ぎに行ったのだが、
ずいぶん並んでいる。

八幡宮 

はるかかなたに本宮が見える。
並んで、参拝までは1時間半もかかってしまった。

八幡宮2 

大石段の上から振り返ると、
鎌倉の海岸の方は夕焼けになっていた。

授かったお守りは、「病気平癒御守」

お守り1  

花子さんに一つと、
僕にも。

箱入りだ。

僕も、ちょっと病を抱えているんでね。
精神的、肉体的にも元気でなければ。


花子さんの御守は、
ベッド頭部の上に掛けている。




御守の御利益か、
花子さん、調子が良い。

昨日は、病室に入り、

花子ちゃん、お父さんだよ。

と言うと

僕の方に目を向けて

あ~~ん。

わかるんだ。

う~~ん。

ちゃんと返事をした。
しかも、元気な頃の、
癖のような抑揚が付いた返事。

お父さん、わかる?

口を開け、
顔をくしゃくしゃにして、

あ、あ、あ~

と笑う。

170111

時々やってくる奇跡。
これで十分。



今日の晩御飯を再開しようかな。
花子さんが口から食べれなくなった8月頃から
止めていた。

僕だけ美味しそうなものを食べるのが
申し訳なくて。

相変わらず、毎日晩御飯は作っている。
でも、手抜きが多い。

焼くだけのものや、鍋ばかり。
納豆、刺身なんてカップのまま。


ここで出すのが張り合いになっていたのかも。

ということで、
昨日の晩御飯。

ガパオのレタス包み。
ひき肉に、ニンニク、ピーマン、ニンジン、玉ねぎがいっぱい。
お酒は、僕たち世代の高級酒。
サントリーオールドのハイボール。

ガパオ 

では、
これから病院へ行ってきます。

2ヶ所のブログランキングに参加しています。
それぞれに応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可