前回の記事で、
「末梢点滴」の漢字を間違えて
「抹消点滴」と書いていました。
コメントでご指摘をいただきました。
ありがとうございます。
 
以前も、MCIを「軽度認知症」と書いたら、
「軽度認知障害」との指摘をもらいました。

これからも何かお気づきの点がありましたら、
   誤字、間違った記述等々
ぜひ教えてください。





花子さんのところへ行くと、
僕が励まされることがある


たくさんの変化があり、
折れそうな時もある。


でも、
花子さんは、まだ生きる意欲があるし、
反応も良い。
 
二人でがんぼろうと思ってしまう。 



昨日の表情です。
連写で写真を撮った。

10秒の間の変化。

170314の1 
 
170314の2 
 
170314の3 

呼んだら目が動いて
僕をとらえた。

珍しく、苦しみのない良い笑顔。
ここんとこ、
苦しみの中の笑顔を見ることが多かったけど、

単純に笑っていた。


まだまだ。



花子さんが、身体障害者手帳1級を取得した。

ようやくだ。

ここまで来るのに長かった。


認知症の人は、
「精神障害者保健福祉手帳」の対象になり、
取得することができる。

「身体障害者手帳」を取得するのは
条件が厳しくなる。

認知症だけでは「身体障害者手帳」は
申請できない。

身体障害者手帳の対象となる障害は、

視覚、聴覚、心臓、腎臓…等多くあるが、
 (詳しくはこちらを→「厚生労働省・身体障害者手帳」)


血管性認知症や、レビー小体型認知症など、
身体症状がある場合には、
「身体障害者手帳」に該当する場合がある。
  (若年性認知症コールセンターより)

アルツハイマー型認知症の場合、
認知症の進行により、寝たきり、車椅子の状態で
手足が不自由になると該当することがある。


対象障害に「肢体不自由」があり、
その中に、「体幹の機能障害」がある。

1級は、座っていることができない
2級は、立ち上がることができない、
     立ち上がって姿勢を保てない。
等となっている。


花子さんは支えなしで座ることができないので、
この対象に当てはまる。



一年前から申請に動いていた。

でも、この診断書を書けるのは
その病気に携わっている専門医だけだ。

前の病院は精神科の病院だったので、
身体障害者手帳を書けるDr.はいなかった。


家の近くに、僕のかかりつけの
整形外科の個人病院があるので
聞いてみたら、書いてくれるとのことだった。

ただ、入院している病院へ外出届を出し、
診察に連れて行かなければならない。


昨年の3月から7月にかけては、
大腸炎、誤嚥性肺炎から
ベッドに横になっていることが多かったので、
外来診察のための、外出の許可が出なかった。

7月からは、末梢点滴だけになり、
さらに難しかった。


そして、9月に今の病院へ転院。

毎日の忙しさで、
「身体障害者手帳」のことは忘れていた。


転院して少し経ったとき、

このブログの読者で、たまたま県内に住み、
家族会で何度も会い、
いつもアドバイスをもらっている人から、
メールがあった。

スリブリさんの奥様が入院されている病院を調べたら、
身体障害者手帳の診断書を書けるDr.がいます。

相談してみたらどうですか。


と、知らせてくれた。

ありがたい。
わざわざ調べてくれた。
皆さん、気にしてくれている。



すぐに、相談員を通してDr.にお願いする。

今の症状から、書いてもらうことになった。


診断書には、
「身体障害に該当する。 1級相当」
と書かれていた。

この、医師の診断書でほとんど決まる。



10月初めに区役所に提出し、返事を待つ。

ところが、

11月に「保留通知書」が届き、
診断書が返送されてきた。

病院へ再度提出と書かれている。



受付に持って行って、
開封してもらい、説明を受ける。

身体障害者手帳は、
その障害の初診から、6か月目が固定日になります。

奥様の場合、前の病院からの医療情報では、
点滴になったのが7月と書かれていますので、
まだ6か月が経っていません。

1月が固定日になるので、
お渡しできるのが先になります。


7月は誤嚥性肺炎から食事ができなくなり、
末梢点滴が始まった日です。

その前の3月に、
大腸炎で別の病院へ入院をし、
症状が進行しました。

実際はもっと以前から、
一人で歩くことはできません。

車椅子になり、
支えなしで、座ることはできませんでした。


説明したが、前の病院の医療情報は
ここまで書かれていなく、
固定日は、今年の1月31日になった。



その診断書を提出し、
身体障害の程度が認められ、

身体障害者手帳
障害名 四肢体体幹機能障害 1級


の手帳を受け取ることができた。

この手帳を持っていることで
公的支援が広がる。

良かった。


晩御飯
茄子、ピーマン入りのマーボー豆腐。
お酒はやっぱり紹興酒でしょう。

マーボー豆腐 

2ヶ所のブログランキングに参加しています。
それぞれに応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
コメント
3枚目の写真、すごく素敵ですね。
意志を感じます。
大変な毎日ですが、スリブリさんも花子さんもお身体に気をつけてお過ごし下さい。
2017/03/15(Wed) 23:59 | URL | さち | 【編集
前のな日記のコメントに対して、もう一つ書いていたのを訂正したのですね。そのままで良かったのに。
2017/03/16(Thu) 19:03 | URL | ネギ坊主 | 【編集
スリプリさんも以前書かれていましたが
花子さん、本当にお綺麗です‼️
これからも素敵な笑顔が
たくさん見られるといいですね。

一進一退はあるとしても、
たとえほんの少しであっても
良い方向に向かわれる事を
お祈りしています。
2017/03/16(Thu) 19:52 | URL | nanami | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可