前回の日記で、
19歳の時から付き合い始めたのを書いた。

そして、結婚したのが23歳。

4月10日が結婚記念日。
昨年が、40年目のルビー婚

41年目に突入だ。

今でも隣に座ってくれていることに

感謝する。
 
ツーショット    
 
ちゃんと僕を見た。
 

少しやつれた表情に見えるかな。
 
3月の体重測定の数字を聞いた。
29.6kg
 
2月 29.8kg、1月 30.7kg
昨年の11月が、27.1kgだった。
 
低体重に変わりはないが、
9月~11月に比べれば2kgも増えて、
維持されている。
 
中心静脈栄養だと、これ以上の増加は難しい。
 
 
 
最近、僕が毎日行っている口腔ケア・リハビリの成果が
出ていると思う。

つばをゴクンと飲み込む。
喉ぼとけもしっかりと動く。

むせることはない。
 
嚥下機能の回復が見れる。

痰の吸引はあるが、唾液の吸引は少なくなった。


ST(言語聴覚士)、看護師に伝える。
Dr.が来た時、話してみた。
 
でも、病院としては何もリハビリをしていないので、
機能が良くなるはずがないとみている。
家族が素人療法で、リハビリをしているだけだからな。

花子さんのリハビリに関しては、
一番のプロだが。

Dr.から、

今度調べてみましょう。

の言葉はもらう。
一応・・・



機能が回復しても、口から食べられるところまでは無理だ。
ただ、唾液誤嚥性肺炎のリスクが少なくなる。

それで十分。

あとは、味見程度に、舌に何か乗せたい。


では、晩御飯。
秋刀魚と、里芋、手羽元、人参の煮物。
作るときは、たっぷり。
2日半分のおかず。
熱燗は美味い。

里芋の煮物 

2ヶ所のブログランキングに参加しています。
それぞれに応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
コメント
結婚記念日、おめでとうございます㊗️
花子さんがしっかりスリブリさんを見てる。愛ですね。とても深い愛。
2017/04/13(Thu) 07:59 | URL |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/13(Thu) 11:32 |  |  | 【編集
初めてコメントさせて頂きます。
状態にもよると思いますがわたしの職場では経口移行訓練として棒付きアメを使ってました。
2017/04/13(Thu) 21:04 | URL | ここ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/13(Thu) 23:16 |  |  | 【編集
病で老けた奥さん、スリブリさんが息子で花子さんがお母さんみたい。

骸骨みたい。。。そんな姿になっても愛せるなんて摩訶不思議
2017/04/13(Thu) 23:53 | URL |  | 【編集
はじめまして。奥様、お綺麗ですね。笑顔がとても素敵でお二人のお互いに対する愛情を感じます。奥様、まだまだ意識がしっかりしていらっしゃるし、きっとご快復なさると信じております。
2017/04/14(Fri) 00:27 | URL | のん | 【編集
 スリブリさん結婚記念日おめでとうございます。ひどいコメントを入れる人がいるのですね。悲しくなります。
でも負けないで下さいね。私を始め沢山の人がスリブリさんと花子さんを応援してます。私はお二人と同級生なので、頑張っているスリブリをいつもえらいなと思っています。奥様への愛なのですね。
2017/04/15(Sat) 18:36 | URL | 桔梗 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可