まずはお知らせ。

認知症とともに歩む 

横浜で講演会があります。

7月17日(祝・月) 12:50~15:30
京浜急行「上大岡」駅横のビル。

上記ポスターの予定にはないけど、
12:15から「認知症と向き合う」の映画上映。

12:50から「ウエルカムミュージック」として、
若年性認知症のご本人と、サポーターとのセッション。

講演第1部は、
岩佐まりさん 「若年性アルツハイマーの母と生きる」

テレビ、新聞でも何度も登場している方なので
ご存知の方も多いと思う。

介護ブログでは、トップブロガー
僕のこのブログにもリンクして
毎日見ている。
 
一緒に講演をしたこともある。
感動的なお話が聞けます。


講演第2部は「認知症になった私たちから伝えたいこと」
ご本人の、生川幹雄さんと、
支援者の松本礼子さんとの対談。

認知症と共に歩む人・本人会議の方だ。

松本さんとはすごく、ご縁がある。
僕がブログを始めたころ、
ものわすれネットカフェ2号店」の
ご本人、あやちゃんのお友達、
「にんじんクラブ」のメンバーだ。

このブログと交流して、
どれだけ励まされたかわからない。
 
懐かしく思う人もいるだろう。
  
昨年、偶然お会いした。
今回の講演をお願いして受けて頂いた。


是非ご参加ください。


さて、16日に僕の血液検査の結果が出た。

なんと、
びっくりするくらい、


健康体(^^)/


血液から43項目の健康状態がわかる。
その中で
 
【H】 が3
【L】 が3

【H】も基準値よりわずかに上回っているだけで、
心配する必要がない。

これまで血液検査をすると、
必ず再検査か、要観察が出ていたのに、
一つもない。

こんなに良い結果は、初めて。


不思議だ??


急激に痩せているし、
  (スリムになったとしておく)
めまいがするし、
  (寝不足にする)
疲れやすく、抜けきらないのに。
  (年のせい)


健康体。


僕は影響されやすいんで
こんな数字をみると、自信がつく。


ただ、今回の検査は
月に一度通院している大学病院の精神科。

痛風、高血圧、中性脂肪の薬をもらっている
かかりつけ医ではない。


自分の健康を見直す良い機会なので、
血液検査では表れない、
大腸、胃、肺、前立腺等々の検査をしてもらうかな。



花子さんも快調。

疥癬が流行していて、
花子さんのいる病棟の、
半数の病室はカーテン隔離の状態だが、
花さんの4人部屋には、
まだ、誰も出ていない。

お隣の、手話でお話しする女性も元気だ。

この方とお話をするために、
ずいぶん手話も覚えた。


花子さんのリハビリは
ベッド上だけ。

車椅子に乗って、デイルーム、
屋上に行くのは、
多病棟への感染防止で
少しの間お休み。


今日は優しい笑顔が出た。

僕の方を見ている。

20170617 

名前を読んだら、
いつもは口を開けたまま笑うのだが、
微笑んだ。

201606172 

まだまだ。


さて、晩御飯。
スタミナつけるために、ニンニクたっぷりの鰹。
ソラマメを、さやごと焼く。
茹でるより旨味も閉じ込められ、これが一番。
僕は料理をしながら、いつも缶ビールを1本飲む。
半分つまみで食べてしまった。
お酒は、福井南部酒造の、米しずく

鰹 

2ヶ所のブログランキング
に参加しています。
それぞれに応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可