月曜は、
午前中、認知症の人と家族の会の
「若年認知症の本人と家族のつどい」
午後は、
講演会 ← クリック
 (講演された岩佐さんのブログだが、
  僕が、花子さんを見ている後姿と
  同じような写真があるので、
  すぐにわかるかも。

  毎日花子さんの病院へ行って
  食事介助をしたのは、一年前。
  すごく久しぶりに、お手伝い。
  楽しく、嬉しかった。)

両方とも司会をした。


火曜は、介護相談員の研修で、
90分の講演。
そのあと、横浜で一人呑み。

花子さんのところへ、
2日行けなかった。



今日は、午前中、
花子さんの病院の最寄り駅の、
日本年金機構の事務所で、
算定基礎届の調査。
 (総務課の人はわかるかな)

 
終わってから、昼飯を食い、
そのまま花子さんの病院へ。

こんな時間に行くことはないんで、
看護師、ケアスタッフ、
皆さんに声をかけられた。


5日前に、尿の出が悪く、
尿道カテーテルを取り換えた。

熱も、38,2℃まで上がっていた。

抗生物質の投与で治まりはしたが、
心配な材料があった。



でも、今日は、熱も下がり、
笑顔で迎えてくれた。


午前中に入浴もあったらしい。

中心静脈栄養でカテーテルが入っているが、
週に2回、シャワー浴がある。


髪も、洗いたてでさらさらしている。

入院なので、
髪染め、化粧はまったくない。

でも、黒髪が保たれている。
( 今日は、携帯を忘れてしまい、写真なし )

口腔ケアと、顔、頭部、肩のマッサージを行い、
ベッドの横に座らせる。
僕もいつものように、横に座る。



先週から今週にかけて
忙しくて張りつめていたが、



安らぎの時間。



家に帰って、早めの晩飯。
酒を飲みながら、野球観戦。

ベイスターズも勝ったし、
いうことはない。

では、晩御飯。
庭で採った玉ねぎと豚肉炒め。
野球観戦には、枝豆と、焼鳥とビール。
 (ビールは作っている間に吞み終わってしまったが)
お酒は、貰い物の久保田萬壽。

IMG_2798.jpg 


2ヶ所のブログランキングに参加しています。 
それぞれに応援クリック、お願いします。 

   ↓       ↓ 
 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可