僕が花子さんのところに行った時のリハビリ。
 
まず、ベッドのギャッチアップ。

29.7.10.1 

ベッドの背中を約75度に上げる。
体の横に、枕、パットを入れて、
体位の固定。

拘束じゃないですよ。
横に倒れないように、安定させる。

いつも両手には管を抜かないように、
ミトンの手袋。
でも、僕が行った時は、
まず、はずす。

花子さんの表情は硬いかな。
話しかけて、やわらげる。

ここから、口腔ケア。

歯磨きをして、濡れティッシュで
口内の掃除。

口の周りと、頬、唾液腺のマッサージ。
15~20分かかるかな。

仕上げに顔にクリームを塗る。



ゆっくりと手足の伸縮運動。
まだ、大きく伸ばすことはできる。
でも、普段は胸元に腕がある。

拘縮を避けたい。

 
次は端座位。
ベッドの柵を取って、端に座らせる。
この時も、枕、パットで体幹維持。
体が倒れないように、補助を入れる。

足元には、牛乳パックで作った、
台を2段。
高さの調整。


29.7.10.3 

以前は体が横に傾いてしまったが、
今は簡単に枕で抑えると、
固定している。

話しかけると、
機嫌よく笑顔で応えてくれる時も。

窓からは、外の景色。
29.7.10.2 

部屋が変わって、環境が良くなった。
景色を目でとらえる。

新緑、鳥、行きかう車、遊んでいる子供。


横に座って、肩に手をやり、
話しかけて、ほほを撫で、
しばしの楽しい時間を過ごす。


幸せって何だろうかと
いつも思う。


旅行に出かけ、
美味しい物を食べ。
音楽、映画に感動し、
未来を語り、
共に過ごす。



でも、今は横にいてくれるだけで

幸せだ。

2ヶ所のブログランキングに参加しています。 
それぞれに応援クリック、お願いします。 

   ↓       ↓ 

 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  




コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/12(Wed) 21:41 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可