fc2ブログ
昨日、息子夫婦が引っ越してきた。



わが家は2世帯住宅。

これまでは、
1階は父と母、姪っ子。
そして、親父と一緒に始めた仕事場。

2階は僕と花子さんと、息子。

玄関、台所、風呂場もちがう、
完全別居の2世帯住宅。


姪が独立し、親父とお袋が旅立ち、
息子は結婚し、
花子さんは、入院。

ずっと一人でいたが、
息子たちを呼ぶことにした。



本来なら仕事場が一階だし、
これから僕が年を重ねていくときに、
階段の上り下りがあるので、
僕が一階に住むのが自然。


でも、花子さんと過ごした、部屋の愛着。
自分なりに作った二階の住み心地よい空間。

なかなか同居に踏み切れなかった。


息子のお嫁さんが、

お父さんは二階が好きなんですよね。
私達が一階でも構いません。


その一言で、同居を決めた。




決めてから、大変な作業が待っていた。



部屋中に埋まっていた、
親父とお袋の遺品を処分。
古くからの家具、電気製品。

これらを、すべて断捨離。
 
弟家族を呼び、
欲しいものは持って行ってもらった。

仕事関係の書類、パソコンを2階に運ぶ。
移動するための工事。


毎日が格闘。


そして、
まだ片付かないまま、
昨日の引っ越し。



完全別の2世帯とはいえ、
環境が大きく変わる。


さて、どうなるか。



昨日は引っ越し作業が終わった後、
3人で食事に行く。

お祝いなので、寿司屋(回っているが)に
行こうかと思ったが、
僕の行き付けの、焼き鳥屋。

1人で良く行く、近くのお店。
焼き鳥好きの僕が、
これまでたくさん行った中でも、
ベスト3に入る、美味しいお店。

息子たちとも何度も行ったことがあり、
お嫁さんのリクエスト。


呑んで、食べて、話して、大満足。


帰りにおかみさんに送られる。

これからは、転んでも助けてくれる人が
近くにいて良かったですね。



実は、1ヶ月ほど前、
1人で呑みに行き、
帰りに、いい気分で歩っていたら
転んでしまった。
  (歩きスマホをやっていた -_-;)
    絶対ダメ!!)


頭を強打。
胸と腰も強く打った。

家に帰って、頭がガンガンし、
救急車を呼ぼうか迷ったくらい。


もし、そのまま倒れて、目を覚まさず、
数日後に見つけられたら大騒ぎになるので、
メモを書いたよ。


翌日、念のために病院へ行った。

レントゲンを撮って、異常なし。
1ヶ月経ったが変化はないので、大丈夫。


その後、また一人で呑みに行ったので、
お店の人に話した。


それを覚えていて、
帰りの挨拶。



息子夫婦が一緒になったので、
心強い。

倒れた時に、すぐ発見される(笑)


これからも、
第一の花子さんのことも含め、
色々ありそうだし、
良き、相談相手。



歩きスマホはあれ以来、
呑んでなくてもやっていません。


一週間ほど前、引っ越し作業の時、
テーブルの上に出しっぱなしにしていた
メモを見て、
息子たちは、驚いていた。


2ヶ所のブログランキングに参加しています。 
それぞれに応援クリック、お願いします。 

   ↓       ↓ 

 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 
コメント
コケましたかっ
何と偶然にも私もよそ見していてコケて、ひざに穴が開き、流血、両手ともすりむきました。
体力第一ですが、注意力散漫なのは危険ですね。
介護する人間がけがをしていては話にならない、と自分を戒めていたところです。
どうぞお体大切に。。。
2017/09/27(Wed) 12:44 | URL | えみー | 【編集
優しいお嫁さんですね。
スリビリさんの優しさが周りをも包み、そしてまた優しく包み返してくれるのですね。
転んでも起こしてくれる人ががそばにいる、一緒に喜び、一緒に泣いてくれる人がそばにいる。。。家族と言うぬくもり、大切にしたいですね。

2017/09/25(Mon) 21:14 | URL | じゃなっぽぐ ママ | 【編集
よかった!バンザイ!
家族とず~っと一緒にいると煩わしいと思うことも。それでも一人でいるよりきっといい。
一人でいると何もかも全部自分でやらなくてはーと思いがち。スリブリさんは支えてくれる人もたくさんいて、独りだったわけではないけれど、日常のあれこれ、花子さんのこと、お父様やお母様、ランちゃんのこと。お仕事も家のことも何もかもをお一人でやり遂げてこられましたね。
でもこれからは息子さんとお嫁さんにちっちゃなことでも「じゃ、お願いするね」とぽんと渡してしまって下さいね。
そうしたらどれだけ心が軽やかになるでしょう。息子さんご夫婦と一緒に暮らす毎日があたたかく笑えることがいっぱいの毎日でありますように♪

歩きスマホだけではなく、転倒注意!!です!転ぶのは本当に危ないですからー
そしてくれぐれもスリブリさんご自身のお身体もご自愛ください。
2017/09/24(Sun) 22:15 | URL | miho | 【編集
良かったですね
息子さんのお嫁さん、素敵な方ですね
なんか、私も、ほっとしてます(*^^*)
家族がそばに居るって安心しますよね
2017/09/24(Sun) 00:40 | URL | ウルル | 【編集
おつかれさまです。
二度目のコメントになります。
スリブリさん、転院、お引越しとお忙しかったんですね。お疲れ様です。
息子さん夫婦と一緒に住まわれるようになったと知り、勝手ながらとても安心しました。 息子さん夫婦はスリブリさん花子さんの心強い味方ですね。
近頃、一段と寒くなってきましたので、お身体大切にされてください。
2017/09/23(Sat) 21:46 | URL | a.w | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可