10月10日に疥癬の診断があって
2週間過ぎた。

Dr.からは、2週間目に検査をして
状態を診ると言われていた。


病院へ行く。


17時だったのでDr.には面会できなかったが、
看護師さんから説明を受ける。

今日、皮膚科の検査がありました。
ダニは発見されませんでした。
今日から、エプロン(正式にはガウン)、手袋を
着けなくても構いません。

経過を診るので、あと2週間は個室になります。
薬をつけながら様子を診ます。


良かった。


疥癬、快方。


行くたびに皮膚を見ていた。

黒いボツボツがある。

良くなっていないのかと気落ちして、
看護師さんに聞いた。

前の痕が残っています。
日が経てば消えていきます。
新しく、ジュクジュクしたのは出来ていないですよ。


と言われて、気持ちが落ち着いた。

そして、今日の検査でマイナス。


とりあえず、良かった。
安心した。

前回の再発もあるので心配はあるが、


大丈夫だろう。



花子さんは元気。

口腔ケアをしているとき、
口の中に入れた僕の指を強く噛む。

噛めるのかな?

と思いながら、
ガーゼを長く丸めて、
はしを持ちながら、奥歯に置いた。


ガムをかむように、力強く噛む。
左右の歯を変えても、
何回も噛み続ける。


唾液も出て、ガーゼが濡れる。
出てきた唾を、ゴクンと飲み込む。


今はまだ鼻からの水分、栄養だけ。

口に水分、ゼリーを入れるのは
考えていない。

でも、今まで出来なかったことが
出来るようになると、

嬉しい。





僕を見て喜んだ表情を見せたが
しばらくすると、泣き顔。

手のマッサージをしたら怒ったし、
表情豊か。

171021-2 

171021 





嬉しいのがもう一つ。

ベイスターズが広島に勝ち、
日本シリーズに進出した。


何度も書いているが、
花子さんも、息子も、
横浜大洋ホエールズの頃から
大のベイスターズファン。

3人で、ずっとファンクラブに入っていた。



1998年に横浜ベイスターズが
日本一になった時、
花子さんと横浜中華街の駐車場に設けられた
大型スクリーンを見ながら、
ビールかけをやったっけ。



野球を見て、
勝つと、
花子さんと一緒に喜んだのを
思い出す。

ベイスターズが勝ったことと一緒に、
花子さんの喜びの表情が
浮かんでくる。




たくさんの
楽しかった思い出が
あふれてくる。


あんな時もあったんだな~


2ヶ所のブログランキングに参加しています。 
それぞれに応援クリック、お願いします。 

   ↓       ↓ 

 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/10/25(Wed) 15:45 |  |  | 【編集
はじめまして
まりさんのブログから
やってまいりました

まだ少ししか読んでおりませんが
とてもとても胸があつくなりました
素敵なご夫婦ですね…

日本シリーズ、ハラハラドキドキ
いっぱいしました
息子がベイスターズファンで
私も応援しておりました


認知症のこと
私ももっと学ぼうと思います
2017/11/13(Mon) 19:36 | URL | のん | 【編集
はじめまして
まりさんのブログから
やってまいりました

まだ少ししか読んでおりませんが
とてもとても胸があつくなりました
素敵なご夫婦ですね…

日本シリーズ、ハラハラドキドキ
いっぱいしました
息子がベイスターズファンで
私も応援しておりました


認知症のこと
私ももっと学ぼうと思います
2017/11/13(Mon) 19:36 | URL | のん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可