前々回の日記で、
2週間目の検査で疥癬(かいせん)は
マイナスになったと書いた。

10月31日に、3週目の検査。
これでマイナスになれば、
継続していたガウン、手袋が外れ、
個室からの解除。


ところが、

なんと、なんと・・・・

プラス。

顕微鏡検査で、ダニが見つかった。


Dr.と面会して説明を受けた。


また振り出しになってしまった。

内服薬がある。
1回の投与で済むところだが、これで2回目。

毎日の塗り薬。

またこれから3週間様子を見る。



花子さんの足には、
擦り傷がある。


ベッドの柵に引っかかったのだろう。


痒みをこらえるために、
体に力を入れて、
こすり付けたのだと思う。


話せず、訴えることはできないが、
一生懸命こらえている。



もう大丈夫だと思ったのに。



体調は良い。

昨日から、尿道カテーテル(バルーン)が取れた。

熱はなく、痰の吸引も減っている。

表情も良くなっている。


栄養状態も良くなってきた。
経鼻経管を通して、
1年半ぶりに胃に入った食物、栄養も、
喉からの逆流、下痢をすることもなく
吸収している。


Dr.は前向きに胃ろうを考えてくれている。
でも、疥癬が完治してからになる。



前に進もうとすると、
次の障害が道を塞ぐ。


この繰り返しだ。


2ヶ所のブログランキングに参加しています。 
それぞれに応援クリック、お願いします。 

   ↓       ↓ 

 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 
コメント
まりさんのところから来ました。
ハプニングはあっても、スリブリさんの優しさは、とても伝わってきましたよ。
常に相手を気遣うお人柄に、わたしも見習いたいと思いました。
わたしは、父の介護で昨年見送りましたが、介護中は大変でしたが、父の亡き後、もっとしてあげられたのではと、後悔することも多々あります。父を思い出すたび、父の好きだったものを食べたりして、天へ還っても、わたしを通して楽しんでもらっています。
長々と失礼いたしました。
スリブリさんの優しさ最高です。
2017/11/13(Mon) 15:23 | URL | じゅん | 【編集
初めまして。
岩佐まりさんのところから来ました。
車のパンク、大変でしたね。
岩佐さんもお母さんも楽しんでたようですよ。
落ち込むとは思いますが、彼女たちは貴重な体験も楽しんでたようなので、気になさらなくても良いかと思います。
気bヌン変えていきましょう。
2017/11/13(Mon) 17:26 | URL | azucar | 【編集
スリぶりさん・:*+.\(( °ω° ))/.:+最高
2017/11/13(Mon) 17:37 | URL |  | 【編集
いわさまりさんは本当に、介護してるんですか?
2017/11/13(Mon) 18:33 | URL | ちびこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可