fc2ブログ
花子さんのゼリーは順調。

回数が増えるごとに
食べようとする意欲が見られる。
 
口を開け、唇にスプーンを当てると、
催促するように、
口をとがらす。

スプーンに少量のゼリーを乗せる。
せりー味見1 

ゼリー味見2 

ゼリー味見3 

この後、口を開けて
舌で送り込みながら、
ちゃんと、モグモグする。

そして、口を閉じ、
大きな音を立てて、

ゴクン。

喉の動きを見ながら
次の一匙。

今日は、初めて完食だった。

ゼリー 

とても、2年近く、
口から食べたことのない人とは
思えない。


感激してしまう。
 
 
 
 
でも、前回の日記から、
まだ5回だけ。


僕が行った時だけだ。
 
 
看護師さん、Dr.が見守れる、
月曜から金曜の、
1時から3時の間。


毎日のお楽しみは、
難しい。


仕事もあるので、
昼間の時間が取れない。

夕方以降なら、
毎日行けるのだが。


でも、これは了解した上でのことで、
仕方ない。


嚥下機能検査をして頂いた、
歯科医師は、
可能性を診てくれた。

でも、現場を預かる医師は、
誤嚥の危険性を感じている。
 
 
 
誤嚥だけは絶対に防がないと。
一度でも、誤嚥から熱が出ると、
すぐに中止になってしまいそう。
 
 
 
今日は看護師が見守らず、
僕一人で食べさせた。
 
 
まだ始まったばかりなので、
徐々にだな。
 

では、僕の晩御飯。

特売の国産牛が更に半額だったんで、
ステーキと野菜バター焼き。
隣は、ケールとキュウリを肉味噌。

お酒は、頂き物(^.^)
新潟、上善如水!

ステーキ

2ヶ所のブログランキングに参加しています。 
それぞれに応援クリック、お願いします。 

   ↓       ↓ 

 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 
コメント
細心の注意を払って順調ですね。花子さんの表情がとてもいいですね。花子さんの瞳がとてもしっかりしてて喜ばしいです。国産牛肉産地豊富で食べ比べも楽しみですね。
2018/03/22(Thu) 10:05 | URL | ハッピーみっこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可