今日(日曜)は、弟家族が来ました。
長男が、今年の4月から、就職したんで、
報告を兼ねて。
元気に頑張ってる。


でも、おかしい?
確か、弟の長男と、
うちの長男は同じ年。
4年前、いっしょに入学祝をやった。
でも、就職祝いは一人だけ。
うちの息子、学校好きなんでもう1年(^_^;)


弟達が来る時は、僕が料理当番。
今回は、筍ご飯と、トンポーロ(豚の角煮)を作った。
土曜の夜、
1時半まで料理。
息子は、デザート担当。
野球見に行って、帰ってきてからチョコレートケーキを作った。
親子で、真夜中台所に立っている。
不思議な光景。

と言うことで、
ご披露。


筍ご飯

筍ご飯。土鍋で5合炊きました。

トンポーロ

トンポーロ。5時時間は煮込んでる。
人数が多いんで(9人)、二皿に分けた。

カツオ

時期なんで、カツオのたたき、野菜のっけ盛。

海老玉

海老とアスパラの玉子炒め。これは簡単。

里芋煮

近くの畑のおじさんから、里芋をもらったんで。
お袋の手料理。

4、5日前、
弟に、始めてブログの事を教えたんです。
旅行も一緒に行って、
元気な様子しか見てないんで、
びっくりしてたみたい。
でも、弟だけには教えといたほうがいいと思って、
メールを送りました。
今日は、短い時間だったけど、
二人で話すことが出来てよかった。

かみさんは、みんなが来ている間は
スイッチ入ってたんで、元気。
前後は寝てたけどね。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


コメントで、くぅさんから
チョコレートケーキのリクエストがあったんで、
息子が携帯で撮った写真を
送らせました。


chokore-toke-ki.jpg

コメント
お料理の数々・・すばらしいですね 
息子さんもケーキを作るなんて 血筋なんですかねえ
手間隙かけて作った料理は 本当に 美味しいものだと感じます・・私も頑張って作ろう!!

弟さん、ブログのこと びっくりしていたでしょうね
ランキング1位ていうのに 更に びっくり したと思います!!

うちの息子も「お母さんは ランキング1位の人からコメントもらったりするの?」と 少々ビビリ気味に言ったりして・・・・



2006/04/17(Mon) 09:15 | URL | ともンち | 【編集
凄い(⌒-⌒)
負けました。。d(^0^)b グッ!

今度 我が家で お料理 してーー(⌒-⌒)

出来ないの。。。  何時も 二人だけの 簡単料理だから。。

それとも そちらに 行こかな(o^ O^)シ彡☆バンバン


2006/04/17(Mon) 10:22 | URL | ボチボチ | 【編集
トンポーロって、方言なんですか?
私も角煮大好きなんだけど、なかなか上手く作れないんですよね(;。;)
弟さまに、奥様のこと、理解していただくの凄く良いと思います。
仲よろしいんですね。
2006/04/17(Mon) 14:19 | URL | かりっこ | 【編集
真夜中の食卓。
スリブリさん、今日は職場からこんにちは!
只今コーヒーブレイク。
え?長すぎるって???
そうそう、うちの職場甘いのよね、ま、いいっしょ。忙しいときは頑張ってるから( ̄□ ̄;;)

それにしても、お料理の腕はすばらしいね。
だって、炊き込みご飯、土鍋で炊いてるし・・・
すんごく美味しそう!
よし、今夜は我が家も炊き込みご飯だ!
(あ、IHで土鍋が使えない(━━┳━━ O ━━┳━━) あ~ん)
じゃ、炊飯器で!(≧m≦) ぷっ!
手抜き工事のyellでしたぁ!

こちらも、大人数の家族団らんでしたか・・・
かめちゃんちも家族の食卓だったからね、
気が合うじゃん?ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)ノふっ
2006/04/17(Mon) 15:34 | URL | yell | 【編集
美味しそう~
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
中々あう機会がなくなってしまいますよね。
私も妹がいますが、転勤で遠くにいるので
年に1回しか会えません。
弟さんと会えてよかったですね。
料理も最高だし、いい1日でしたね(*^^)
2006/04/17(Mon) 17:56 | URL | 朔 | 【編集
うはぁ~!
どれもこれもすごぉ~いおいしそうー!
息子さんとキッチンで並んでお料理ですかぁ~
なんかいいなぁ~♪
息子さんのチョコレートケーキも見たかったです。

明日のわたしのブログ・・・アップしようと思った記事、止めよっかなぁ~(^^;)
2006/04/17(Mon) 19:15 | URL | くぅ | 【編集
またまたすっごーい!!
私、とても真似できません。お料理好きなんですね。
奥様もお母様も料理が好きなのではないかと思います。

こんな旦那様欲しい~!(笑)

そして弟さんに話されて気が楽になったのではないでしょうか。
2006/04/17(Mon) 20:03 | URL | るー | 【編集
ねぇ、スリブリさん、
かめこは、ブログのこと、いとこには、話していて、
つるちゃんの甥と姪が、何人かのぞいてくれてます。
「初めは、ここまで話していいのか。 と、思っていた。」という人も、
今では、愛読者だって、言ってくれてます。
でも、弟には、話してません。
多分、これからも話さないと思います。
弟が、読んだら、つるちゃんが、いい状態のものでも、悲しむような気がするし、
これまでも、かめこに、「すまない」とか「お願いします」とかばかり、言っているから。
2006/04/17(Mon) 22:02 | URL | かめこ | 【編集
うまそ~~!!丁度夜勤中なので腹の虫が鳴いております。
料理お上手ですね。
私も苑で作ったりしますが、そんな手の込んだものは・・・尊敬します。
2006/04/17(Mon) 22:26 | URL | のじり苑 | 【編集
本格的ですねぇ。
スリブリさん、こんばんは。
お料理、お見事ですねぇ。
今は筍、旬ですねぇ。
今朝、母のお友達から頂いた掘りたて筍が、
土佐煮に、変身してました。早い。
うまっ。でした。(*^_^*)

土鍋で炊いた筍ご飯、美味しそうぉですね。
土鍋でご飯は炊いたことないのですが、お粥ならあります。
土鍋で炊いたお粥が絶品だから、スリブリさんの筍ご飯はの美味しさが想像できますぅ。
2006/04/17(Mon) 22:43 | URL | elunar | 【編集
皆様
みなさま
たくさんのコメントありがとうございます。
すごくうれしい
2006/04/18(Tue) 00:17 | URL | スリブリ | 【編集
ともンちさん
息子さんと、いい感じ?

うちの息子のブログは、
相変わらずみたい。
ミクシーなんで、入れないけどね。
もっとも秘密を覗くようなんで、
絶対、見ないようにしている。
僕のブログは教えてるんだけど、
見てないみたいだな~
全く、マイペース。
2006/04/18(Tue) 00:24 | URL | スリブリ | 【編集
ボチボチさん
どっかで、パーティーでもやりますか?
2006/04/18(Tue) 00:25 | URL | スリブリ | 【編集
かりっこさん
トンポ-ロウ=東坡肉
中華料理で、豚バラ煮込み料理みたい。
色々な呼び方があるけどね。

漫画の「美味しん坊」で、
皮付きの肉を使うって書いてありました。
昔々の大昔
本格的なトンポーローを作ろうと思って、
皮付きの肉を買ったことがある。
かみそりで、毛を剃るところからやるんで、
鳥肌が立った覚えがある。
今思い出しても、寒気が・・・v-399
2006/04/18(Tue) 00:36 | URL | スリブリ | 【編集
yellさん
やかないv-290

オール電化はどう?
でも、この前、鍋屋さんに行った時、
土鍋でIHやってたよ。
底にステンレスを貼り付けてた。
微妙な火加減も出来て、
雑炊も美味かった。
その時も鍋奉行。

鍋は、
他に、悪代官=アク取り
    味目付=味見役
    町奉行・町娘=口をあけて待ってるだけ。
がいるの知ってる?
2006/04/18(Tue) 00:47 | URL | スリブリ | 【編集
くぅさん
リクエストにお答えして、
息子が、自分で撮った写真を
転送させました。
一番最後に追加。

くぅさんの今日の写真
いろんなストーリが頭に浮かんで、
すごくいい。
2006/04/18(Tue) 00:58 | URL | スリブリ | 【編集
るーさん
昔は趣味で料理やってました。
その時は、男の料理。
金と時間に糸目をつけない。
今は、主夫の料理。
閉店間際のスーパーへ行って、
値引き品を買ってから、
何にしようか考えてる。
2006/04/18(Tue) 01:03 | URL | スリブリ | 【編集
かめこさん
これは、日記に書こうと思ってたんだけど。
そのうち、書くときはコピーペーストにするかな。

家族には、絶対に話せないと思ってた。
(息子は別。よく見て、考えろと言ってる。
 でも、見てない。;;)
特に、お袋と、親父には。
必要以上に深刻に考えてしまうからね。
あまり理解が出来ず、同情のほうが強くなりそう。
僕が、仕事終ってから買い物に行ってるのも、
あまり知らない。
でも、弟には伝えておこうかと。
メールで知らせるとき、
絶対に親には知らせないようにと、
念を押してURLを書きました。
実は、弟は介護ですっっごく、苦労したことあるんです。
現状を冷静に見る目をもってる。
知ってもらえることで、僕の気持ちが楽になった。
弟も、理解してくれた。
5歳離れてるんで、
子供の頃はあまり話さなかったけど、
今は頼りになる。
姉がなくなって、
残った兄弟で、力をあわせていくつもり。

もっと、いっぱい伝えたいことあるんだけど、
また今度。
2006/04/18(Tue) 01:15 | URL | スリブリ | 【編集
のじり苑さん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

僕がブログを始めた頃、
一度、コメントを入れさせてもらったことがあるんです。
今、たどってみたら、
12月19日でした。
「認知症」を「認知賞」と書いている。
賞をもらっちゃいけない。
今サラですけど、
訂正させてください。v-410
2006/04/18(Tue) 01:21 | URL | スリブリ | 【編集
elunarさん
土鍋で炊いて一番美味いのは、
おこげだね。
これは炊飯器では出来ない。
昔、キャンプが好きで、
ハンゴウご飯の名人と言われたことがある。v-391
これが役に立ちました。
2006/04/18(Tue) 01:25 | URL | スリブリ | 【編集
ぅわぁ~
息子さんのチョコレートケーキも、お父さんに負けず劣らずじゃないですかぁ~
すごいなぁ~
そういう夫もらいたかった。。。
あれぇ~その前に、うちの夫がそういう嫁さんもらいたかったって言いそうですね。(笑)
2006/04/18(Tue) 10:40 | URL | くぅ | 【編集
息子さんまで 優しいね。。。美味しそう。。

うちの お婿さんに 欲しい!! しかし我が家には 二人の

お婿さん いるし。。。アカンね。。(⌒-⌒) 婿殿 も 息子二人も 何にもしないらしい。。。  我が家の
女性軍四人  私も含めて 五人  うらやまし。。(^_-)☆

パーティー 。飲み会。。やりたいね。。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
2006/04/18(Tue) 12:37 | URL | ボチボチ | 【編集
うわぁ~美味しそう(^¬;^)ジュル
もうプロ並ですね~
私もボチボチさんと一緒にパーティーしたいなぁ~~♪
ただし、町娘で(^_^)ゞ
ブログや掲示板にそして、身内に 心の内を書き込むと 何だか心のつかえが ひとつ取れたような 安堵感がありますよね。
これからも 兄弟仲良く 家族仲良くねっ(^_-)ー☆
2006/04/19(Wed) 07:29 | URL | kokorohamaaruku | 【編集
くぅさん
うちの息子、
工業大学へ行っていて、
プラスチック工学なんてのを勉強してるんだけど、
ケーキ屋さんにでもなろうとしてるんじゃないかと思う、
今日この頃。
何をしてんだか・・・
2006/04/19(Wed) 17:47 | URL | スリブリ | 【編集
ボチボチさん
心配の多い息子です。
(もっとも、あまり心配してないか。)
好きなことをやればいいとほっぽっといたら、
趣味の世界に入ってるんです。
親の趣味と同じなのが不安。
2006/04/19(Wed) 17:56 | URL | スリブリ | 【編集
こころさん
気合入れて料理するのは
イベントのときだけ。
後は、焼くか炒めるか(^.^)
町娘。
一番美味しいとこ。
やりたいね。
パーティー
2006/04/19(Wed) 17:58 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック