朝、新聞を見たら、
20時から、NHK教育番組で、
   ハートをつなごう  夫が失った30年の記憶  若年認知症
がありました。


 いけない!
忘れてた!


水木さんのブログ「一期一会」でも、
コメントで紹介されていたから見るつもりだったのに。


月曜から始まったんで、今日で3回目。
明日で終わり。
どっちにしてもこの時間は、買い出しか、晩飯を作っていて見れない。
ビデオをとることにしました。
来週、再放送があるからそれも撮るつもり。


 最近、認知症がテレビで取り上げられることが多いです。
ご家族を介護されている方。
皆さん、一緒に見ますか?
それとも一人で?


 僕は、まだ一緒に見れないな~
本当は、アルツハイマーに正面から向かい合って、
二人で見ればいいんだけど、
かみさん、どうしても拒否反応が強い。
認知症というのを聞いただけで落ち込んでしまう。
NHKだから、前向きに番組作りをしていると思う。
一緒に見れればいいんだけど・・・


ブログランキングに参加しています。
もし良かったら応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


検索で始めてきていただいた方へ
ご訪問ありがとうございます。
タイトルの「若年性アルツハイマー介護日記」をクリックして頂くと

最新の日記に飛べます。

コメント
見ました。。
スリプリさん 忙しい時間だと 思いました。。(放送時間) 
いろんな方いるのですね。。。  
自分で 受け入れて なお 前向いて 生きる男性 凄いと
思いました。。  花子さんより 軽症なのかなーー??と
  現実を受け入れるのって難しいしよね。。  私も 再放送見たいです。。  
2006/04/27(Thu) 10:53 | URL | ボチボチ | 【編集
こんにちわ。一応みています。30分間ですが眠気との戦い。
NHKらしい番組づくりでした。問題点より、前向きに!ってかんじでした。今日は生放送ですね。
うちの場合は母は配偶者がいないため一緒に人生を歩く人がいないので番組を見ていると「恵まれているな」と思いました。
2006/04/27(Thu) 14:18 | URL | はなまる | 【編集
テレビ
今日も観ました。。  参考になりますね。。
ますます ハートの輪 広げましょうね。。(⌒-⌒)
沢山の 人に 認知症の事 知ってもらおうね。。
2006/04/27(Thu) 20:49 | URL | ボチボチ | 【編集
ボチボチさん
今日の分もビデオ撮りました。
まだ見てないんです。
でも、ボチボチさんの2回目のコメント見て
安心。
良かったみたいですね。
休みの間に見るつもり。
2006/04/28(Fri) 00:21 | URL | スリブリ | 【編集
はなまるさん
感想ありがとう。
教育テレビだからね。
前向きに!ってのがわかる気がする。

全然違うんだけど、
改めて、3チャンネル(場所によって違うかな)を
「教育テレビ」って打ち込んだら
変な名前、
って気がした(^_^;)
2006/04/28(Fri) 00:26 | URL | スリブリ | 【編集
ハートをつなごう
連続で見ました。
水木さんのホームページもそうですが 本人のメッセージが響きます。
私の最初のショックは クリスティーンさんでした。有楽町でお聞きしたのです。目の前できちんと話されている事が感動でした。
明日のNHKの生活ホットモーニングも 認知症関連のようです。

一緒にテレビは それぞれですね。
母は高齢でしたので 時に一緒に見る事も有りましたが 自分で認知症である事は知らないから出来たのだと思います。
番組は 良かったですよ。
昔の扱いは酷かったですから 奥様の心に痛みとして残っているのかも知れませんね
母が初期の頃「あんたは優しい。仕事をしていた事もあって 自分の親をそこまで看て上げられなかった」と言っていた事がありました。
今は かなり変わって来ていること 奥様に気が付いて頂けると良いのですが…。スリブリさんも 無理をなさらずに 距離を縮められるといいですね♪
2006/04/28(Fri) 00:29 | URL | H | 【編集
見ました!
先日メールで相談させて頂いたぴーちゃんです。
お返事ありがとうございました。

私も『ハートをつなごう』見ました。
介護をしてる方もされてる方も考え方が前向きだなと思いました。
母はやはり父と一緒には見ることができないと言い、私の部屋で
ビデオに録画したものを見てました。

そして、昨日母が病院を予約したということで「物忘れ外来」に、
今日行く予定です。
14時半と言っていたのでもうすぐです。
父にはぎりぎりまで内緒にして行くと言ってました。
私は仕事で一緒に行けないので心配です。
とりあえず、父の症状を箇条書きにしたものを渡しておきました。
ちゃんと行ってくれたらいいけど。。。

また、お邪魔します。
2006/04/28(Fri) 13:34 | URL | ぴーちゃん | 【編集
Hさん
ありがとうございます。

「ハートをつなごう」はまだ見れていないんです。
とりあえず、一人で見てから、
そして、かみさんと一緒に見ようと思う。

「生活ほっとモーニング」は
少しだけ見ました。
渡辺謙さんの映画作りの情熱が伝わってきました。
多分、大ヒットするでしょう。
話題になって、若年性アルツハイマーに注目が集まると思います。
病気が知られるのはありがたいけど、
「若年性アルツハイマー」というのが一人歩きしそうで、
少し不安があります。

かみさん、まだ自覚していない、というか、
認めようとしていません。
自覚することで前向きになり、自分からリハビリをしようとするといいんですけど。
水木さんが病気と向き合う姿に
いつも感動します。
2006/04/30(Sun) 11:21 | URL | スリブリ | 【編集
ぴーちゃん
良かったね。
少しでもお役に立てたならうれしいです。
僕も、相談の掲示板見ました。
すぐに、回答が入りましたね。

病院にいけましたか。
お父様はどうだったでしょう。
おかあさま、ぴーちゃんも真剣に取り組まれている様子が伝わってきます。
また、知らせて下さい。
2006/04/30(Sun) 11:25 | URL | スリブリ | 【編集
おはようございます。
今夜9時からNHKのニュースの中で若年性アルツハイマーが取り上げられるようです。
ニュースだと思う・・・・朝新聞でみただけだから。
2006/05/08(Mon) 09:03 | URL | はなまる | 【編集
はなまるさん
情報ありがとう
見ましたよ。
かみさんがが隣にいたので、
ヒヤヒヤと
やっぱり、二人で見れないな~
そのあと、とっておいた「ハートをつなごう」
3回目の若年認知症だけ
ようやく見ました。
色々と考えることがありました・・・
2006/05/09(Tue) 00:06 | URL | スリブリ | 【編集
かくいう私は残業のため見れませんでした。
土曜から明日の記憶がやるのでみに行きたいなぁとおもっています。
母に見せれる内容ならDVDがでたら買おうとおもいます。
2006/05/09(Tue) 09:14 | URL | はなまる | 【編集
人生の3分の1は睡眠
突然の書き込みをお許しください。家族を若年性認知症で亡くしたものです。それから、この病気についてずっと考えてきました。
昔は、ウィルス性の病気にかかることはあっても、精神病とか成人病とか発達障害などという病気になる人は、ほとんどありませんでした。若年性認知症も最近出てきた病気です。これらの病気は、ここ10年位の間に急激に増えています。遺伝だとか、脳の障害だとか言われますが、たった10年や20年の間に、何千年も続いてきた人間の体や脳が、急激に変化するとは思えません。化学物質や社会の環境の変化が原因だと言われることもありますが、同じ生活をしている家族全員が病気になるわけでもありません。
「自律神経失調症からの生還」(現代書林)で‘現代の人は寝返りを打ちにくい夜の寝方をしている’‘骨格の歪みが病気の原因である’というところを読みました。いろいろな本を読んでみましたが、病気の原因を、夜の寝方に着目した例は、この本が初めてでした。そして、この本を読んで、病気の原因は夜の寝方にあると考えることが妥当だと納得しました。人生の3分の1が睡眠です。夜の寝方が、明治大正昭和のときと、昭和後期から平成では大きな変化があります。もっと早くこの本に出会っていたら、私の母も助かったていたかもしれません。私の母と同じようにならないために、同じ悩みを持たれている方はよろしかった読んでみてもらってもいいかもしれません。
2006/05/19(Fri) 19:03 | URL | ハイレモン | 【編集
ハイレモンさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
寝方に病気の原因があると言うのは始めて聞きました。
ネットを見ると、たくさんの方が実践しているようですね。
参考になりました。
2006/05/20(Sat) 12:10 | URL | スリブリ | 【編集
はじめまして
はじめまして。スリブリさんお元気でしょうか・・・pcは初心者です。貴方の介護ブログにたどりつきなんっつて暖かい人なんでしょうと思いました。私は認知症の人達と仕事としてつきあっつています。大変さは理解できますが身内ともなると重いものを感じます。スリブリさんのやはり人間性がでるのでしょうか。見習う事があります。がんばらないでゆっつくり日々すごさせてあげてね。私はある日からがんばるのをやめました。お身体がきになります。ではまた参加させてくださいね。
2007/06/09(Sat) 14:31 | URL |  | 【編集
remonnさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
remonnさんでよかったでしょうか。
お名前がなかったので、
URLに入っていた
お名前を付けてみました。
お仕事を通して認知症の方を見ているのですね。
僕は、素人で、いつも悩みながらです。
気がついたこと、
これからもよろしくお願いします。
2007/06/12(Tue) 23:15 | URL | スリブリ→remonnさんへ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/02(Wed) 03:14 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック