前にも書いたんだけど、
僕は

「まいっか」
と言うのが口癖らしい。

今日、パートさんが、

これ見てください。
って言って
携帯を見せてくれた。
そこには、
あいだみつお みたいな書体で、


 「まいったなぁ と言わずに
  まいっか!と笑って見せる」


と書いてあった。
そのパートさん、さだまさしのファンクラブに入っていて、
そこから送られてきたと言ってた。
みんなで、

スリブリさんのことだ!
って大笑いしたらしい。

言われてみるとその通り。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif



コメント
仕事をしながら介護をされている方を始めて見ました。私は夫婦二人で自分の母親67歳を見ています。共働きなので、ちょっと勇気付けられました。ただ、程度としては、幸いまだ初期のようですね。母は微妙です。自分でお風呂に入ることはもう忘れてしまいました。ご飯の支度もできません。2-3ヶ月間まえに気が向くとやってくれましたが、おでんのみのレパートリー。味は身内の私以外は食べれないものです。 本人は病名は聞いていません。うすうす感じているのか。その辺はわからないです。わかっているようなわかっていないような。見当識は小学生程度なので。
去年夏から同居を始めました。まだ1年もたっていないです。共働きで、母は、毎日デイケアセンターに通っています。
母は毎日のルーティンの中にいると、安定しています。旅行とか連れて行ってやりたい気もする反面、連れて行った前後どうしても調子が悪くなる、(お分かりかと思いますが、緊張したり、混乱したりするんだと思います。)ので、悩ましいです。私たちもめっきり外出が減りました。それでも、夫婦で出かけたり、同居を始めて半年たったごろから、はじめてますが、ヘルバー費用とか、まぁ、大変な金額で。。 安心代だとは思っていますが。。。 
また、介護の改正があってから、デイケアでいわゆる予防訓練みたいなこともさせられているようですが、残念ながら、加齢に伴う認知症と違って、この病気は、治るものではないのに、’ボケ防止の5か条’なる張り紙をもらって部屋に飾っていました。本人も怖いのです。かえって傷つけるのではないか。。と思っています。

すいません。つれずれに書いてしまいました。
2006/05/03(Wed) 15:49 | URL | あっこさん | 【編集
「まいったな~」 → 「まいっか (^^ 」 
いいですね なんか ほっとします 

自分も 相手も ほっと できます

意識しないで 自然に言えたら いいな (^^
2006/05/03(Wed) 21:04 | URL | ともンち | 【編集
あっこさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。

介護をされている、家族の方の戸惑いと悩み、
伝わってきます。
僕のところは、さいわい、初期段階から認知症の診断を受け、
たくさんの方のホームページ、ブログを見させていただいて、
心の準備だけはできています。
それでも、毎日の変化に対応できず、
悩みばっかりです。
これからどうなっていくか
不安もありますが、
なるようにしかならない。
なんとかなる。
そんな気持ちですね。

また、コメントお願いします。
2006/05/03(Wed) 23:27 | URL | スリブリ | 【編集
ともンちさん
周りがホットしてくれるようだったら嬉しい
「まいっか」
言う前に、
頭の中、いろんなことがぐるぐる回って出てくるんだけど、
そんな風に見えないみたい
早いとこ切り替えて、
次に進まないとね
  ↑
言い訳してるi-229
2006/05/03(Wed) 23:39 | URL | スリブリ | 【編集
同じ~♪(^m^)
「ま、いっかぁ~」仲間が此処にいたぁ~~♪って感じですぅ(^m^)
私もそうなんですよ(^▽^〃)ゞ 何か不本意な事にあっても すぐ脳天気に ま、いっかぁ♪で済ませてしまう
根っからの楽天家なのかしらぁ~ だっていちいち凹っていたら その間の時間が勿体ないわぁと思ってしまうんです
人に言わせると 楽天すぎかも知れないけど、よく言えば、前向き♪ですよねぇ(^^)
2006/05/04(Thu) 10:16 | URL | ウルル | 【編集
いいですね~(*^^)
まいっか・・・私も合言葉にしたいです(*^^)
スリブリさんらしいですね(*^-^)b
2006/05/04(Thu) 20:37 | URL | 朔 | 【編集
はじめまして
履歴からこちらへ来ました。
「まいっか!」いいですね。
まだまだ続く介護の道。力を入れすぎず、頑張りすぎず・・がいいですよね。また時々おじゃましたいと思います。これからもよろしくおねがいいたします。
2006/05/04(Thu) 23:40 | URL | ゆずばば | 【編集
ウルルさん
同じ!
いつまでも悩まずに、次に進んだほうがいいからね。
まいっか
言うと、
パートさんから
大丈夫~??
と言われて、あせることもある。
2006/05/05(Fri) 10:10 | URL | スリブリ | 【編集
朔さん
そう、
切り替えが一番。
でも、本当は、
結構引きずっちゃう方なんで、
いつも悩んでしまう。
2006/05/05(Fri) 10:13 | URL | スリブリ | 【編集
ゆずばばさん
いらっしゃいませ。
コメント頂きありがとうございます。
介護福祉士おめでとう!
中のこともあって、大変そう。
ゆずばばさんこそ
頑張りすぎないでくださいよ。
2006/05/05(Fri) 10:42 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック