花子さんは、本当に波がある。
昨日は、いたってご機嫌。


たまっていたアイロンがけをしようと思って、
かもいに掛けておいた。
20枚くらいあったかな~
僕の苦手な仕事の一つが、アイロンがけ。
あと、ボタン付け。
(今着ているボタンダウンのシャツも、襟のボタンが取れている。)
かみさん、テレビを見てたんで、


アイロン掛けといてくれないかな~
仕事がたまってて、かける暇がないんだ。

エエ~~(嫌そうに)
だって、僕よりよっぽど上手じゃん。
めんどくさ~い

まっいいか
と思って、下に降りて仕事。
昼に2階に上がったら、全部かかってた。

エッ!やってくれたんだ
うん、
うれしいな~
見ると、きちんとできてる。

お前って、病気の振りしてるんじゃないの??
何でもやってもらえるから、その方が楽だと思ってない?

そうだよ

だって。

買い物に行くときは、できるだけ一緒に連れて行く。
何が食べたい?
と聞いて、少しでも考えさせるようにしている。
料理作るときも、一緒にやらせる。
野菜の皮むき、キザミをやってもらう。
切り方を全部教えながらね。
味見をさせて、何が足りないか言わせる。
前は、嫌がってたけど、最近は隣に立つようになってきた。
もっとも、以前は、僕がしかめっ面をしながらっだった。
今は、しょうがないと思ってから、
仕事終ってからの料理もそれほど苦じゃなくなり、
楽しんでやろうとしてるからかな。


かみさん、今できること。
  掃除、洗濯、
  目の前にあるのを処理することはできる。
できないこと
  買い物、料理、
  応用することができない。
  何を作るから、どれとどれを買う。
  これとこれを混ぜて、こういう物を作る。
考えるのがめんどくさいみたい。


ブログランキングに参加しています。
もし良かったら応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

コメント
さすが、スリブリさん
かめこは、こういうのを、「介護」って言うんだと思います。
スリブリさんと花子さんご夫妻に、v-424
2006/05/05(Fri) 12:55 | URL | かめこ | 【編集
うんうん
今回の新しい自立支援法を考えた人が聞いてたら まさにこういう生活の事ですよ。と喜ぶでしょうねぇ それが出来る人と出来ない人が居るから対応も難しいんですけどね(^^;)
花子さんは素晴らしいです♪やる気が起きる人はドンドン快復していきますよね(^^)出来ることが増えれば楽しいことも増えるし、相乗効果抜群ですよねぇ すごく楽しみです!
2006/05/05(Fri) 14:29 | URL | ウルル | 【編集
そんなの・・・
いや・・・yellでさえ食事のメニューは考えるの難しいですからっ
面倒くさいってーの、すごくわかるような気がします。
花子さん、同じですよw
ええ、全然!
2006/05/05(Fri) 19:31 | URL | yell | 【編集
じまんじゃないけど・・・
私アイロンかけ苦手です。
奥様みたいに上手く出来ないですよ・・・
病気のふりってなんだかかわいらしいですね。
2006/05/05(Fri) 21:13 | URL | ゆあ | 【編集
私も(^-^)
携帯苦手。。 なんとかメールは するけど 絵文字出来ないと(;^o^)ノ ハイ!
諦めていて。。。 機種違うからと 娘たちも 知らん顔。。
三日から孫が 泊まってました。。。  孫 八歳 この子
生まれたとき 私は 入退院してて 何にも 出来ませんでした。  それが 病んだのが きっかけて。。(^-^) パソコンに
出会いました。そして携帯にも。。。  孫に おばあちゃん
絵文字 出来ないのよと 言うと孫 ドーーレと。。
暫くしたら こうやるのよと  あれーー 簡単だ。。
暫し 嬉しくって 絵文字 あれこれ。。。。やれば 出来るんですね。。。  花子さん も やれば 出来る。。。
褒めて褒めて あげてね。。。(⌒-⌒)
2006/05/05(Fri) 22:06 | URL | ポチポチ | 【編集
かめこさん
かめこさんに拍手をしてもらえるとうれしい。
かめこさんのところの、100回目の記事、
楽しみにしています。
一番取りたいけど、
今日は出かけるので、無理そう。
2006/05/06(Sat) 10:12 | URL | スリブリ | 【編集
ウルルさん
そうか・・・
これが自立支援って言うのか・・・
今回の改正は、納得してないんだけど、
やってるのか・・・
今の段階だからできるんだろうな~

かみさん、気持ちの中で、
積極的になればいいんだけど、あまりないんです。
でも、言えば、いやいやながらもやるんで、
おだてながら、少しずつでも、やらせようかと。
あと、やったことは、
失敗したり、中途半端でも、
笑顔。
これがなかなか難しい。
2006/05/06(Sat) 10:20 | URL | スリブリ | 【編集
yellさん
普通なんだ・・・
やっぱり、ふりかi-229
2006/05/06(Sat) 10:23 | URL | スリブリ | 【編集
ゆあさん
僕が家事をするようになってから、
「香典返し」で、自分で選ぶカタログをもらったんで、
テ○フ○ールのスチームアイロンを申し込んだ。
近くの、DIYへ行って、肩当てがついたアイロン台を買ってきた。
準備万端、
でも、道具が良くても、やっぱり下手でした。
2006/05/06(Sat) 10:28 | URL | スリブリ | 【編集
ボチボチさん
ありがとう
ようやく褒められるようになって来ました。
まだまだだけど。
前は、病気のことを、
頭で理解しても、感情が先に出てしまいました。
今は少しのんびり。
そのほうが、良い結果になる。
修行してます。i-236(←ドコモの絵文字)
2006/05/06(Sat) 10:33 | URL | スリブリ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/06(Sat) 10:58 |  |  | 【編集
↑さん
いらっしゃいませ。
始めてのコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2006/05/08(Mon) 11:41 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック