昨日、茨城のかみさんの実家へお墓参りに行ってきました。
GWの始めの頃から、1日ぐらいどこかへ行こうと計画していた。
箱根、伊豆方面に行こうかと思ってたんだけど、
どうせ遠出するなら、かみさんの両親の墓参りの方がいいかと思って、
急遽決定。
親戚には寄らず、お線香だけ、あげて来ました。


どうせ来たので、帰りに笠間へ。
ここは、笠間稲荷神社、笠間焼、で有名。
坂本九の育ったところで、歌碑もあります。
いつもは陶器市なんだけど、
ちょうどツツジ祭りをやってるんで、
見に行ってきました。
8,000株のツツジがあり、
山が見事に染まってた。


大失敗は、カメラを持っていかなかったこと。
携帯で撮ったので、いまいち。

ツツジ1

ツツジ2


かみさん、すごく喜んでた。
きれいーー!
すごいーーー!!
来て良かったーーーー!!!


元気な頃、あまり感動を言葉に出すことはしなかった。
でも、今回はじめて聞くような感激。
これはなんだろうと
一瞬思ってしまった。
感性が強くなったのかな・・・
すぐ、病気に結び付けてしまう、悪い癖。
しょっちゅう、コメントでも、普通のことと言われてるのに。


喜んでもらえてよかった。
お墓参りできたこと、外出したこと、ドライブしたこと、
生まれ育った場所、新鮮な空気、気持ちの良い天気、感動する風景。
そういうのが重なって、嬉しかったんだろう。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


コメント
良かったね
花子さんが、そんなに喜んでくれて、良かったですね。
花子さんのこんな時を、共有できて、
しかも、それは、スリブリさんが、考えたことで、
そういうの、とてもうらやましいです。
幸せのおすそ分け、頂きました。

2006/05/08(Mon) 07:47 | URL | かめこ | 【編集
良かった(^^)
スリブリさん、混雑なGWの中出かけて行って良かったですね。
花子さんの喜んだ笑顔が浮かびます♪
此方まで嬉しくなって、思わず笑みが(⌒∀⌒)
また、仕事の合間に近場のお花畑へ出かけて行ってくださいね!
やっぱり、花の魅惑には不思議な力があるのかな♪
2006/05/08(Mon) 07:51 | URL | kokorohamaaruku | 【編集
感激ですよねぇ
v-238何かをしたことで 凄く喜んでくれるとめちゃ嬉しいですよね♪
感激屋さんて回りに居る人も気持ちを興奮させてくれると思う
うちのじぃも 年をとるにつれ年々感激屋になってますよ~~
涙腺 すぐ緩んでいます(^^;)
2006/05/08(Mon) 08:30 | URL | ウルル | 【編集
良かった(⌒-⌒)
私も 旅では 今は 感動しますが。。。 鬱酷い時は
外出もイヤでした。。  ある日 病院の帰り道 夫に
何処かに 連れててって。。。(⌒-⌒)  夫も えっ。。
仕事有るのに(゚-゚)(。_。)ウン  近場の 海岸に。。。 春の海でした。。。
しばし ぼんやり あの時の感動は 今も 目に焼き付いています。。。  刺激?? (*^o^*)  花子さんも 外に 出る事が楽しくなるかも。。。ボチボチ いきましょう。。
2006/05/08(Mon) 08:49 | URL | ボチボチ | 【編集
はじめまして、メアリーです。奥さん喜んでくれてよかったですね。
私も一緒に海へ散歩に行きましたが久しぶりに ”いいとこ来たなー! ”と喜ぶ顔が見れて嬉しかったです。最近はめっきり会話も意味不明でしたが、少しまともに会話することが出来て感動しました。今日から若年認知介護情報のウェブサイトを開設したのでよかったら参加してください。
2006/05/08(Mon) 20:40 | URL | メアリー | 【編集
若年認知症介護情報
すみません。先ほど紹介させて頂いたウェブサイト追記します。
http://yaplog.jp/jyakunenn/
2006/05/08(Mon) 20:43 | URL | メアリー | 【編集
はじめまして♪
「若年アルツハイマー」で検索させて頂ました。
先程NHKでこの病気の特集があり、早速検索してみました。
なんか夫婦というか人と人の繋がりというか、
男の人が女の人の面倒を見るってどれだけ大変なんだろと
想像出来ない大変さを思うと、なんとも言えない気持ちになりました。
また遊びに来ますね。
2006/05/08(Mon) 21:52 | URL | hiromi | 【編集
かめこさん
ありがとう
遊びに行けて良かった。
次の日は、一日寝てたけどね。
反動i-236
でも、今日(8日)は回復してた。
2006/05/09(Tue) 00:14 | URL | スリブリ | 【編集
こころさん
ありがとう
僕の中で、「花」って
あまり意識の中になかった。
この前、花のプレゼントをして、
かみさんがすごく喜んで、
皆さんから、おめでとう
をもらって、再認識。
命名を、「花子さん」
に決めたくらい。

そうだね。
季節ごとに花見に行くかな。
でも、魚や酒には詳しいんだけど、
花は全然知らない。
2006/05/09(Tue) 00:24 | URL | スリブリ | 【編集
ウルルさん
う~ん
僕も、「じぃ」さんと一緒。
年をとってきて、
年々涙腺、緩みっぱなし。
この前も、テレビ見ながら
ボロボロ。
2006/05/09(Tue) 00:27 | URL | スリブリ | 【編集
ボチボチさん
かみさん、欝の診断をされた頃は、
全く外に出なかった。
誘っても行かないし、
行っても、どこを見ているか、焦点が合ってない。
今はだいぶ良いですね。
感動するっていうことはすばらしい。
また何か、
と思ってしまう。
こんなことから、良くなるのかも。
2006/05/09(Tue) 00:32 | URL | スリブリ | 【編集
メアリーさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
ブログ見させて頂きました。
同じ、悩みを持つ同士で、
発展していくといいですね。
また寄らせてもらいます。
2006/05/09(Tue) 00:36 | URL | スリブリ | 【編集
hiromiさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
わざわざ検索して、来ていただいて感謝です。

はなまるさんから情報コメント頂いたので、
僕も見ました。
かみさん、隣にいたんで、
どうも、一緒に見るのが辛くて、
とびとびでした。
ビデオも撮っておいたので、
時間があるとき、また見ようと思います。
でも、撮ってあるビデオが山になっていて、
なかなか見れないんです。
2006/05/09(Tue) 00:44 | URL | スリブリ | 【編集
はじめまして。
足跡をたどって遊びにきました。
奥様が若年性認知症なんですね。
まだお若いのに大変だとは思いますが、ご主人がとても優しい方のようで奥様はお幸せですね。
私の母親(74歳)も、最近認知症がかなり進んできました。
大学生の娘もいて、まだ勤めていますが、
年々、考えさせらることが増えてきました。
これから色々日記などを読ませていただいて、勉強させてもらいたいと思います。
子育てのホームページなどはたくさん見かけていたのですが、介護の日記を書かれている方とはなかなか知り合う機会がなかったので嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
2006/05/09(Tue) 01:44 | URL | betty | 【編集
スリブリさん有難う。頭で分かってるんだけど、なかなか心が付いてかなくて。
多分毎日の主婦業が暇だから、余計なこと考えてしまうのかも。
何とか前進できるように、やってみます。
全然ブログ進んでないけど、ウチは暴力行為があって
精神病院に入院してました。
だから中々受け入れてくれる所が無くて…。
耳聞こえないからっていう差別もあって。
難しいですね、世の中v-356
奥様、沢山沢山、色んな所連れて行ってあげてください。
私は全然間に合わなかったから、後悔してるんです。
自分が辛いのが勝ってしまってたから。
沢山沢山、会話してあげてください。
余計なお世話だけど…ごめんなさい。
また、暇なとき遊んでください。
2006/05/09(Tue) 14:40 | URL | かりっこ | 【編集
映画がありますね
5月13日 ロードショーの映画がありますね もうご存知かもですが
冒頭だけで 胸がキューとなってウルウルになってしまいました
http://www.ashitanokioku.jp/  こちら
是非 見に行きたいと思いました。 切ないですけどね
でも、元気も貰えそうで(^^)
2006/05/09(Tue) 17:38 | URL | ウルル | 【編集
感動しました
やっぱり スリブリさんご夫婦は いいなあ~
今まで何度も思ったけど、本当に今回も感動を受けました

花子さんも 言葉で表現出来ないくらいに 感動を味わったと思います
その思いは ステキな媚薬になると思います

ココに来るたびに じーんとしたものをもらって帰ります
私も頑張ろうっていう思いも湧いてきます

スリブリさん 花子さん ありがとうv-238
2006/05/09(Tue) 18:35 | URL | ともンち | 【編集
bettyさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。

お母様
病院変わって、良い方に進むといいですね。

僕も、ブログをはじめたとき、
こんなに介護にたずさわっている方がいるとは思いませんでした。
ブログをあまり見たことがないのに、
息子がやってるので、なんとなくはじめたけど、
今は、本当に良かったと思っています。
介護にたずさわっている方のブログは
優しさがあふれています。
もちろん、子育て、の方たちも同じですよ。

しょっちゅう読まさせてもらっているところもたくさんあります。
皆さんの記事を見ると、励まされます。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
2006/05/09(Tue) 23:56 | URL | スリブリ | 【編集
ウルルさん
そう、
映画始まりますね。

今日の朝日新聞にも
一面広告が載っていました。
テレビでも、渡辺謙さん、樋口可南子さんが出演して、
お話ししてますね。
僕も、見てみたい。
でも、見れるかな~
「私の中の頭の消しゴム」も見にいけなかった。
なんとなく、違和感もあります。
でも、見たら
絶対に、涙ボロボロです。
「じい」さんのようにi-235
2006/05/10(Wed) 00:04 | URL | スリブリ | 【編集
かりっこさん
ボチボチね。
旦那さんだって、
ちゃんと話せばわかってくれるよ。
うちだって、
今、やっとこんな風だけど、
長い夫婦生活。
色々ありました。
波風あって、今になってるんです。
大丈夫だよ。
2006/05/10(Wed) 00:09 | URL | スリブリ | 【編集
ともンちさん
ありがとう
でも、ほめすぎ。
そんな風にコメントもらったことで、
僕の方が、ジ~~ンとなっている。
2006/05/10(Wed) 00:12 | URL | スリブリ | 【編集
スリブリさん、こんにちは。
つつじとても綺麗ですねぇ。
奥様も、本当に嬉しかったのでしょうねぇ。(*^_^*)

それにしても、感動する心って、本当に純粋なんでしょうねぇ。
2006/05/10(Wed) 12:48 | URL | elunar | 【編集
60000
(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

かめこでは、ありません。v-390
2006/05/10(Wed) 19:47 | URL | かめこ | 【編集
elunarさん
感動するのは、素直な気持ち
言葉に出せるのは、正直なんだと思う。

ただ、
 ↑
また心配性i-229

今までにない反応だったんで
戸惑いもある。
ずーっと前、退院の時の日記に書いたんだけど、
http://suriburi.blog37.fc2.com/blog-entry-58.html
先生から、
辛い気持ちがなくなってきたのは、病気が進行して、
苦しいと言うことを忘れているのかもしれません。
と言われたことが頭に浮かんでしまった。

全然関係ないんだけどね。

2006/05/11(Thu) 00:04 | URL | スリブリ | 【編集
かめこさん
ホントだ!
60000越してるi-183
ここ4日ぐらい、
急にアクセスがのびてる。
解析を見ると、
検索で来てくれている方が多い。
テレビ、映画の影響かも。
変なプレッシャーがかかるi-237

2006/05/11(Thu) 00:10 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック