休みが明けても、忙しいのは、毎日同じ。
この忙しさと、儲けが比例してくれればいいんだけど・・・

昼は、何もなかったんで、チョコッと出かけて、
パンを買ってきた。
そんな時に限って、
調子が悪いらしく、何も食べない。
一瞬、ガクッとするけど、
ここんとこ僕も慣れたもの。
他の事を考えて、気を紛らわせ、
自分の気持ちを落ち着かせる。
切り替えが、わりと早くできるようになった。
一声かけて、また仕事。

最近、夜は外食や、買ってきたものが多かったんで、
何かを作ろうと思った。
でも、時間がないので、

簡単なもの何かないかな~
と思って、休憩時間にパートさんに聞きました。
前、ビーフシチューを教わって、うまく作れたんでね。

      ↓
http://suriburi.blog37.fc2.com/blog-entry-73.html

  豚肉をコーヒークリーム(ポーション)につけると、
  柔らかくなるのを知ってます?
  あと、電子レンジを使って、ポテトサラダを作ると
  すごく簡単にできますよ。


うちのパートさんは、「伊東家の食卓」みたいな人が多い。
それに決定。

仕事を終えて、
7時半から買い物。
豚ロースの厚切り、コーヒークリーム、ハムを買い出し。
8時から、料理開始


  まず、コーヒークリーム小さなパックを5個あけて、
  豚肉を漬け込む。
  その間に、ゆで卵2個作って、ジャガイモ3個とニンジン半分をチン。
  ニンジンは先に出して、薄切り。
  ジャガイモは、皮をむいてつぶす。
  そこに、胡瓜、ハム、ゆで卵を切って混ぜ、
  塩、胡椒、そしてマヨネーズたっぷりで、出来上がり。
  肉に、塩胡椒を強めに振り、
  ニンニク1かけをスライスして油いため
  そこに豚肉を入れて焼く。
  取り出してから、フライパンにしょうゆと、玉ねぎをすって入れ、
  肉にかけて出来上がり。


30分ちょっとでした。
隣に、優秀な助手(かみさん)がいたからね。


出来たのがこれです。
ポークソテー

ロースを一人2枚
この写真を見せたら、花子さん、

女の子みたい。
だって、
そういわれると、
ニンニクチップが目になってる。


食べてる時、かみさんも息子も無口なんで、
自分で自分を誉めながら食べました。


この下の4月30日と5月5日に関連記事があります。

ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif




テーマ:日常
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
メニュー
めきめきと料理に腕を上げていますね(^_-)ー☆
主婦は如何に簡単に素早く、美味しく料理出来るか頑張るのです。
如何に手抜きが出来るか・・・これは私だけ?(^_^)ゞ
私は肉類には赤ワイン(スーパーで一番安い)に漬けてから焼いています。柔らかくなりますよー♪
コーヒーミルクより安上がりかも。。お試しください。

料理して、モクモクと口もきかずに食べられると ちょっとがっかりしますよね。
美味しくない時だけ文句言われる(>_<)・・・・
家人曰く「黙って食べている時は旨いって事だよ」・・・・言葉にして欲しいですねっ!

主婦の智恵袋 おおいに利用しましょう!
頑張れ\(^o^)/主夫!!
2006/05/11(Thu) 07:29 | URL | kokorohamaaruku | 【編集
わ~おいしそう! 
料理はやっぱり簡単で素材の味を生かしたものがいいですね。
どんなに手をかけて凝ったものを作っても、ただ焼いただけ煮ただけのもののほうが評判いいです、うちの場合。
厚切りロース一人2枚はちょっと多い気がしますね。うちは一人1枚(爆)。
いつだったか、「ためしてガッテン」で、肉の上手な焼き方ってのをやってましたね。
2006/05/11(Thu) 11:14 | URL | kaorim | 【編集
こまめ(⌒-⌒)
忙しい お仕事の後に これだけの お料理 凄いですね。
優しくなければ 出来ませんよ。。PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
私は 手抜き主婦なんで 反省です。。。
花子さん  きっと  心の中で 美味しいじゃーんと
おもうてはりますよーん。。  心の切り替え 私 下手です。。(⌒-⌒) でも 夫の笑顔は 嬉しいですね。。
昨日 暫くぶりに デパートへ。。。  買い物好きなのに
このところ 行きたがらなくて。。。やっとです。。
酸素足りないらしいのに 私は 先に歩くし。。。本当は
手をつなぎたい(⌒-⌒) それが  難しい。。スリプリさん
出来るよね。。
2006/05/11(Thu) 11:22 | URL | ボチボチ | 【編集
ポークは、良いですよね
★美味しそうですね。
ポークは、大好きです。
一人で2枚ですか?
食欲湧きますよね
レシピ頂いて行きますね。
2006/05/11(Thu) 15:16 | URL | mamaru | 【編集
いいですねぇ♪
v-271めちゃ美味しそうですぅ それに、花子さんの「女の子みたい」って なんだか可愛くていいですね♪感性が素敵です
だまぁ~~って食べられるのは寂しいけど、我が家も同じですわぁ
だから しつこく旦那に 美味しい??ねぇ美味しい?って聞きます(笑)
これみたら 私もタマゴサラダが食べたくなりましたぁ
ゆで卵の簡単な作り方 知ってますか?(^^)お水は75ccだけしか使わないでいい方法ですよ。
2006/05/11(Thu) 15:51 | URL | ウルル | 【編集
yellとしては
このサラダに心惹かれます。
これ全部で30分ですって?
素晴らしい!
料理人、と呼ばせていただきますわw
ニンニクの炒めた香りだけでも、美味しいって感じですよね~♪

(o゚ノ◇゚)コッショリ<うちの相方のお弁当に・・・これ宅配お願いします 爆
2006/05/11(Thu) 23:24 | URL | yell | 【編集
こころさん
赤ワイン漬けか~
これも良さそう。
今度やってみよう
牛肉が合いそう

>黙って食べるのはうまい証拠
頭に植え付けときます。

僕は、昔から、美味い!
って言ってたな~
外で食べて、いまいちのお店でも。
どうせ食べるんなら、美味いと思わないと損する。
2006/05/12(Fri) 00:32 | URL | スリブリ | 【編集
kaorimさん
かみさんは、やっぱり多くて、
一枚は、今日の晩飯にまわしました。
細かく切って、
野菜と一緒にいためて、
一品i-179

なんだか、主夫が慣れてくると
書くことまで、プロっぽいi-229
2006/05/12(Fri) 00:39 | URL | スリブリ | 【編集
ボチボチさん
昔はいつも手をつないでたな~

今は、腕を組んでる。
どちらともなく。
でも、迷子になると不安だから、
という理由だけどね。
2006/05/12(Fri) 00:43 | URL | スリブリ | 【編集
mamaruさん
パートさんから聞いて、
この日は、頭の中が、
豚肉!!になってました。
それで、2枚i-199
2006/05/12(Fri) 00:49 | URL | スリブリ | 【編集
ウルルさん
その、ゆで卵の作り方
みんなが話してたんだけど、
聞き逃してしまいました。

ゆで卵は、なぜか上手く出来ない。
殻をむくと白身がくっついて、はがれてしまう。
ちゃんと、冷水につけてるんだけどね。
きっと、裏技があるんだろうな~
2006/05/12(Fri) 00:54 | URL | スリブリ | 【編集
yellさん
ポテトサラダって、
買うもんだと思ってたから
簡単で、意外だった。

ここまで、皆さんへの返事を書いていたら、
なんだか、買い物かご(いまどきないか)をさげた、
町内会の奥様が、
路地で、井戸端会議をしてるみたいな錯角。

ん~、一応ビジネスマンなんだけどi-229
2006/05/12(Fri) 01:02 | URL | スリブリ | 【編集
ゆでたまご♪
此処にかいてもいいかしら?ゆで卵の裏技・・・♪
まず、お鍋(大きすぎない物)に75ccのお水を入れます。
そこへ、タマゴを入れます。私はいつも5個ほどいれます。
最初は一気に強火で・・・すぐ沸騰します(水が少ないから)
その後は中火で・・・6分!! ここが肝心!
鍋のフタは 決して開けないこと!水蒸気が飛んでしまいますので。
この蒸気で一気にゆであげるわけですね。
6分後、火を止めて、さらに7分 そのままの状態で放置。
ここでもフタは開けないで! 我慢我慢・・・
7分経過したら、やっとフタをとれますぅ~ お水につけて冷やします。

これで完成(*^▽^*) 簡単ですね♪
100度の蒸気が 瞬時にタマゴを熱くゆであげるので、白身がキュ!と縮んで、皮と実が取れやすくなって、綺麗に剥けるんですよ。
注意することは、強火・弱火 過ぎないことと、フタを開けないこと。一度 トライしてみてくださいね♪
2006/05/12(Fri) 13:17 | URL | ウルル | 【編集
ウルルさん
水75cci-198
750ccじゃないよね。
おっかない気がするけど、
すごく引かれる。
こういったマニアックなの大好きなんです。
明日の昼飯は、
ラーメンに決まり!
そうだ。
肝心な、玉子ない。
あさって、試してみます。
楽しみ。

2006/05/12(Fri) 23:52 | URL | スリブリ | 【編集
はい!
間違いなく75ccです(^m^)
マジ、最初はドキドキで鍋から離れられなかったです(笑)
でも、つまり圧力鍋の要領なんですよね
うまく蒸気が鍋の中でまうので大丈夫ですよ 恐かったら最初から中火で6分でも大丈夫ですよ
2006/05/13(Sat) 00:46 | URL | ウルル | 【編集
ウルルさん
まだやってないんです。
今日は、二日酔いだったもんでi-229
楽しみは明日に取っておきます。
2006/05/15(Mon) 01:04 | URL | スリブリ | 【編集
私も昨年の4月からものすごいめまいに襲われるようになり、怖くて外に出られなくなりました。医師の診断は、パニック障害。一緒です。でもきちんと病院に通い始めて3ヶ月頃から、いろんな所に出かける事が出来るようになりました。はじめは近所の自動販売機に買い物。次は近くのコンビニに買い物。次は車で10分のレンタルビデオ屋に行ったり、うちも主人が献身的に私をみてくれました。はじめはみんなが心配するから、無理して笑顔を作っていました。でも通い始めて10ヶ月、どこでもいけます。薬も減薬中です。明けない夜はありません。わたしも主人の作ってくれた料理、食べない事何度もありました。でも今はどうしようもない時なんだと思います。私たち夫婦はあのひどかった時の事を今では二人で思いっきり笑い飛ばしています。手をつないで、たまには少し散歩に出てみて下さい。それが出来たら、ドライブにでも行ってみて下さい。パニック障害は少しずつ自信をつけるしかありません。今の私は自信満々です。現在30歳ですが、あと長くても半年で完治するだろうと言われています。お互いあせらず・気長に行きましょう。長い人生、少したち止まる事も必要だなって、私はこの病気になって感じました。奥様も旦那様にきっと、うんと感謝しているはずです。
2006/07/22(Sat) 22:19 | URL | スティッチ | 【編集
スティッチさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
パニック障害は、きちんと薬を飲んで、
気持ちが落ち着けば、
必ず治る病気です。
良くなってきてよかったですね。

ブログのトップに、
パニック障害→欝→アルツハイマー
と書いていますが、
これは我が家の、特殊な流れです。
このブログには、欝で悩んでいる方もたくさん来ていただけます。
その方たちを心配させてしまうのではないかと、
悩んでいます。

旦那さんも優しそう。
皆さんのささえから元気をもらえます。
無理は禁物ですよ。
ゆっくりと向き合っていきましょう

2006/07/24(Mon) 09:19 | URL | スリブリ→スティッチさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック