昨日の土曜日、急遽飲み会出席。
中学時代の同窓会をやる計画があるんで、
その打ち合わせ会。
僕には、
家事都合があるのを知ってるんで、
前もって連絡はなかったんだけど、
16時半に、

今日集まるよ~来れる?
と電話があり、
行くことに決めた。
かみさんが、アルツハイマーの診断される前から
相談に乗ってもらってた友人達も来るって言うんで。


5時まで仕事をしてたんだけど、
2階に上がって、かみさんに出かけるのを言うと、
急に表情が曇る。
最近、一人にさせて出かけることないからな~。

とりあえず、晩飯の用意をしないといけないんで、
弁当を買いに行って来た。
帰ってくると、案の定ベットで寝てる。

お金を持たないといけないんで引き出しあけたら、
いつも封筒に入れている、お金がなくなってる。

 隠したな~
最近、そういったことが時々ある。
前は自分でお金の管理をしてたんだけど、
今は、買い物を僕がしてるんで、
お金を抜くと、勝手に持っていったという意識がある。
(むかし、飲みに行く時、金借りてたからね。でもちゃんと返してたよ)


お金は?
しらない、引き出しにないの?
といって、探し始めた。
前は、たんすの中にしまってたんだけど、そこにない。
そこいら中、本気で探し始めた。


さっきまで寝てたから、
枕の下にでもあるんじゃないの?

そんなとこにないよ。
といいながら、持ち上げたら出てきた。
すっかり記憶になかったみたい。


  〇万円もらって、出かける。
  打ち合わせといっても、ただの飲み会だけどね。
  でも、だんだんと、久しぶりな人たちが集まってくる。
  とにかく、僕の行ってた中学は、
  55人学級で、13組、700名以上いた。
  それを、ネズミ算式に、友達の友達をたどりながら、
  名簿を作ってる。
  来年の11月24日(土)というのは決まってる。
  先の長い話。
  卒業をして、40年の節目の年。


同窓生がやってる中華料理屋で飲んだあと、
みんなはカラオケ。
でも、僕は友達3人と、近くの居酒屋へ行った。

ケアマネージャーを紹介してくれたH君。

http://suriburi.blog37.fc2.com/blog-entry-74.html
グループホームで介護福祉士をしているUさん。
真剣に、色々な話をしてくれました。
たくさんのアドバイスをもらった。

頭を、ガツンと殴られるような話、
僕の甘さの指摘、
現状の対応、将来を見据えて、
1時過ぎまでつき合わせてしまった。
ありがたかった。

かみさんは、僕が出かけると今日も電話のアラシ。100回以上
寂しい思いをさせてしまったけど、
僕にとっては、本当に有意義な一日だった。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
ご友人
スリブリさんは、本当に、よいご友人をお持ちなのね。
自分がブログを持つ前から、うらやましかったです。
有意義な一日で、本当に良かったです。

介護に関する、アドバイス的な意見を
ブログのコメントで言うのって、
かめこは、難しいです。
これ以上は、踏み込まない方がいいんだろうな。とか、
いろいろ、考えてしまいます。
なんといっても、自分は素人だ という、思いがありますし。。。
2006/05/15(Mon) 07:36 | URL | かめこ | 【編集
友だちって素敵。
肩肘張らない友人は、人生の宝ですね。
yellも何年か前に30年ぶりの中学校の同窓会をいたしました。
あの頃、素直に話せなかった異性や、グループ外の同性たちとも
今となっては、同じおぢさん、おばさんで、一気に肩の力が抜けたものです。
次は2年後に、50の大台に乗る同窓会をします。。
yellはまたまた幹事なので、同窓会前の飲み会が増えそう・・・うふ。
2006/05/15(Mon) 08:34 | URL | yell | 【編集
忘れちゃうんですよねぇ
うちのじぃちゃんも(父)今はまだ自分でお金の管理を任せているので、こちらから必要なだけを貰う感じにしてるのですが・・・
退院後はホントにあぶなっかしいんですよね(^^;)
自分で片づけて忘れてしまう・・・お財布にはいつも沢山いれている。
でも、管理を取り上げてしまうと可哀想だし、今まで主で頑張ってきたからね。
でも、最近はホントに困る時あるんですよ。お金に限らず、色々な物がどこにあるか解らなくなるから・・・嫁さんも苦労してます(^^;)
母も自分のお金は自分で保管してたのを私だけ知ってましたが・・・
特にお金に関わると難しいですねぇ
2006/05/15(Mon) 09:42 | URL | ウルル | 【編集
はじめまして。
涼真(りょうま)と言います。
28歳の主婦です。
1年くらい前、母がおかしいと父が言い、
その父をやっと姉と説得し病院に行かせました。
59歳の母は認知症と診断されました。
多分そうだろうと思っていたけどやっぱりショックで
その病気に関してもほとんど知識がないので
ネットで色々検索している時にこちらにたどり着きました。
全部はまだ読んでいませんが、不安な事も多いですが
ブログを読んで母を理解し頑張ろうと思いました。
簡単に頑張ると言えるような事じゃないのは分かってますし
父がスリブリさんのようにできるのかその辺も不安でもありますが
私と姉で少しでもサポートできるようにしたいと思います。
また遊びに来ます。
2006/05/15(Mon) 09:55 | URL | 涼真 | 【編集
いいお友達ですね(*^^)
私の時代も多かったですね~。
50名で10クラスくらいあったかもです。

でもいいお友達に恵まれて、収穫もあった様子。
たまにはいいですよね(*^^)
2006/05/15(Mon) 17:15 | URL | 朔 | 【編集
友達っていいですよね
良い友にあうと、本当に心がリフレッシュしますよね。
古くさい言い方だけど、若返るって言うか、そういう感じ。
こころが柔らかくなりますね。
奥様はスリブリさんがいないと不安でさびしいんですね。
電話をかけ続ける気持ちを考えるとかわいそうできゅんとなってきます。
でも、スリブリさんも心がフレッシュでいるのは必要です。
奥さまのためにも絶対必要です。
だから、スリブリさんも幸せでいてね。

我が家の場合、オットはリフレッシュしすぎでストレスゼロ。
いつものことで腹が立つので飲み会で帰ってこないと、
ときどき嫌がらせに帰れコールしてやります。
・・・でも効き目が無いの。
2006/05/15(Mon) 20:24 | URL | SATOKO | 【編集
友人
スリプリさん とても 優しいんです。。。私は お会いした事あるから 全部?? 知ってます。。。(*^o^*)
ですから 素敵な友人が 集まるのよね。。
又 会いたいと 思うボチボチです。。。明日 関東から
やっと 友人が来ます。。。  六人グループなのに たったの
二人。。。 病んでいる人 介護している人とか。。 全員 元気な
間に会いたいけど  難しいかも。。 明日の夜は女 三人で
どんな事になるやら。。  我が家の目の前のホテルに お泊まり してもらいます。。(⌒-⌒)  スリプリさん スロースローでね。。。(^-^)
2006/05/16(Tue) 16:31 | URL | ボチボチ | 【編集
かめこさん
ガツ~ンとコメントお願いします。
遠慮せずに、思ったことを。
違う視点で考えられるんで、
コメントもらうと気がつかされることが多い。

かめこさん、書いたあとで悩むことが多そう。
でも、いろんな考え方があるんで、
遠慮なくi-236
2006/05/16(Tue) 19:18 | URL | スリブリ | 【編集
yellさん
なんたって、来年の11月だってのに、
毎月第2土曜日に集まって打合せをするらしい。
幹事会、口実の飲み会、、うふ
                 ↑
            こういったとき使うのかな?

うふで、急に思い出したんだけど、
今回、急にカミングアウトして、
女装してきた男がいた。
当然同級生なんで、同じ年。
いろんなのがいて面白い。
2006/05/16(Tue) 19:32 | URL | スリブリ | 【編集
ウルルさん
やりました!
5月11日のコメントで教えてもらった、ゆで卵。
びっくりするくらい上手にできた。
殻も、ぺロッとむけたし。

フタの穴から蒸気が出てきたんで、
すぐにセロテープとめ。
そしたら、ふたの下から漏れてきたから、
ヤカンに水を入れて上に乗せました。
完璧i-199
携帯のアラームでセットして、6+7分後、
空焚きになって黒くなってるんじゃないかと心配して
フタをあけたけど、全然問題なし。
特別、美味しかったです。i-234

これ、ウルルさんのブログのコメントに書きたかったんだけど、
流れを変えそうなんでやめときました。
本館の掲示板にすれば良かったかなi-179
2006/05/16(Tue) 19:45 | URL | スリブリ | 【編集
涼真さん
いらっしゃいませ
コメントを頂きありがとうございます。

返事が遅くなりすみませんでした。
途中、腹をすかせているのがいて
中断してしまいました。

お母様が認知症と診断されて、
不安なことが多いと思います。
でも、涼真さんとお姉様がサポートをされれば、
お父様も大丈夫ですよ。
コメントを見ただけで、涼真さんの優しさが伝わってきます。
お父様は、お母様が認知症だということを
早く認められるようになるといいですね。
始めの頃は、そこが難しい。
僕も、まだふらふらしています。
友達に指摘されたことの一つです。

これからもヨロシクお願いします。
2006/05/16(Tue) 23:45 | URL | スリブリ | 【編集
朔さん
朔さんは知らないだろうけど、
僕たちの頃は、子供があふれて
校庭にプレハブを作ってた。
小学校の時いはもっとひどくて、
児童が多すぎ、
午前と午後に分けて学校にいってたことも。
住んでたところが、新興住宅地(古い)だったんでね。
2006/05/16(Tue) 23:50 | URL | スリブリ | 【編集
SATOKOさん
そう。
学生時代の友達に会うと
本当に若返るね。
すぐ昔に戻る。
何年たっても話し方や、癖が同じでおかしい。
僕は、若く見られる方なんで、(進歩してないともいう)
学生服で来なよ
と、よく言われる。
2006/05/16(Tue) 23:57 | URL | スリブリ | 【編集
ボチボチさん
前のコメントにも書いたけど、
ここでコメントを残してくださる方達の中で、
唯一、あったことあります。
オフ会でねi-236
顔を知られてるv-290フフフ・・・

ボチボチさんこそ、
たくさん用事を抱えてるんで、
体注意してくださいよ。
でも、楽しみも多いのが、元気の秘訣かな。
明日は、関西弁から江戸弁だね。

2006/05/17(Wed) 00:46 | URL | スリブリ | 【編集
今日は
ウチも金の管理は母なので、父がどうこうしてしまう事は無いですが、「金を取られた、なくなった」というのはよく言ってました。
今でも言うのは、食べ物など物を見て「高いか?金かかるか?
もっと働かないとな」です。
やはりずっと仕事してきたからかな、
稼がないといけないという意識で、お金の事を気にしてますね。。。
有難いっちゃ有難いけど、ずっと気にされてるのも困りものですよv-8
因みに少しずつでは有りますが、肺炎の方は落ち着いてきたようです。泣きついてしまってごめんなさいでした。
しかし、施設内で破壊して回ってるそうで…(´_`)
2006/05/17(Wed) 15:57 | URL | かりっこ | 【編集
はじめまして
アルツハイマーに関して調べていたら、こちらに辿り着いたのでお邪魔しました。未来(みらい)と言います。32歳の主婦です。
67歳になるアルツハイマーの母を面倒みて今年で10年経ちます。
といっても、徘徊が酷くなって家では面倒見切れず、6年ほど前から介護施設でお世話になっています。2年ほど前まではまだ私という人間(娘という記憶ではないが、知っている人という認識)はわかったようですが、残念ながら今では私のこともわからないようです。

そんな母のこれまでの経過思うと、スリブリさんも花子さんも大変だろう他人事とは思えませんので、思わずレスさせていただきました。
「お金がなくなった」「ご飯を食べていない」「私の行動が気になる」などは、始めの頃よくありました。特にお金に関しては、非常に執着心が強かったと思います。酷いときには、銀行の通帳のお預かり金額だけを足し、その金額が残金と合わない!などお払い戻し金額のことなど見えていないのか理解したくないのか・・・大騒ぎしたことがあります。
お払い戻し金額というのを引くんだよと教えると、「そんなお金使った覚えはない!」などの始末。アルツハイマー型痴呆の患者は、感性は保たれているらしいので、納得させるまで穏やかに話を進めるのに苦労しましたw

ただ、私の場合は「親子」なので話がうまくいかなかったのかもしれません。スリブリさんの場合は「夫婦」なので、話がわかるうちはもう少しうまく話せるかもしれません。スリブリさんもかかりっきりでは疲れちゃうので、上手く今回のようなガス抜きをして、奥様にいつも優しく接してあげられるようにしてくださいね。自分に優しかった人間は、最後まで覚えていてくれるようですから・・・。

長文になってしまいすいませんでした。またお邪魔します。
2006/05/17(Wed) 19:50 | URL | 未来 | 【編集
かりっこさん
少し落ち着いてきたみたいだね。
でも、ガラスは割る?
気が向いた時、いつでも来てくださいi-236
2006/05/17(Wed) 22:45 | URL | スリブリ | 【編集
未来さん
いらっしゃいませ。
コメントありがとう

運良く?初期段階からブログをはじめられて、
介護をされている、たくさんの方達のHP、ブログを見ることが出来
助かってます。
経験から、アドバイスのコメントももらってる。
まだまだ、先が長い。
これからどのような変化が起こってくるのか。
不安はあるけど、まぁ、何とかなるか。

またきてくださいね。
待ってます。
2006/05/17(Wed) 22:58 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック