明日26日は2ヶ月ぶりの診察日です。
ただ、前回(3月31日の日記)は先生休診で、
他の先生だった。
担当の先生に診察していただくのは4ヶ月ぶり。

診察といっても、お話をして薬を頂くだけ。
若年認知症の診断をされてから
1年以上検査をしていないので
お願いをしようかと思ってました。

でも、トラックバックをさせて頂いた、
水木さんのブログ「認知症一期一会」http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/e/704bb74155fd8c450afcb9116a551386を見させて頂くと、
検査を受ける側は、すごく疲れてしまうようです。
この記事のあとの「1年目の検査2」以降にも書かれているけど、
ずっと尾を引くみたい。

花子さん、たぶん辛いだろうな。

僕が、一言

検査をしていただけますか
って言ったら、
顔色が変わるのが目に浮かぶ。

なぜ、検査をさせたいのか。
結局、僕の中での納得だけかもしれない。

でも、相談してみるつもり。
聞きたいこともいっぱいある


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

コメント
う・・ん
検査って 誰でも、いやなもんだし、気分的にかなり疲れるよね

でも、目安って欲しいと思うし、現状を知りたいとも思う
結局不安だからなんだよね  気持ちわかります
でも、担当の先生だったみたいだし、気持ちを楽に、花子さんには久々に会いに行くんだよって感じで言えばいいんじゃないかな
確かに病院に行くってだけで緊張しちゃうけど・・・
沢山話を聞いて貰うだけでも気持ちが楽になれると思うよ

2006/05/26(Fri) 09:05 | URL | ウルル | 【編集
スリブリさん、コメントありがとうございました。
とてもうれしかったです。早速またおじゃましました。
診察日、お疲れさまでした。
病院や検査に行くときは、やっぱり気を使いますね。
本人も、付き添いも、ふくざつな心境になります。
なるべくサラッと、帰りに美味しいもの食べよう!なんて言いながら
行くようにしています。
でも診察のとき、先生に色々相談や話したいことがあっても
本人が横にいると話しづらくて、でも
外で待っててもらうのも仲間はずれしているみたいで・・・
そういう時はみなさんどうされてるんでしょうね。
2006/05/26(Fri) 23:48 | URL | tomo | 【編集
ウルルさん
聞いてきました。
あとでアップしますね。
今日は、土曜なんで、
仕事の合間にできそう。
ここんとこ、パソコンに向かい始めるのが、
いつも夜の11時半頃なんで、
コメントもおくれがち。
この前のウルルさんのコメントをもらって、
安心して(?)返事は書ける時に
って思いましたよ
2006/05/27(Sat) 09:38 | URL | スリブリ | 【編集
tomoさん
一番最初のとき、
診察が終って、
話を聞くとき、
先生が、かみさんを外で待たせた。
ヤッパリ心配そうな顔をしてた。
今は、先生経由で、かみさんに伝えようと思って、
質問することもある。
どんな話しも一緒に聞くようにしている。
でも、聞かせたくない話は、
外で待ってもらったな・・・
入院のとき。
2006/05/27(Sat) 09:49 | URL | スリブリ | 【編集
やっぱり
目安?みたいなものって欲しい気がしますね。
私も、そんな目安があったらなぁと思いますもん。
でも、本当に頑張ってらっしゃって・・・
私も頑張らなくちゃっていつも思います。
2006/05/27(Sat) 16:20 | URL | 朔 | 【編集
朔さん
今の状態は進んでるのか、
とか、
いつ頃から、どうなるのか、
なんてのが知りたいところだけど、
他の方たちのブログを見ても、
すごく波がある。
人それぞれなんで、
計算通りには行かないよね。
波があるから、嬉しかったり悲しかったり、
人間らしさなのかも。
できることを、無理せずにだね。
2006/05/27(Sat) 18:21 | URL | スリブリ | 【編集
テレビ
三時間番組見ました。。。
深刻でした  前向いて行く。。。難しいけど。。
みのもんたさんの 言葉 きつかったけど。。 きれいごとでは
無い。。。そうなんですよ。。 現実は。。 バラバラブン(-_- ))(( -_-)ブン 
2006/05/27(Sat) 22:26 | URL | ボチボチ | 【編集
ブックマークに登録のこと
いつも大変お世話になっています。
貴方様の「ブログ」を「認知症一期一会」の
ブックマークに入れたく思います。
ご許可いただけますでしょうか。
2006/07/05(Wed) 15:10 | URL | 水木 | 【編集
水木さん
ありがとうございます。
許可なんてとんでもない。
こちらからお願いしたいところです。
水木さんのブログは、
いつも見させて頂いています。
自己満足で、かみさんと向かい合っているのに、
気づかさられます。
これからも宜しくお願い致します。
2006/07/05(Wed) 23:47 | URL | スリブリ | 【編集
ブックマークの件
ありがとうございます。
長いお付き合いをお願いいたします。

検索から  
貴方のブログ経由で私のところに
立ち寄られる方が結構あります。
とても感謝しています。
2006/07/06(Thu) 10:13 | URL | 水木 | 【編集
水木さん
ブックマークの登録
ありがとうございます。
これからも、宜しくお願い致します。
2006/07/06(Thu) 23:25 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック