診察の終りに先生から、

では、次回も2ヵ月後でいいですか
ハイ
では、7月21日にしましょう。
その日はちょうど、家内の誕生日です。
そうですか、では帰りに美味しいものでも食べてください。

なんとなく、いい気分で診察室を出た。
会計で待っている時、

お前の誕生日いつだっけ?
7月21日
よくわかるじゃん
自分の誕生日くらい当たり前でしょ。
じゃあ、僕のは?
1月・・・
いつ?
わからない。
5日だろ。じゃあ、タロウのは?
  (息子の名前にしました。特に意味はありません ^_^)
16日。
何月?
わからない
8月だろ? 日にちだけ言う方が難しいぞ。
ハハハハ


これ以上続けると、むっつりし始めるので、
笑ってるうちにやめました。
ただ、毎日の中で、こんなことを少しずつやってみようかと。


帰りの楽しみ。
終るのがいつも昼時。
この病院のすぐ近くの商店街は、
市場みたいなとこ、
実際、午前中は、飲食店の買出しの人で一杯。
安くて美味い食べ物屋さんもいっぱいあるんです。


前回は、寿司、その前は石焼ビビンバ、蕎麦、天丼・・・
花子さんも楽しみにしている。
僕はもっと楽しみにしている。

さあ、今日は何にするか。
まずは、明日の朝食用にパン屋さんへ。
ここも、美味いんだ。
かみさん、サンドイッチを取る。

今日は、この後食べに行くから、他のにしたら。
あっ、そうか。
置いて、一周。
見たらまた、サンドイッチがのってる。
そんなにいいの?じゃあ、これ買って、家で食べる?
うん。


目の前に、うな丼がぶら下がってたのに・・・
腹が減ってたんで、ちょっと不機嫌。


でも、帰って食べたサンドイッチも美味かったんで、
許しました。





ブログランキングに参加しています。良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif
テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
日付
私も時々今もじぃに 今日は何日?と聞いたりします
昨日も・・・移動中の車の中で 今日は何日かを尋ねると?
う~~ん・・・  と暫く考えて、 つぎの瞬間窓の外の景色を見て突然話が変わる。(^^;)オイオイ
でも、楽しそうだったし、良しですよね
2006/05/30(Tue) 08:07 | URL | ウルル | 【編集
字が大きくなってるね
とても読みやすいです。
優しいご配慮ありがとう。

ところで、今9時43分。記事、尻切れトンボ。
最期の2行は、上の余白に、入るんじゃない?
一応、ツッコミ入れときます。
「会計で、待ってる時、どうしたv-363v-391
↑ 記事直しても、消しません!
                     親愛なる、スリブリさんへ
2006/05/30(Tue) 09:46 | URL | かめこ | 【編集
かめこさん
昨日の夜にいたずら始めたら、
終らなくなって、
今日の朝も修正。
きっと、かめこさんと同じ時間に
いじくってたみたい。
もう、コメント消せないよ。

昨日も消したでしょう?
メールに、「コメントのお知らせ」が入ってたんで、
夜中に見たら、なくなってた。

気になる。i-236
2006/05/30(Tue) 09:51 | URL | スリブリ | 【編集
はじめまして
はじめまして
momochinと申します。
突然ですが、この度「介護日記・闘病記の検索サイト」を立ち上げることになりました。

自分の父も脳梗塞で倒れ何とか一命はとり止めましたが、寝たきりの状態がもう5年続いております。
いままで、ネット上でも様々な介護日記や闘病記も拝見してまいりましたが、介護日記の類の検索サイトがなく、かなり苦労した記憶があります。
今回のサイトは単純な検索が目的ではなく、各自が問題点を提起したり、様々な生の情報を持ち寄ったりしていただくためのものです。
より多くの人々が参加していただければ大変意義のあるサイトへと脱皮することが可能だと考えております。
実はこのサイト、まだ完成しておりません。
現在、介護日記や闘病記のホームページやブログを募集している最中です。
そして検索サイトとして十分な数が整った時点で、各種検索エンジンに登録する予定です。

もし、この趣旨にご賛同頂けるのであれば、是非とも御社サイトをご登録くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
また、大変お手数とは存じますが、可能であれば相互リンクの設定にご協力頂ければ幸いです。

ちなみにこのサイトは企業サイトではなくてmomochinの個人サイトです。
ですから、毎日のよう更新したり、メールに返信することがなかなか難しいので、その辺りはご了承くださいませ。

それでは、御サイトを影ながら応援しております。

管理人 momochin
2006/05/30(Tue) 12:13 | URL | momochin | 【編集
読みやすいです
私もこのてのテスト(?)を夫にしました。
でも答えられなくなると歌を唄いだしたっけ。
家族の誕生日も答えたり、ダメだったり。

うな丼とサンドイッチ、どちらもいいですね。
2006/05/30(Tue) 13:47 | URL | keiko | 【編集
診察の帰りに楽しみがあっていいですね~(*^^)
そういう商店街って段々なくなっちゃって淋しいです。
家の母も少し色々忘れるみたいなので、ちょっと気をつけてます。
2006/05/30(Tue) 18:09 | URL | 朔 | 【編集
読んだか、読まないか。
そこが、知りたかったんです。
読んでないのね。
一度書いたコメント消すのって、かつての主義には、反するんだけど、
もっと、力をためてから、お話しさせていただきます。
2006/05/30(Tue) 18:18 | URL | かめこ | 【編集
楽しい状況が目に浮かびました。
ほのぼのしていていいですね。
その時食べたいものを食べるのが一番です。
サンドイッチ美味しそうv-10
2006/05/30(Tue) 21:21 | URL | ゆあ | 【編集
是非日課に
>ただ、毎日の中で、こんなことを少しずつやってみようかと。

是非やってください。さりげない会話の中でそんなことができたら最高です。テストされていると気付かれたら、きっとむっつりされるでしょうから。

そのうち、こちらから言わなくても「今日は○月○日。○曜日。今日は聞いてこないから先に言ったわよ。」なんて言ってくれるとうれしいですね。

2006/05/30(Tue) 22:58 | URL | 未来 | 【編集
ウルルさん
結果オーライと言うことで。

しばらく前から、ウルルさんのブログを
ズ~ット何度も読み返していました。
NHKのところです。
かみさんと一緒だったんで、
通して見れなかったのが残念だったけど、
チャンネル回しながら、見た映像がつながってきました。
ここで書くことではないですね。
考えることが多くて、
指が進まない。
2006/05/31(Wed) 00:21 | URL | スリブリ | 【編集
こんにちはスリブリさん。診察の後の楽しみいいですね。たまに行く病院のあとはしませんが、いつも行く内科医のあとには・・コンビニで父と、お昼を買います。{好きなの決めて}と父に言うと{どれでもいいだよ}と父。そして、お昼でなく、おやつをもっている父。仕方がないので、私が昼食を選びます。モチロンおやつも買います。家に着くと、おやつを食べようとするので{お昼が先}と言うと。仕方なさそうに父はお昼をたべます。
2006/05/31(Wed) 18:03 | URL | nonnko | 【編集
momochinさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。

HP、拝見いたしました。
個人で運営されているのですか。
ご自分のご経験から、
必要に感じて立ち上げようとされていることは
素晴らしいことです。

後ほど、メールをさせて頂きます。
2006/05/31(Wed) 23:41 | URL | スリブリ | 【編集
keikoさん
読みやすいですか?

ありがとうございます。
リンクさせて頂いている、
水木さんのブログで、
↓でコメントいただいている、未来さんとのやり取りを見させてもらって、
気配りが足りないのに気がついたんです。
初めて、ブログを立ち上げた時、
字が小さいな~
大きく出来ないかな~
と思いながら、慣れてきて
そのままにしていました。
今ごろです。
実は、これまでのも直そうかと思って、いじくったら、
しっちゃかめっちゃかになってしまいました。
それで、今回からi-229

2006/05/31(Wed) 23:50 | URL | スリブリ | 【編集
朔さん
この商店街の近くにスーパーはないんです。
どんなにでっかいスーパーが出来ても、
負けるだろうな~
惣菜の品揃えがすごい。
もし近くだったら、
うちのテーブルの上は、
毎日パックi-179
2006/05/31(Wed) 23:53 | URL | スリブリ | 【編集
かめこさん
残念ながら、読んでません。
もっと、力がたまってからのコメント、
楽しみにしています。
でも、それ以上力がたまっちゃうと、
おっかない気がするけど、i-229

オットさまのご意見は
読みましたi-236

追加記入
かめこさんは、言葉を真に受けそうだからv-388
上の「おっかない」ってのは
敬意を表した、愛情たっぷりの書き方だよ
わかってるよねv-392
2006/05/31(Wed) 23:57 | URL | スリブリ | 【編集
ゆあさん
サンドイッチ、
美味しかったです・・・
でも、うな丼食いたかった。
     ↑
  まだ言ってる。
2006/05/31(Wed) 23:59 | URL | スリブリ | 【編集
未来さん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。

これも何かの縁。
これからもよろしくお願いします。
2006/06/01(Thu) 00:05 | URL | スリブリ | 【編集
nonnkoさん
同じで、笑ってしまった。
スーパーに一緒に行くと、
歩く売り場が違う。
僕が、野菜、肉、魚売り場。
かみさん、お菓子、デザート、飲み物売り場。
まぁ、主夫なんで仕方ない。
2006/06/01(Thu) 00:09 | URL | スリブリ | 【編集
久々に、カキコさせて頂きます(●´▽`●)父と母がスリブリさんご夫婦と誕生月も一緒で、学年も同じこどものもーちです♪毎回、ROMさせて頂いていたのですが、なかなか足跡残せず、ごめんなさい。
スリブリさんの文章はとっても心に浸透するので、ついついやってきちゃいます(^^;
今度は、ブログのコメントをちゃんと残しますね( ̄∀ ̄*)これからも宜しくお願いします。
2006/06/02(Fri) 14:14 | URL | もーち | 【編集
もーちさん
お久しぶり
もーちさんのコメントは、印象深かったんで、
よく覚えてます。
1月11日は、記事にしちゃったしね。
最近どうですか。
これからもよろしくお願いします。
2006/06/03(Sat) 15:05 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック