昨日は、高校時代の友達から誘いがあって、出かけてきました。
  (旧友グループは、中学、高校とあるんだけど、
   昨日は高校の時の悪友。)

2日前に電話があり、


新聞屋さんからチケットもらったんで、野球見に行かない?


即、OK!
かみさんの分もあるというんで、二人で行こうかと。
でも、午後から、あまり調子が良くないみたいで、
起きてこない。
ず~っと誘う。


大丈夫だよ。外に出れば元気出てくるから。
いい。
みんなに会えば楽しいぞ。
長い時間、いられそうもない・・・


しょうがない。
ちょうど息子がいたから、晩飯頼んで、一人で出かける。


夫婦1組、男2人、そして僕の計5人で応援してきた。
野球終ってから、飲み会。
それが楽しみだったんだ。


席に座ったら、J子ちゃんから、


今日は、スリブリさん、一人で良かったかも。
たくさん話があったの。
花子ちゃんがいると、どうしても話せないし。


うちはいつも一緒だからね。
この、J子夫婦とは20歳の頃、
4人で、鳥取、島根と1週間貧乏旅行した仲。
結婚前の話です。
今、陶芸教室の先生をやってる。


この前、教室の人から「明日の記憶」の本を借りたの。
「陶芸で、リハビリ」というシーンがあるんで、皆で読んでる。
電車の中で読むと、涙が止まらないから絶対だめだよ。
と言われて借りてきたの。
でも、花子ちゃんのことを知ってるんで、とても泣けなかった。
医学書みたいな気持ちで読んじゃった。


他の男連中も、18歳の頃から僕たち二人を知ってるんで、
心配してくれてる。
J子ちゃんは、親の認知症を介護して、見送った。


本を見ると、同じ認知症でも、老人性と若年性は
全然違うんだね。
体力もある。一見すると全然変わりない。
まだ若いから、周りで認知症という理解が少ないしね。
自分の中で、悲観したり、将来を不安に思って悲しんだりすることない?
そういうのがないんだ。
この前、中学時代の友達と会って話したときも、
同じこと言われた。
病院では、中期まで進行してるって言われたけど、
普段生活してて、そんな気がしないんだ。
時々、あれ?と思うことがあったよ。


私にできることない?
何でも言って。


途中、いつものように電話がかかってくる。
皆で、替わりばんこに、出てもらう。


なんだ、花子ちゃんすごい元気じゃん。


みんなには、病気のことを教えてる。
しょっちゅう、一緒に旅行へ行ったり、
家族同士で、家に行き来してるから。
そして、ちょっとした気遣いをしてくれて、
普通と同じように、バカ話しをしてくれる。
それで十分。


この連中が一番。


ブログランキングに参加しています。
もし良かったら、応援クリックをお願いします。
   ↓
banner_03.gif

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
スリブリさんの人柄を思わせるお友達。
友達ってとても大切だと私も思います。
こんな機会があるのもいいですね(*^^)
2006/06/03(Sat) 19:49 | URL | 朔 | 【編集
素敵ですね
心を分かち合える友達ってホントいいですね
花子さんとも普通に話してくれることが一番嬉しい。
ほんとに素敵ですね
野球の応援ってやっぱ、大声だしてするんですよね?
腹の底から大声出したら気持ちいいでしょうねぇ
最近カラオケも行ってないし、思い切り大声出したい気分ですぅ
2006/06/03(Sat) 21:42 | URL | ウルル | 【編集
素敵な友達、羨ましいです
力になってくれるって事は、今までにスリブリさんも誰かの力になってきているからなんですよね
必要な時に手を貸してくれる友達がたくさんいる旦那さんを持つ 花子さんも 羨ましいです
2006/06/03(Sat) 22:05 | URL | ともンち | 【編集
こんばんわ♪
今日も、ほのぼのした気持で拝見させて頂きました^^
スリブリさんのすがたが、お友達の様子を伺うと目に浮かんできます♪わたしは、最近はこどもと旦那さんの風邪の看病にあけくれていました(^^;そして、HP開設したので良かったら遊びにきてください(^^)
ともだちは、やっぱり、大切です(●´▽`●)今までも、そしてこれからも♪
2006/06/03(Sat) 22:49 | URL | もーち | 【編集
ほんと
いつも言うけど、うらやましいです。
スリブリさんの、お人柄ですよね。

ここの前の、中学のお友達に、“いじめられた”話だって、
ブログで、ちゃんと、真意は、伝わっていましたよ。
コメントで、追加説明いただくまでもなく。

「明日の記憶」 オットさまと二人で観ました。
2006/06/03(Sat) 23:40 | URL | かめこ | 【編集
私もうらやましい
スリブリさんの周りには素敵な人が集まりますね。
羨ましいです。
花子さんにとってもいいこと。
友達って大切だなぁって改めて思いました。
2006/06/04(Sun) 12:12 | URL | ゆあ | 【編集
朔さん
たまたま気の会う連中と
長く付き合ってるだけ。
人柄なんてないですよ。

頼りになる連中だというのは、
間違いない。
2006/06/04(Sun) 23:57 | URL | スリブリ | 【編集
ウルルさん
応援している間は、
手をたたいて、
大合唱。
ストレス解消には
一番いい。
これから、サッカーもあるし
応援が続くな~
2006/06/05(Mon) 00:00 | URL | スリブリ | 【編集
ともンちさん
そういえば、
今回、色々言ってくれたJ子夫婦には
子供が二人いて、
両方の結婚式の司会を僕がやったんです。
僕は、すごい上がり症で、人前で話すのが、
大の苦手なんだけど・・・
二人の結婚式で、一番盛り上がった余興は、
僕たち!新郎新婦の親の友達。
 多少 すごくあきれられた。
2006/06/05(Mon) 00:06 | URL | スリブリ | 【編集
もーちさん
HP見ましたよ
一番最初に、目に飛び込んできた、
みっくんの笑顔がすごくかわいい。
この顔を見ていると癒されるi-179
「みっくんの足跡」は大切な日記だね。
成長記録、楽しみに見させてもらいます。
2006/06/05(Mon) 00:12 | URL | スリブリ | 【編集
かめこさん
明日は、栃木出張。
帰り、6時くらいに東京へ戻れたら、
「明日の記憶」見ようと思ってる。
樋口可南子。
リアルにダブりそうi-229
2006/06/05(Mon) 00:17 | URL | スリブリ | 【編集
ゆあさん
どういうわけか、
皆、寂しがり屋で、
ここんとこよく会う。
30代の頃は、盆と正月の、1年に2回。
今は、月1。
学生時代の連中と会うと、
いつまでも20代の気持ち。

それはないか・・・
2006/06/05(Mon) 00:21 | URL | スリブリ | 【編集
ストレス
先日 タイ式マッサージ勉強している 若い 女性に 夫婦して
チェンマイ古式マッサージ してもらいました。。
凄い 肩こってますね 頭皮 固いし。。。ストレス堪ってますねって(⌒_⌒)  そうかも。。。  夫とは 24時間 一緒
息苦しそうだし 咳も 出ている。。。何時になく弱気
もう アカンと 宣う。。。(゚-゚)(。_。)ウン
そういえば 大好きな コンサートにも ライブにも 今年は
一度も行ってないじゃん 。。。ストレス満杯。。。(゚-゚)(。_。)ウン
友人と 会う時間もないし。。。  
スリプリさん 本当に 良い 友人いらっしゃる。。。
貴方の お人柄よね。。。
何事も 諦めないで下さいね。。応援しています。。
2006/06/05(Mon) 10:53 | URL | ボチボチ | 【編集
友人
私も多くの友人に助けられました。
何かをしてもらうのではなく、話し相手になってくれたり、お昼を作って待っていてくれたり、温かい手紙をくれたり、、、
私一人だけでやってこられたとは思っていません。

『明日の記憶』観ました。
本では最後に感動し泣けましたが映画では多分、皆さんよりり涙が出なかったと思います。
私たち夫婦とはかなり違っていたのでダブらせることもなく観ました。

ただ、映像は怖さがヒシヒシと伝わりました。
2006/06/05(Mon) 18:39 | URL | keiko | 【編集
旧友
先日は同級生が乳ガンから肺へそして脳へと転移して、7回にも及ぶ手術の末、天に召されました。
まだまだ現役の主婦。孫にも恵まれこれから夫婦の楽しみを味わう年代なのに。。。
余りにもはかなくとてもお別れが辛かったです。
こんな時にしか会えない旧友達と故人の思い出と青春時代の思い出、
沢山、沢山、語りあいました。
やはり 旧友は心おきなくお喋りできますね。
大切にしなくては・・・・。。
スリブリさんも 遠くの出張が多いようですが、ご自愛くださいね。
スリブリさんの元気があってこその花子さんですから。。
2006/06/06(Tue) 07:28 | URL | kokorohamaaruku | 【編集
ボチボチさん
具合どうですか。
心配事が多いですね。
そういえば、
ライブの話し、聞いてませんね。
そうか~
今年まだ行ってないんだ。
それはストレスたまる。
第九の前に、何度も行って、取り戻さないと。
2006/06/07(Wed) 23:49 | URL | スリブリ | 【編集
keikoさん
友達に助けられることは多いですよね。
なんかあったら、助けてもらえる。っていうのがあるだけでも、
救われる。
「明日の記憶」書き込みました。
全く同じ場面の連続なんで、
びっくりしてしまった。
なおさら、身にしみました。
2006/06/07(Wed) 23:54 | URL | スリブリ | 【編集
こころさん
年に、1~2度、高校時代のクラスメート、
部活で仲良かった友達の
葬儀があるんです。
そんな時しか会えない連中もいる。
寂しいものです。
ここんとこ、何故か多い。
やっぱり、健康第一!
肝に命じないと

(そういえば、最近、肝臓が疲れてる)
2006/06/08(Thu) 00:10 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック