花子さんは、
昼間は何もしないで、ゴロゴロしてるか
テレビを見てる。


そうそう、洗濯はする。
一日に、3回は洗濯機を回してる。
バスタオル1枚でも、気になると洗ってる。


あと、掃除機もかけるかな!
室内犬がいるんで、ほっぽとくと、
部屋中、毛だらけ。


  なんだ、それだけ家事すりゃ十分か!


でも、見てると、何もしてないのもつまらなそう。
何かしら、興味のあることをさせたい。


前に買ってあげた、「大人の塗り絵」も
今だに、開かないし、色鉛筆は、ビニールにかかったまま。
「脳を鍛える、ドリル」も、ほこりをかぶってる。
「パズル」もそのまま。
  少し、難しすぎたかもしれない


何もしてないと飽きちゃうだろう。
なんかやれば。
いいの、大丈夫。
買い物でも行ってくれば、
昨日雨で、犬の散歩行ってないから、
連れてってあげなよ。
・・・・


下におりて、仕事をしていたら、
 (1階が、両親の住まい、兼、仕事場、2階が我が家なんです)
かみさん、玄関あけて、


ちょっと、犬の散歩に行ってくる。
オー!
行ってきな。
うんち袋持った?
気をつけなよ。
いってきま~す


行けと、あおってみたものの、
いざ、行くとなると心配。


迷子には、ならないと思う。
犬が一緒だから(笑)
遠くには行かないしね。


犬も、ちゃんとしつけてるから、
人に危害を加えることはない。
ただ、コーギー(犬種です)は、人なつこくて、やんちゃ。
かわいがってくれる人には、じゃれたがる。
特に、うちの犬は、かわいいから(^_^;)
頭をなでてくれる人が多い。
飛びつかなければ、いいんだけど。
ウンチの持ち帰りもうるさいからな~


無事帰って来れるか、心配になる。
30分ぐらいたったかな。


犬と一緒に、ハアハアしながら、花子さん帰ってきた。


暑い~
○○さんに会ったよ。
そりゃ、良かった
   
(無事に、帰ってきたことがなんだけど)


ホット、一安心。
でも、ちょっと、慎重にするかな。


夜は、一緒に行ってきました。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
   ↓
 banner_03.gif

コメント
花子さんとワンちゃんの散歩、良かったなぁーって思いました。スリブリさんからするとちょっと心配はあるのかもしれませんが、散歩じゃなくても、これをしたら楽しくなるっていうのが増えていくといいですね。私も、昼間何もしないでゴロゴロしてることが多いです・・。

ウチもまろんさんのドリル、埃被ってます。で、大人の塗り絵は、私が自分のために買って塗ってたり。『カラーリング・マンダラ』っていうので、結構楽しんでます。癒し効果があるらしいですが・・。

そして、ウチも神奈川です~。今日のアド街は北鎌倉だし、これまた楽しみです♪良い一日を。
2006/06/17(Sat) 10:22 | URL | さくら | 【編集
ワンちゃんとお散歩、いいですね。
いい運動にもなって。
私もかなりの運動不足。
ワンちゃん飼いたいけど、借家なのでハムスターどまりです。
ワンちゃんがいる事で、とてもいい環境なんだなって思います。
2006/06/17(Sat) 10:38 | URL | ゆあ | 【編集
犬が居る生活はいいみたいですよね。
うちも6年前まで実家で犬を飼っていましたが
老衰で亡くなってしまいました。
父は母のために飼いたいようなんですが
2人が自営業で仕事をしているので
世話が難しいようです。

奥さんは家事頑張っていますね(^-^)
母は掃除、料理ができなくなったようです。
もともと掃除は苦手だったかもしれないけど
料理に関してはすごく上手くてこだわってやっているような
部分があった母なので私も最初は驚きました。

父の事心配してくださり、ありがとうございます。
大丈夫ですよ。
父は病院に行く前からある程度分かっていたので
母の事は受け入れています。
受け入れて母の仕事をとらないよう
気をつけているようです。

ちなみに私も神奈川です♪

今回私のHPのURLを載せますが、まだHP上では母の病気を
公表していませんm(__)m
2006/06/17(Sat) 11:04 | URL | 涼真 | 【編集
理想
こんにちは♪
今日のブログはほのぼの気分で拝見させて頂きました^^
スリブリさんの花子さんへの言葉かけや、花子さんのそれに対する返事・・・。なんだかとってもほのぼのしていて、将来こんな夫婦になれたらなーと思いました(●´▽`●)
2006/06/17(Sat) 16:43 | URL | もーち | 【編集
さくらさん
アド街、見ましたよ
鎌倉は懐かしい町。
学生時代は、しょっちゅう行ってた。

今日出てきたお店の一つ。
そこのご主人は、高校時代の同窓生です。
2006/06/18(Sun) 00:10 | URL | スリブリ | 【編集
ゆあさん
犬の散歩は、いい運動になる。
酒飲んで、帰ってきても、
行ってるな~
よけい、体に悪いって言われるけど。
最近、近くに、スポーツクラブができた。
会費、月10,000円。
こっちはただ。
よっぽど、運動になる
2006/06/18(Sun) 00:16 | URL | スリブリ | 【編集
涼真さん
HPはしから見させてもらいましたよ。
すごく良く出来てる。
足跡残そうかと思ったんだけど、
よけいなこと書きそうなんで、
やめときました。
また、おじゃまします。

初めて、住まいが神奈川って書いたんだけど、
意外と、ご近所さんが多そう。
2006/06/18(Sun) 00:19 | URL | スリブリ | 【編集
もーちさん
もーちさんも、ひろっぺさんも優しいから大丈夫。
宝物も、授かってるしね。
僕なんか、この年になって、やっとです。
2006/06/18(Sun) 00:28 | URL | スリブリ | 【編集
はじめまして
スリブリさん、はじめまして。
我が家は4年前に母がアルツハイマーと診断されました。
現在は週に三日デイサービスを利用して在宅介護をしています。
といっても、家事&介護は定年退職した父が奮闘しているので
わたしは普通にOL+できる範囲でお手伝いという生活です。

我が家にもコーギーがいます。
スリブリさんのコギちゃんとおなじようにフルカラーで顔の真ん中に細いブレーズが通っています。(ちょっと似てるかも)
かわいいですよね ^ ^;

散歩に行ったら?と送り出したものの心配なお気持ちよくわかります。コーギーは見かけは小さい(というより低いだけ)ですが力は結構強いですもんねぇ。
うちの母はもう一人で出かけられないのですが(家に帰ってこれない)
以前は父が心配して尾行(?)していました。

うちにも埃をかぶっているドリルが何冊もありますよ~。
母のためにと父が買ってきましたが一度もトライすることなく・・。
何事につけ「自分でさせないと」と「プレッシャーをかけすぎてる?」という思いの間を行ったり来たり。難しいですね。

お仕事しながらの介護はご苦労の多いことと思います。
健康に気をつけてぼちぼちがんばってください。
(がんばりすぎると息切れしちゃいますから)









2006/06/18(Sun) 02:27 | URL | はなママ | 【編集
今日は、紫陽花日和ですね。
一昨日、所用で北鎌倉に行って来たのですが、紫陽花がちょうど見ごろで本当にきれいでした。今日のお天気は紫陽花日和ですね。アド街もあったし、混むだろうなぁ。

ご紹介のページ見てきました!ありがとうございます!『俺たちの旅』うわぁ~、懐かしい~。極楽寺でしたよね。下宿屋さんまでは残念ながら覚えてないけど、そっか、スリブリさんは北鎌倉・鎌倉に縁の深い方だったんですね。

アド街は、家族でワイワイ言いながら見ました、録画をしつつ。お友達のお店、どこかなぁ・・。私も、知っているお店が出てて楽しく見ました。あがり羊羹の和菓子屋さんが出なくて、ちょっと残念だったかな。

ご近所さんということで、またよろしくです。
2006/06/18(Sun) 10:39 | URL | さくら | 【編集
はなママさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

色々と、似た環境ですね。
僕も、一人だと、どんなふうに散歩してるのか気になって、
尾行したくなりました。

「自分でさせないと」と「プレッシャーをかけすぎている」
というのは、同じ気持ちでした。
最近は、プレッシャーはやめるようにしました。
今が穏やかであれば、無理することないかと思ってます。
でも、悩んでばかりですけどね。

また、よろしくお願いします。
2006/06/19(Mon) 00:42 | URL | スリブリ | 【編集
さくらさん
うちのお袋は、戦前の地名、
「鎌倉郡戸塚村」
 (古い~、もっと昔は、鎌倉郡の前に、
  相模國とついてたらしい。江戸時代)
と言うところで生まれたんです。
だからか、
正月の雑煮は、
昔から、ケンチン汁。
(見てない方のために、
 ケンチン汁は、鎌倉の建長寺の、
 お坊さんが作ったのが始まりだとか)
2006/06/19(Mon) 00:54 | URL | スリブリ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/19(Mon) 04:33 |  |  | 【編集
犬の散歩
お久しぶりです我が家の主人も去年の今頃はまだ犬の散歩
していましたそれが秋ごろからは外に一人で行くことはできなくなってしまいました。残念ですけれど仕方がないことだと思っています
猫もいるのですが名前はまだ解っているのですが直ぐ足元にいてもそれが猫だと理解ができません。目が見えているようでいて見えていないこれがアルツハイマーの特徴なのかも
スリブリさん奥様今のうちですよ沢山好きな事をさせてあげてくださいね。
2006/06/19(Mon) 13:25 | URL | なお | 【編集
なおさん
コメントありがとう。
ずいぶん前になるけど、なおさんの
「明日の記憶」の記事。
同じ感じ方をしたんですね。
映画見たあとに、なおさんの記事を読んだ。
(おそい!と突っ込まれそうだが)
読んでて、又思い出してしまいました。

リンク、ありがとう。
2006/06/19(Mon) 19:27 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック