もうすぐ7月か・・・


まだ衣替えしてなかったんです。
タンスの中は、長袖シャツと、セーター
パジャマも厚地の長袖。


暑くて、どうしようもない時は、
押入れの、衣装ケースを持ち上げて取り出す。


仕事をしながら、買い物、料理、犬の散歩、
土日はまとめて、車で買い出し、掃除、洗濯、風呂洗い、・・・
いつもの掃除は、かみさんにしてもらうんだけど、
目のつくとこだけしかやらないんで、
休みの日に、まとめてこなす。


普段の生活の中の家事は、僕が何とかやってるけど、
季節ごとの行事、イベントをする時間がない。
冬服と、夏服の入れ替えは、
年に、2回なんで、イベントみたいなもの。
気合い入れて、その気にならないと、
どうしても億劫。


やろうやろう、と思いながら、
今だに夏物は、タンスの中にありませんでした。


ここんとこ、寒いから、やらなくて良かった。
なんて、言い訳してるけど、やっぱり、
セーターは邪魔。


20年ぶりに、衣装ケースを買い替えました。
衣装ケースって言ったって、
ダンボールの組み立て式、
2枚入って、800円。それを4セット。
今まで使ってたのと全く同じなんだけど、
もう、ダンボールが破けてボロボロでした。
 (でも、20年前と、全く同じ品物が売っているのには、びっくり。
  モス○ーが出してるデニム柄)


昨日の日曜日、ようやくその気になって、始めました。
ケースを組み立ててから、横に、大きく花子、息子、僕の名前と、
「冬」、「上(着)」、「下(ズボンのこと)」と書く。
僕が手渡しをして、花子さんに詰めさせる。
でも、振り分けが出来ないんだな~
パズル感覚。
タンスの中からは、汗臭くて、汚れた服も出てくるし、
まぁ、ゲームみたいなもの。


出すだけ出したら、7時になってしまい、
晩飯作り。
片づけしているうちに、
サッカーが始まるので、夏服をタンスにしまう、延期。


今、部屋の隅には、冬物が入った、新しい衣装ケースと、
夏物が入った、ボロボロの衣装ケースが積んである。


それから、
季節代わりの風物詩。


タンスの引き出しすべてに、
それぞれの名前と、
「上着」「ズボン」「下着」「靴下」「パジャマ」「タオル」・・・・
紙に大きく書いて、セロテープ止め。
しまう場所が貼り付けてあります。


覚えられないんでね。


ブログランキングに参加しています。
もし良かったら、応援クリックをお願いします。
  ↓


banner_03.gif
テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
だからね・・・
スリブリさんがマメなんだって!

だって、主婦のyellだって、まだ夏物に入れ替え終わってないしv-407
掃除だって休みの日にまとめて、しかもまぁるくやってるし。

それより花子さんとパズル感覚で、ボックスに冬物仕舞ってるの想像したら、笑っちゃった。(ごめんね)
うちも、家族全員でやってみようかな?
楽しいかもよ。
2006/06/20(Tue) 08:06 | URL | yell | 【編集
yellさん
yellさんのコメントを見ると
ますます、僕がまめすぎなんだって
自覚。
便利だよ~
一家に 一台 一人i-179
2006/06/21(Wed) 00:12 | URL | スリブリ | 【編集
ぢゃあ・・・
スリブリさんと、うちの相方をトレードv-363
2006/06/21(Wed) 15:42 | URL | yell | 【編集
yellさん
トレード成立i-87
でも、1対2のトレードかも
もれなく、おまけがつくけどいい?i-235
2006/06/22(Thu) 00:21 | URL | スリブリ | 【編集
スリブリさん、こんばんは。
衣替えまでされるんですね。すごい!
うちの父も衣替えとまではいきませんが結構いろいろやってます。
主夫のほうがマメなのかな?わたしも少し見習わなければ・・。

ブログを最初から拝見しました。我が家とダブることも少なからず。
ちょっと切なくなってつい泣いてしまいました。
でも元気や優しさを分けていただいた気がします。
2006/06/22(Thu) 01:22 | URL | はなママ | 【編集
衣替えが楽になる方法
スリブリさん、こんにちは。
衣替えは面倒ですよね。
私はここ数年この方法でかなり楽になりました。

押入れの衣装ケースを全部同じタイプの引き出し式にして
出しやすい位置にシーズン物の入った引き出しがくるようにします。
衣替えは引き出しを上下入れ替えるだけで済みます。

2,3年着ないものは思い切って処分です。
って、なかなかこの処分が出来ないんですけどね。

新しい衣装ケース買ったんですよね。箱型っぽいですね~v-403
ははは・・・頑張ってくださいね~v-290
2006/06/22(Thu) 12:32 | URL | セラ | 【編集
セラさん
それは、いい方法だ。
引き出しの位置を変えるだけだと、
楽そう。
2,3日前、地震があって、
積んである衣装ケースが、倒壊しそうだった。
2006/06/23(Fri) 00:20 | URL | スリブリ | 【編集
はなママさん
始めから見てくれたんですか。
ありがとう。
読み辛かったでしょう。
友達から、
「日付順がばらばら」
って指摘されてるんです。
なかなか、直せない。
2006/06/23(Fri) 00:23 | URL | スリブリ | 【編集
スリブリさん 初めまして!

ゆったりした気持ちになれる素敵なブログですね。
いい感じだなぁ~と思いながら拝見しています。

>サッカーが始まるので、夏服をタンスにしまう、延期。

とても嬉しくなりました。私なんてやりかけて次の季節まで持ち越してしまうことも度々です。それほどの怠け者ってことなんですが・・・。

神奈川にお住まいとの事、我が家も縁のあるところです。これからも更新を楽しみにしています。
2006/06/23(Fri) 17:23 | URL | chicyan | 【編集
chicyanさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。

素敵なんていわれると、照れるけど、
毎日の、アタフタしていることを書いてます。
なかなか更新できないでいますけど、
これからも宜しくお願いします。
2006/06/24(Sat) 01:19 | URL | スリブリ | 【編集
我が家
夏物 冬物 混在しています。。。
只 昨年狭いマンションに 引っ越した御陰で 大分 処分して。。  押し入れ ないしね。。捨てまくりましたが
又 増えていて。。。夏物は 夫の仕事柄 冬でも 夏物が
要るし。。。今後も 年齢的に 荷物 少なくと 思うのよ。。
思うだけ。。。  (*^o^*)  それにしても 優しい スリプリさーん  凄過ぎます。。。優し過ぎ。。。(o^ O^)シ彡☆バンバン  花子さん  幸せよーん。。
2006/06/24(Sat) 21:46 | URL | ボチボチ | 【編集
ボチボチさん
ボチボチさん
お久しぶり。
コメントありがとうございます。

普通にやってるし、
やってもらうほうも普通と思ってるし、
感謝されないし、
感謝なんかされたら、
かえって、びっくりしそう。
2006/06/25(Sun) 00:16 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック