我が家の狭い庭。


親父は、生り物(なりもの)が好きで、
梅、柿、柚子、が植わってます。
あと、発泡スチロールに、胡瓜、トマト、ナス、等々


僕が、子供の頃から植えてある梅の、
実が熟してきたので、
本日、収穫


梅収穫

今年は、豊作。


20年前から、梅干を作ってるんです。
階段下の物置には、
1986年から2004年まで、
梅干が、ずらっと並んでる。
去年は、バタバタして作れなかった。
今年は、作れるかな~


作ってるときは、結構楽しい。
すぐ、凝り始める。


☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★


さて、


明日(25日)は、かみさんの、お袋さんの一周忌なんです。


(1月15日の日記で、「さかのぼり」として書きました。)
 http://suriburi.blog37.fc2.com/blog-entry-56.html


神式なので、一年祭と言います。
大切な法要です。


でも、知らせがない。


かみさんは、4人兄弟の末娘。
上は、男3人。
今、遺産相続で、兄さん3人が大喧嘩中。


親戚で集まることが出来ないんです。


3人の住まいは、隣同士。
家には寄らずに、お墓参りだけしてくるつもりです。


ブログランキングに参加しています。
よかったら、応援クリックをおお願いします。
   ↓

banner_03.gif

コメント
梅干を作るのって結構大変ですよね。
父が前に何度か作りましたが
とても苦労してました。
美味しく作るのも大変だったみたいですし。
今年は梅干を作れるといいですねvv
今日は実家に家族全員で遊びに行ってきます。
そうそう、金曜に実家から電話があったのですが
母がうちの電話番号をちゃんと思い出して
かけてきてくれたそうです。
最近は電話を母がかけるなんてしてなかったので
番号を忘れていると思っていたので
とても嬉しかったです(^-^)
2006/06/25(Sun) 10:37 | URL | 涼真 | 【編集
ε=(ノ・_・)ノ ただいまっ
大阪楽しかったです(*^^)

梅干作るんですか??
父の実家は長野なんですが、いつも漬けたものを
送ってもらっていますが、美味しいですよね(*^^)
手作りってその家の味が出ますよね~。
家も昔はたくあん、とか漬けてました。
ラッキョウはいまでも漬けます。
出来上がり我楽しみですねo(^-^)o
2006/06/25(Sun) 18:03 | URL | 朔 | 【編集
梅干しはお義母さんが毎年作ってます。
(私は食べる専門)
嫁に来てから米・味噌・梅干しは買ったことがありません。
幸せ者です♪
2006/06/25(Sun) 20:54 | URL | とみ | 【編集
涼真さん
そうなんだよね。
自分では、無理だと思っていたことが、
出来るとすごく嬉しい。
涼真さんのところも、
まだ、初期段階みたいなんで、
波があると思う。
全然変わりなかったり、
アレ?って思ったり。
ボチボチ行きましょうね。
2006/06/26(Mon) 00:07 | URL | スリブリ | 【編集
お家で収穫ができるのっていいですね!
近くの畑に、今日大きなカボチャがぶら下がってるのを見て
なんかほのぼのしました。
私は梅干がなぜだか苦手で、今までほとんど食べたことがありません。
でも最近、梅干ってすごく優れものだと言うことを知りました。
その辺のサプリメントより、自然塩で漬けたものは強力な効き目があるそうで、
そして年代ものが何よりいいそうですよ!
2006/06/26(Mon) 00:09 | URL | nozomi | 【編集
朔さん
おかえり!
リフレッシュできた。
「ブログ回ってきまぁす」
の中に入ってて、
嬉しい。
2006/06/26(Mon) 00:13 | URL | スリブリ | 【編集
とみさん
味噌も、1回だけ作ったことある。
手造りは、美味しい。
愛情と、手垢が、いっぱい入ってるから。
2006/06/26(Mon) 00:16 | URL | スリブリ | 【編集
nozomiさん
梅干は体にいいらしい。
夏バテ、疲労回復、食欲増進に効き目がある。
特にうちの梅は、
完全無農薬、化学肥料なし。
要は、ほっぽてるだけ。
2006/06/26(Mon) 00:24 | URL | スリブリ | 【編集
ただいまぁです
四国から無事帰宅しました(^^)

梅の実 豊作ですねぇ うちの実家の梅ももぎに行かなきゃなのです
私は毎年 梅酒にしています。お酒大好きなもので・・・(^m^)
花子さんのお母さんの一周忌だったのですね。
でも、兄弟がもめてるのを見るのは悲しいことです
うまく解決するといいですね
2006/06/26(Mon) 10:22 | URL | ウルル | 【編集
HP作成中です。
スリブリさん!HP開設することにしました~♪もともと私は書くことが好きで、HPで日記を綴っていました。1つめのサイトはBBSで嫌な思いをして凹み、閉鎖しました。気を取り直して始めた2つめのサイトは、ごく親しい友人だけの内輪でしていましたが、まろんさんの病気でガックリして、書く気力をなくして閉鎖。

もうHPはいいや・・って思ってたけど、スリブリさんの言葉でムクムクとまた書きたくなってきました。過去の日記を読むと、なつかしさでいっぱいになって、いいものだなぁって思います。まろんさんとのいい記録にもなるし、何よりも私自身の書く楽しみが増えそうでワクワクです。背中を押してくださって感謝です!

私はPCオンチなので、HPは、まろんさんが作ってくれています。開設したらご案内させていただきますね。(日記と関係ないコメントで失礼しました・・。)
2006/06/26(Mon) 11:04 | URL | さくら | 【編集
初めて拝見しました。
私の母も若年性アルツハイマーです。58歳です。
お医者様の診断を受けてから5年ですが、発病は8年前。
今は、ショートステイを週5日利用しています。
会話も出来ませんし、オムツをしています。
もちろん私が娘だって事はとうの昔に忘れてしまいました。
よく泣いて、よく笑って、よく怒る
誰にもかまってもらえないと死んだ振りや何やかんやで
注意をひきつける行動をします。
本当に大きな赤ちゃんです。
まだ子育てをした事の無い私ですが
本当に赤ちゃんが成長していく過程をさかのぼって
いっているんだなぁと実感する毎日です。



2006/06/26(Mon) 15:56 | URL | SATOKO | 【編集
ウルルさん
お帰りなさい。
お疲れ様
ゆっくり休んでくださいね。

もちろん!
青梅の時、梅酒を1升つけましたよ。
あと、あまったので、ジャムでも作るかな。
2006/06/27(Tue) 00:23 | URL | スリブリ | 【編集
さくらさん
HP作ってたんですね
じゃあ、大丈夫だ。

僕がブログを始めて、嫌な思いをしたことは、
一度もありません。
いろんなブログを見させてもらっても、
このカテゴリーにくる人たちは、
暖かい人ばかりです。

元気をいっぱいもらえますよ。
2006/06/27(Tue) 00:27 | URL | スリブリ | 【編集
SATOKOさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
早い段階から、診断されたのですね。
ご苦労も多かったでしょう。
今も、大変な様子が伺えます。

僕のところにきていただく方の中には、
親の介護をされている方がたくさんいます。
そして、ブログを書かれている方からは、
すごく勇気をもらえます。


2006/06/27(Tue) 00:43 | URL | スリブリ | 【編集
御墓参りって、とてもココロが洗われますよね。
私も大阪へ行った時、行って来ました。
きっと奥様のお母様も喜んでくれているはずです。
子供を心配しない親なんかいませんからね。
御墓参り、無事すんでよかったですね(*^^)
2006/06/28(Wed) 16:33 | URL | 朔 | 【編集
朔さん
大阪で、お墓参りできてよかったね。
そう、子供を心配しない親はいない。
お互いが理解できるまで、
大変なことはいっぱいある。
2006/06/29(Thu) 01:03 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック