25日の日曜にお墓参りに行きました。


墓地の横に流れてる小川に、あやめが咲いている。


あれ、あやめって、今時期なの?
  (僕は、季節の花をよく知らないです。桜と、梅くらい)
そうだよ。


と言うことは、ここは茨城なんで、潮来であやめ祭りをやってるかも。


携帯から、インターネット → Yahoo → 「潮来」 検索
なんと、6月1日~6月25日、今日まで(行った日です)じゃないか。


急遽、行くことにしました。


潮来は水郷の町。
あやめ園がたくさんあり、川には、ろでこぐ船が出ています。


僕の年代だったら、橋幸夫の 潮来笠  (押すと歌詞がでます)
もう少し上の方だと、花村菊江の 潮来花嫁さん  (ここも)


どちらも古い(笑)


お祭りの最終日だったんで、
花菖蒲も満開から、
少し、過ぎたみたい。
でも、雰囲気は良く、きれいだった。
潮来2

少し先まで行くと、満開
潮来1

花子さんを入れて1枚。
潮来3

思い出写真は、たくさん撮っている。
昔からだけどね。
でも、最近は、今まで以上に、できるだけ撮るようにしてるかな。


いつも、かみさんにカメラを渡して、
僕の写真も撮ってもらうんだけど、
どうも、使いこなせない。
特に、デジカメは馴染めないみたい。
でも、記念だから。
何度も教えて、ようやく撮ってもらう。
1枚撮るのに、ずいぶん時間がかかってしまった。
通行人が誰もいなくて、ラッキー。
潮来4


先月は、さつき祭りに行けた。
今月は、あやめ祭り。


花子さん、すごく感動していた。
最近、感情を素直に出す。
昔は、あまり気持ちを、言葉で表すことがなかった。
不思議な感じ。


先月も同じことを書いている・・・


心と、気持ちの洗濯をしてきました。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
   ↓
banner_03.gif


 


 

コメント
うわっ!!
花子さんと太郎さんだっ!!(笑)
全身写ってて感激しちゃったo(^-^)o
あやめ祭り・・こちらももう始まる頃・・かな?
私も花の時期を覚えられないですねぇ
家族と行くより利用者さんと行く方が断然多いけど・・(^o^;
もう利用者さんとも行けないなぁ
2006/06/29(Thu) 06:27 | URL | ともンち | 【編集
同じく
花子さんだぁ。
スリブリさん、見っけぇ!
犬も(コーキスだっけ?犬の種類、よく知らないです。笑)
名前、教えてくださ~い。

潮来のあやめ祭りは、21か22歳の時、行きましたよ。
水郷だということに、感心した記憶があります。

花子さんが、感情を素直に出す。というのは、
つるちゃんも似ています。
昔は、そういうタイプでは、無かったです。
2006/06/29(Thu) 06:43 | URL | かめこ | 【編集
こんにちは。
潮来笠も潮来花嫁さんも、しっかり歌えるさくらです。(笑)

おふたりで心ゆくまでお墓参りできて、きれいなあやめ祭りで気持ちの洗濯もできて、本当に良かったです。花子さんが穏やかに過ごされているとのこと、スリブリさんの心も穏やかだからですね。良かった。。。

さて、まろんさんと私のHP開設しました~。ふたりで作りました。日記だけの超シンプルサイトですが、お時間のあるときにでも覗いていただけると嬉しいです。

まろんさんのすんごいマメな主夫ぶりと、私のぐうたら主婦ぶりが暴かれてしまうのも時間の問題かな・・。

http://members2.jcom.home.ne.jp/norokame/index.html
2006/06/29(Thu) 10:07 | URL | まろん&さくら | 【編集
写真。。。
私も下手だけど 大好き。。。デジカメ 今二台(⌒-⌒)
夫も私も 病人だし 歳だし  毎回 よく 写ると
葬式用だねと 喜ぶ変な夫婦 そういいつつ何年ざんしょう。。(⌒_⌒)
思い出一杯 つくりましょうね。。。  まろんさんの
HP 見ました。。。  私 とても 辛い時 海に 救われて。。  素敵な 海の 写真 に ご夫婦の 仲良しぶり
良いな~~~。。(⌒_⌒)  感動しましたよ。。
2006/06/29(Thu) 12:45 | URL | ボチボチ | 【編集
潮来って
家からそんなに遠くない気がするんですけど
まだ行った事ないですね~。
いつか行ってみたいなぁ。
やっぱり自然ってココロを癒してくれるんだと思います(*^^)
2006/06/29(Thu) 22:41 | URL | 朔 | 【編集
いいですよね、季節の花を一緒に見るのって。
「きれいだね」「きれいだったね」って感動を共有できることが
いいのかもしれません。
私も母とよく季節の花巡りをするようになりました。
デジカメで撮ってもらうと、いつも頭が切れてしまいますが・・・
帰る頃には上達してきたりして。笑
2006/06/29(Thu) 23:23 | URL | nozomi | 【編集
素敵やわぁ
いいわぁ~ 穏やかに二人ですごせるって素敵ですねぇ
沢山 思い出の写真が増えるといいですね
2006/06/30(Fri) 00:07 | URL | ウルル | 【編集
素敵ですね
私の父は、アルツハイマーの進行も早く、大変な思いしかなかったの(もう他界してます)ですが、このブログを読ませて頂いて、家族として息子として、出来たこと、やってあげれたことはもっとあったんだろうなあと思います。ぜひ、今後もいい思い出を作ってくださいね。

あと、まことに勝手ながらリンクをさせて頂きました。

自分は縁あって介護関連の仕事についていますが、もっと介護・福祉の仕事に従事される方が一人でも増えればと思い、介護の仕事や資格のブログを立ち上げました。よろしければ覗いてください。
2006/06/30(Fri) 16:45 | URL | Agent alpha | 【編集
ともンちさん
全身よりも、目から上の方が
感激だよe-287
一応、僕です・・・
2006/06/30(Fri) 19:06 | URL | スリブリ | 【編集
かめこさん
犬は、コーギーで
名前は「ラン」
      ↑
これだけが実名i-179

つるちゃんもそうだったんだ~
やっぱり、一つの症状なのかな。
だけど、感性豊かなのは、うれしい。
2006/06/30(Fri) 19:09 | URL | スリブリ | 【編集
まろん&さくらさん
HP開設、おめでとうございますv-314
これから書かれる日記が、とても楽しみです。
ご本人と、介護される方の、共同HPは見たことありません。
僕たちに、勇気をもらえると思います。

無理ない程度に、頑張って下さい。
遊びに行きます。
2006/06/30(Fri) 19:12 | URL | スリブリ | 【編集
ボチボチさん
輪が広がっていくと、うれしいです。
ボチボチさんとの輪も、楽しみ。
2006/06/30(Fri) 19:14 | URL | スリブリ | 【編集
nozomiさん
珍しく、かみさん上手に取れた写真です。
ちゃんと真ん中に写ってるし。
上手すぎて、顔バレバレ。
ちょっとぼかしましたi-235
2006/06/30(Fri) 19:17 | URL | スリブリ | 【編集
朔さん
潮来は僕も初めてだったんです。
もう少し早い時間だと、
船に乗った嫁入りが見れた。
惜しかった。
お土産に買った、
水饅頭は、美味かった。
2006/06/30(Fri) 19:19 | URL | スリブリ | 【編集
ウルルさん
ウルルさんの巡礼の写真は楽しみ。
富士山のときも、いい写真でした。
ウルルさんの旅写真は、伝わってくるものがある。
準備含めて。
2006/06/30(Fri) 19:23 | URL | スリブリ | 【編集
Agent alphaさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。

僕も、色々なブログを見て
刺激をもらっています。
2ヶ月続けて、花見をできたのも
そのおかげです。

リンクありがとうございました。
2006/06/30(Fri) 19:26 | URL | スリブリ | 【編集
つるちゃんの場合は、
自分の感情を抑えなくなった。
というのは、ありますね。
ちょっとおすましの以前より、
親しみやすくて、私は、好きです。
嬉しいことも、たくさんあります。

ランは、いつも一緒だね。
2006/07/01(Sat) 05:00 | URL | かめこ | 【編集
スリブリさんありがとうございます。そして、ボチボチさんも、温かいメッセージをくださってありがとうございました!またいつでもいらして下さい^^

写真・・うちもおんなじです。よく撮れてる写真を見ると、コレは遺影だなって、まろんさんも私も喜んでる夫婦です~。やっぱ、ヘンかしら。
2006/07/01(Sat) 08:08 | URL | さくら | 【編集
かめこさん
好き嫌いは、はっきりしてきてる。
昔は、結構気を使う方だったんで、
無理してたとこがあった。
でも、今は、感情に素直。
それは、かえってよかったかも。
無理することはない。
自分が感じたことを、
そのまま表現できた方がいい。

これって、僕に言い聞かせてるかも。
2006/07/02(Sun) 00:42 | URL | スリブリ | 【編集
さくらさん
そういえば、うちも葬式の写真決まってた。
かみさんは、ずいぶん前に、
食べられないことがあって、すごく痩せた。
その時撮った写真が、
すごくきれい(に見えた)だった。
でも、今その写真をみると、別人。
そのことを言うと、
あなたはどうなの
と言われる。
人のこと言えない。
2006/07/02(Sun) 00:47 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック