3月から、ブログにメールアドレスを入れました。


たくさんのメールを頂いています。


皆さん、暖かい、応援メール。
感謝しています。


その中の一つを紹介します。


奥様を介護されている方です。
我が家の、2~3年先を歩いているそうです。
5月に「あなたの気持ち、痛いほどわかります。」
と、メールを頂きました。


そして、先月頂いたメールの一部です。


  私が心がけていることで、スリブリさんにお勧めしたいのは、
  一日5回は愛しているよ、と言うことと、
  なにかにつけて、
心配要らないよ、
  私がついてるよ、
  いままでよくやったよね、と言うこと。
  それで本人は気持ちが落ち着き、お互い過ごしやすくなる。
  本人が、花子さんが望まないことはしない。
  デイサービスも、若年対応でも、まだ待った方がいいと思う。
  それで回復するわけでは、残念ながらないのだから。
  笑える生活を。
  たとえば、笑いの多いテレビを録画したり、
  レンタルしたりして、気持ちを明るくしてあげてください。
  塗り絵も、簡単計算ドリルも、
家も駄目でした。
  スリブリさんの、楽しい文章のお返しに、
  今後も、経験上でのお力になれたらと思います。


とてもありがたいアドバイスでした。


なんとなく照れが先に出て、素直に言えない言葉。
でも、必要なことだと感じてる。
最近、花子さんは、感性が強くなって来ている。
受け取る側のかみさんも、
照れというバリアーが取れたのかもしれない。
僕の一言を素直に、受け入れる。
嫌な言葉の反応も強く、すぐに落ち込む。



愛してる。大丈夫だよ。心配いらないよ。良くやってきたね。
ありがとう。


大切な言葉です。
皆さんにも分けたくて、
ご了解を頂いて、ご紹介させて頂きました。


ブログランキングに参加しています。
もし良かったら、応援クリックをお願いします。
   ↓
banner_03.gif


追記) たくさんのコメントをいただきました。
     今日の日記の題名の下「コメント」を押すと見ることができます。



コメント
うんうん♪
v-238 愛してるよ  は素敵な言葉ですよね

私も旦那にたまに 言われます(言わせてます 爆)
言葉なんて、上辺だけだと思いがちだけど、
でも、その言葉が とても大事だと思う
話さなきゃ伝わらないよね(^^)照れ臭いけど、
私も みんなにお勧めしちゃいますe-266

せめて、月に1度くらいは 目を見て、愛してるよ って
お互いに 夫婦や子どもたちに言うと素敵ですね
2006/07/07(Fri) 01:58 | URL | ウルル | 【編集
ずっと
「愛してる」 というのは、「好き。」 だったけど、
つるちゃんに、言いまくってきた言葉達です。
どうしてもわかってほしくて、一生懸命、言ってきました。
ごく最近は、なんか、安心しちゃって、
前よりは、少なくなってるかも。
2006/07/07(Fri) 06:24 | URL | かめこ | 【編集
スリブリさん、お早うございます。
ず~っと、読ませてもらっていたのですがなかなかコメントが書き込めませんでした。

今朝、一番でこの記事を読んで、気持ちが暖かくなりました。
>愛してる。大丈夫だよ。心配いらないよ。良くやってきたね。
ありがとう。

私はスリブリさんになんて言葉をかけたらいいのか分からなかったけど、こんな心のこもった言葉に感動しています。

私も元気もらいました。
2006/07/07(Fri) 07:55 | URL | tako | 【編集
素敵な言葉たちですね。
相手の心が安らげるような言葉を発せられる人って素敵。この人は今こんな気持ちでいるんだろうなって察して、やさしい心を伝えられる人。希望を感じられたり、元気が出たりする言葉、そんな言葉を使っていたいな、私も。

私は、スリブリさんの書かれた言葉たちの他に、もうひとつ、しょっちゅうまろんさんに言う言葉があります。「大丈夫、あなたはゼッタイ進行しない」です。これは、口先だけじゃなくて、私自身が実はそう信じてるんです・・。

最初の頃、「んなことあるわけないじゃん。進行してく病気だよ」って言ってたまろんさんだけど、最近じゃ「そんな気がする」なんて言ってます。(笑)そして、ほんとに今現在進行は止まったまま・・。偶然でもいいじでしょう?(笑)

言葉は言霊。
明るい言葉、大好きです。今日も良い一日を♪
2006/07/07(Fri) 08:06 | URL | さくら | 【編集
ブックマーク
おはようございます
ブックマークに入れさせていただきました。
こんごともよろしきいねがいします。
2006/07/07(Fri) 09:49 | URL | 水木 | 【編集
今日は~
ふふ、スリブリさんが「愛してるよ」って奥様に言うトコ想像しちゃって
こっちが(勝手に)照れちゃったよv-398

うちは新婚だから言う確率ってかなり多いですが(もうほぼ挨拶レベル)v-10
30年以上もの結婚生活で言える・言おうとするのって素敵v-354
私もずっとそういった関係を旦那様と続けていきたいと思います。
認知症とかそういうの、関係なく、必要な言葉だなぁと思いました☆
2006/07/07(Fri) 11:47 | URL | かりっこ | 【編集
スピッツのチェリーを思い出しました。
いい言葉ですね。
いつまでも、その気持ちを大切に。。。。
2006/07/07(Fri) 20:19 | URL | ゆあ | 【編集
照れくさい?
 ”心配いらないよ” ”俺がついてるよ” は言ってますが
愛してるよ、は中々言えません。年代かな!それとも愛が
足りないのかな。その代わり、スキンシップは欠かしません。
 手を握る(散歩の時は終始握ってます。) 肩を抱く、
緊張してる時は顔をさする、等々。安心感があるようです。
 でも素敵な言葉ですね。おおいに見習います。
2006/07/07(Fri) 20:30 | URL | cricket | 【編集
私も。。
三年寝たろうで 何にも出来ず 死にたいと 叫んだ時
夫も 言うてくれました。。。 そして ギューとして。。
オレが 付いているから 心配ないからと。。
嬉しいのよ。。  今も 具合悪い時 さっさと寝る私に
ニコッと 笑って 早くねろって。。  スキンシップは
何よりの 治療方法だと。。 そして 楽しく 笑う。。
スリプリさんもね(^-^)
2006/07/07(Fri) 20:49 | URL | ボチボチ | 【編集
大切な言葉。私も分けていただきました。
感謝の気持ちを一言で言うなら「愛してる」ってことになるのでしょうか。
熱い熱い恋人同士の「愛してる」とはちょっと違った、大切な相手へ感謝と、「これからもずっと一緒だよ」って言う想いを伝える表現なんでしょうネ。
照れるのは意外と最初だけだったりして・・・
そんな想いを伝え合う夫婦って素敵ですよね(*^_^*)
私も目指したいです(心の中でひっそりと・・)
2006/07/07(Fri) 21:12 | URL | ともンち | 【編集
そうですよね
照れくさい、「分かるだろう・・も。分かるけど、たまにでもいいから言ってほしですね「好きだよ」「愛してるよ」「いつまでも・そばに居るよ」等。
最近、手をつないでもらったのは、ギックリ腰になった時くらいしかないな。
2006/07/07(Fri) 22:21 | URL | nonnko | 【編集
ウルルさん
昔々
「言わなくてもわかるだろう」
と思ってました。
でも、言葉にしないと伝わらないんですね。
パソコン打つ、指はおしゃべりなんだけど、
どうも、口に出ないんだな~i-229
2006/07/09(Sun) 11:48 | URL | スリブリ | 【編集
かめこさん
かめこさんがつるちゃんに、
一生懸命伝えてるのが
想像できる。
v-305とは、
言い合ってるのも。
2006/07/09(Sun) 11:52 | URL | スリブリ | 【編集
takoさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
そう言って貰えるとうれしいです。
僕も、このメールをもらったとき、
感激したんです。
心の中の迷いが取れたみたいでした。
噛み砕いて、自分のものになればと思っています。
これからもよろしくお願いします。
2006/07/09(Sun) 12:10 | URL | スリブリ | 【編集
さくらさん
「大丈夫、あなたゼッタイ進行しない」
いつも二人で、正面から向き当ているのが伝わってくる。
さくらさんと、まろんさんは、言葉を掛け合いながら
元気付け合ってるんだろうな。
「ふたりごと」を見ると、ぼくも張り合いをもらえます。
2006/07/09(Sun) 12:19 | URL | スリブリ | 【編集
水木さん
ブックマークの登録ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
輪が広がっていくのがうれしいです。
2006/07/09(Sun) 12:22 | URL | スリブリ | 【編集
かりっこさん
想像力、ゆたかi-179
今まで、使ったことない言葉なんで、
てれる。
かみさんも、びっくりして、
なんかあったの
と言うだろう。
2006/07/09(Sun) 12:25 | URL | スリブリ | 【編集
ゆあさん
「スピッツのチェリー」
と言うのがわからなくて、
探してしまった。
オヤジだから。
ここの「チェリー」をクリックしてわかりました。
http://www.universal-music.co.jp/spitz/poch1900.html
オー、これか!
知ってる!
ありがとう

2006/07/09(Sun) 12:31 | URL | スリブリ | 【編集
cricketさん
僕も、なかなか言えないんです。
言いなれてない。
「好きだよ」は言ってるけど。
安心感を与えることが大事なんですね。
スキンシップが大事と言うのは、感じています。
僕も、見習います。

2006/07/09(Sun) 12:44 | URL | スリブリ | 【編集
ボチボチさん
前に、ボチボチさんから、
ギュッとして、言葉をかけてあげるのがいい。
と聞いてたんで、
時々、しています。
やっぱり、気持ちが落ち着くみたい。
僕の気持ちにゆとりがないと、
なかなかやさしくできないので、
それも気をつけてる。
2006/07/09(Sun) 13:49 | URL | スリブリ | 【編集
ともンちさん
>(心の中でひっそりと)
に思わず、笑ってしまった。
僕のところも、昔すれ違いがあったな~
かなり大きな。
でも、山あり、谷あり。
今は、まあまあかな。
2006/07/09(Sun) 13:59 | URL | スリブリ | 【編集
nonnkoさん
かみさんとは、最近手をつなぐことはないけど、
腕は組んでる。
でも、袖を指で摘まんでるんで、
僕が、手を引いて、回させる。
摘まんでるってことは、迷子にならないためか?
2006/07/09(Sun) 14:04 | URL | スリブリ | 【編集
安定剤で
私は「安定剤」を一錠飲んで寝ます。
ほとんどの日
朝までぐっすりです。
日中は掃除をするとか
草をとるとか
ブログに書くとか
しています。
意識的に
適度につかれるようにしています。
今はそんな状態です。
お大事になさってください。
2006/07/11(Tue) 10:21 | URL | 水木 | 【編集
水木さん
ありがとうございます。
昨日、今日は、
落ち着いて、熟睡してます。
今も、横で、寝息が聞こえます。
不安定になるきっかけは、
色々あるようです。
いつも、笑顔で。
これが、今は一番の薬かな。
2006/07/12(Wed) 00:51 | URL | スリブリ | 【編集
いいお言葉ありがとうございます。
我が家も進行性核上麻痺という難病を抱えた家族を介護しており大変さやご心痛お察しします。
どうぞご主人様もお体を大切にしてくださいね。
またコメントしますm(_ _)m
2008/11/24(Mon) 19:35 | URL | にゃんこ30 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック